☆横浜市の保育士感染、即時公表拒む!日本は学校は休校だけど、保育園は開園。保育園看護師の本音は? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!が3月に発足ホヤホヤです。

チ-ムでのチェレンジ、社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

インスタもしてます♪ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

2020年の私のチャレンジ!

ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。

フランスから渋谷クロスFMスタジオへ

1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!

興味ある方チェック♬

1/23(木)放送企画紹介『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

 

Youtubeで配信されました♬
https://www.youtube.com/watch?v=Q3rxodQFA-Q&feature=share
16分ごろからです!!

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

今日は、朝からできたて

ブリオッシュにパンオショコラ!!

コーヒーと一緒に♡

 

近くに住んでいる義理母が

手作りで持ってきてくれました。











 

卵は、庭で飼っている鶏からのもの。

ブリオッシュをふんわり割ったら、

生地は、クリーム色っぽい黄色です。

パン屋さんで買うブリオッシュとは

色が違うのです!






 

さて、今日はタイトルにもあるよう。

保育園について。





 

フランスは、学校の休校と同時に、

幼稚園、小学校、中学校、高校、

大学まで一斉に休校になりました。

学童、そして、ガルドリーと言われる、

保育園のような場所も、勿論おやすみ。




 

私は、ずっと疑問もありました。

学校は休みなのに、保育園は

開園。意味がないような・・




 

先日、私がパーソナリティをさせて

頂いてる【ママ夢ラジオ】


初回からの参加メンバーで

卒業したメンバー、

で作っているママ夢メイトという

コミュニティがあります。





先日、REMOの体験会を

かねた交流会がありました。

その会で、実際に保育園で

働いてる方とお話する機会が

ありました。





☆ZOOMでなく、REMO(リモ)

というアプリです。自分で

好きなテーブルにいって

交流できる画期的なアプリです。

まだ不具合もありますが・・





 

私の疑問に思っていたこと、

保育園がどんな状況なのか、

先生の想い、色々聞けました。





 

医療従事者には

焦点があたることも、

保育園で働く方々が、どんな気持ちで、

どんな状況で働いてるなんて

メディアでもあまり

取り上げられないですね・・





 

どうしても休めないお母さん達が

いる以上開園せざるを得ない

休みたくても 休めないから

私達も共に頑張ります。

(休園になってくれたら預けられなくなり

困るけど職場に言いやすいと言う方も)




 

そして、




 

先生の本音・・




 

反対に育休 在宅ワークだと

 感染リスクを抑える為に守れる命ならば

育児の大変さはあっても今は 

家から出ない事を優先して

守れる命を親が守って欲しいですね



 

ママにとっては、子供の育児

大変でノイローゼになりそうな・・

そんなママもいる。

 

一緒にいる時間が長くなり、

ママのイライラ、辛さも

先生は気にしていらっしゃいます。




 

家にいて、子供の命を守って

欲しい気持ちがあっても、

 

 

それでも 頑張って キツかったら

相談して来てくれれば何が方法を

考えよいと思っています。 




 

保育園は3つの

 

密そのものなんですねー





 

私達も 目に見えない感染のリスクは

あり感染しない 感染させない

頑張っていきます。 




 

私は保育園看護師です。 

皆んなの健康状態も日々確認しながら

 

感染リスクを減らしていきたいと

思っています。 

国や市も保育園の職員の事を

取り上げて欲しいですね




 

なんだか、子供のこと、

お母さまの気持ちを思い

頑張ってる様子が目に浮かびますね。





 

保育士の先生以外でも、

看護師が保育園でも

働いているのですね。




 

先生、看護師さん自体も、

通勤していらして、

感染のリスクがある。





 

先生、看護師さんが感染してしまったら?

そんなことは許されない。

子どもたちには

感染させてはいけない。



 

一人でも感染者がでれば・・

かなりのプレッシャーの中で

働いてくださってます。


そんな中、色々状況を教えて

くださった、Eさん。




ご自身もお子さんがいる中、

お仕事されています。



 

特に、子供をどうしても

預けて働かないといけないママは、

2時間位かけながらも都内に通勤して

方もいるそうです。



 

逆に、ママ自体の感染リスクが

高い!!!




