「行者にんにく入りジンギスカンザンギ(唐揚げ)」

 

先日の4月29日は羊肉の日(よーにくのひ)に

ジンギスカンをザンギにして食べました。

 

ジンギスカンと一緒に行者にんにくを入れて

焼いても美味しいですが、

唐揚げにするとこれがまた美味しいんです。
ビールに合いますね~

北海道では唐揚げの事を「ザンギ」と呼ぶ。

そもそも「ザンギ」と「唐揚げ」の違いは?

ザンギとは?
唐揚げの1種で調味料(醤油・生姜・ニンニク)などで味付けした唐揚げ。

 

唐揚げとは?

材料に衣をまぶして揚げたもの。

こんな所でしょうか?
 

北海道ザンギ愛好会と言うFacebookページも

あります。


今回は、風評被害に合っている

メキシコのコロナビールを呑んで応援。


ここ北海道では地域によっても違いますが
3月後半から5月中旬まで行者にんにくが
収穫できます。

「行者にんにく入りジンギスカンの唐揚げレシピ」
 
材料
・味付きジンギスカン(ラム肉)
・天然行者にんにく
・片栗粉
・油
①天然行者にんにくを刻む
②お好みの味付きジンギスカンを取り出し、
キッチンペーパーでタレを拭き取る。

タカトンビはジンギスカンのザンギは
厚切りのジンギスカンが好みである。
③タレを拭き取ったジンギスカンに天然行者にんにくをトッピング
④片栗粉をジンギスカンにまぶす
⑤今回は油で揚げましたが、フライパンに少量の油を入れ揚げる事もできます。
 
皆さんお好みのジンギスカンで
やってみてくださいね。