大工工事も
日に日に進む我が家の現場。

 

 

一昨日になりますが
ドアなどが設置されるところの建具枠や

 

 

階段の所の腰壁の
笠木(上の白い所)が
取り付けられました。

 

 

また1つ、家の中が
家らしくなってきましたね!

 

 

建具が付いて
扉が設置される雰囲気も出てきましたし

 

階段回りも
1つ1つ大工工事が進み

 

 

こういう感じで階段が付くんだなーという
イメージがわいてきました。

 


ちなみに昨日の我が家の現場の
11時頃の温度と湿度はこちら。

 

 

家の快適さを勉強していて
教えていただたアイテムの1つがコレ。

 


温度は日ごろからよく見る人も多いですが
湿度も生活をしていく上で
すごく大切なんだなーという事わかりました。

 

 

そして、温度と湿度によって
「快適さ」が測れますからね!

 

最近ではエアコンをつけたり
除湿器や加湿器を付けたりなどは、

 

これの数値を参考にし
使用のタイミングを決めたりしています。

 

 

体調管理や快適さを

意識した生活をする上では

 

一家に1つは置いておきたい
モノなのかなと思いますねっ!

 

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市、現場へのこだわり

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco澄家Eco配管工事

土台伏せ:木材搬入土台伏せと床下配管工事
床の合板:床の合板工事
上棟(建前):構造材搬入足場工事午前工事昼前工事午後工事

窓サッシ:玄関ドア・窓サッシ搬入日本の窓サッシ基準サーモスXの理由枠の施工

玄関ドア:断熱スマートドア「ヴェナート」

屋根工事:ガルバリウムSGL(エスジーエル)

2階工事:バルコニーの防水下地バルコニーの金属防水天井プラスターボード床フローリング壁プラスターボード壁プラスターボード完成

1階工事:天井プラスターボード玄関ケイカル板床フローリング点検口水回りの床下地

大工工事:躯体検査天井下地タイベックシルバー

配線工事:仮工事打ち合わせ配線工事先行配管工事

気密検査:気密測定(C値)

ユニットバス:設置工事(TOTOサザナ)

クロス選び:サンゲツ金沢ショールーム

照明工事:配置場所の穴の施工

ポスト表札:検討開始