 

保育園が休園になれば休めるよう

会社に言えるのにと言う声もあるようです。





 

Eさん自身も、

中途半端な開園であると

仰っていました。






 

そんな話を先日きいて、

この声をブログで書きたいと

思っていた矢先。





 

今日は、横浜市のビックリする対応が

問題になっています。



 

>https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58066080V10C20A4CE0000/



日経新聞より

 

保育士感染、即時公表拒む

 横浜市「判断は適切」


 

横浜市の認可保育園で、

保育士の新型コロナウイルス感染が

判明した当日、市の担当者が保護者に

感染の事実を伝えないよう園側に求めていたことが

15日までに、関係者への取材で分かった。




 

市は同日、「判断としては適切だったが、

保護者の不安な気持ちに寄り添えていなかった」

との見解を示した。




 

市は「保健所の調査を待ち、

休園の必要性などを正確に伝えるためだった」

と主張。ただ、今後は調査前に休園や

保護者へ連絡することを検討するとした。





 

市によると、保育士が感染した

横浜市神奈川区の保育園では、

職員37人全員と園児13人が

濃厚接触者と判明した。





 

保育士の陽性が分かったのは

8日夜だったが、3月30日に

発熱や頭痛の症状があったものの

熱が下がったため、

同31日~4月3日まで勤務

その後は自宅待機していた。



 

☆ もしかしたら、スタッフが

足りなくて、無理して

働いていたかもしれないですね。





 

市内では他にも磯子区内の

認可保育園が職員の感染で

休園していると明らかにした上で、

「差別を受ける可能性がある」

などとして、今後も保育園での

感染判明を個別に公表することはしないとしている。

〔共同〕





 

市の担当者が保護者に

感染の事実を伝えないよう園側に求めていた

 

判断としては適切だった

 

この言葉を聞くと・・・

なんだか恐ろしくなりますね。



 

すぐに、閉園して、親御さんに

連絡、感染している可能性が

でてくるので、全員が感染してる

という意識での行動、

対処するべきだと

誰もが思うと思うのですが。




 

やはり、働くママもいるから

そんなママたちのために、

保育園を開園しておきたい。




 

でも、



 

Eさんがおっしゃっていた



 

保育園は3つの

密そのものなんですねー



やっぱり気になります。



 

3密条件

 

「密閉・密集・密接」を避けるよう!





 

と言われていますが、

一番感染しやすい環境の保育園。

 

 

そこで、症状がない

感染している子供がいたら?

そう思うと・・・





 

症状もなく、帰宅。

帰宅してママ、パパへ。

 

パパ、ママは電車で通勤して

会社へ。



 

どんどん感染のループが

みえますよね。



 

これが、感染経路が

わからない・・ということに

なるのでしょうね。





 

ママが会社を休める、

お家で自宅待機して、

子供を家にみれる。



 

そんな状況が可能な

サポートがないと

感染者数は一気に、

どんどん増えますね。





 

フランスでは、1ヶ月前に

学校が休校になった時に、



 

子供が家にいて

会社に行けない人は、

特別な措置がされました。





 

日本も、初めてのことで

敏速の対応が難しいことも

あったと思いますが・・




 

フランス、アメリカなど

1ヶ月も先に、同じような

状況になっていた前例が

あるのだから、なんとか

対策をしてほしかった。





 

一人に10万円を支給と

話を聞きますが。




 

個人的には、収入など

制限をつけたほうがいいのでは?



 

今月収入がなくても

困らない人はいると思うのですよ。




 

本当に、困っている人。

そんな人に、届くように。





 

何とかならないかなあ。。






 

10万円支給でも、この状況が数ヶ月も

続いたら、ぜんぜん足りないですよね。




 

何が正しい、どうすべき

こんなパニック的な状況での

正しい判断は難しいのかも

しれませんが・・




 

本当にヘルプ、サポートが

必要な人に届くような

索がとられることを願います。





 

保育士の先生、看護師さん、

自らの感染の可能性は非常に高い。





 

そんな中、働いてくださっている

そんな先生、看護師さんの悲痛な想い、

状況を少しでもセェアできれば

と思い綴ってみました。





 

Eさんがセェアしても大丈夫と

話してくださり、了承を得て

こうやって現状を皆さまに

綴ることができました。

ありがとうございました。




 

私は、一方的に、

保育園が開園している

意味がわからない!!

なんて語調を強くした

ブログ記事も書いてました。




私は敢えて、入学式には行かない!

”コロナウイルスで入学式どうしますか?コロナ対談も見て知ろう!”

 

 

でも、今回リアルな状況、

声をきいて、

別の視点でみることが

できました。





 

色んな問題が複雑に

からまってるのですね。



 

この状況でも、

Eさんはママたちのことを思い、

働いていらっしゃいます。

体調も気になります。




 

Eさんも含め、

Eさんのように頑張ってる

先生、看護師さんたち、

どうぞ無理なさらずに

ご自愛くださいませ。




 

そして、早く状況が少しでも

改善することを祈るばかりです。





KEEP A SMILE
YACHI(*^^*)
 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ ⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ https://mamayumeradio.com
 ⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
⇒ママ夢ラジオ インスタ https://www.instagram.com/mamayumeradio/

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにセッションするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

不定期になりますが、募集します!

ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております!! 

 

お申込み、お問合

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。