きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。顔が突然ザラザラになって。

トマト系が好きな方、君と君と君と君と君と君と君に是非試してみてほしい1品。(ともだちになるために指定)

 

個人的に大好きなレンジで作るチキンのトマト煮の分量を変え、しめじを加え、さらに小麦粉でとろみを足し、牛乳を加えました。もはやチキンのトマト煮を例に出さんで良かったんちゃうかぐらい変えてますが、トマトの酸味が牛乳でまろやかクリーミーになって絶品です!!

 

生クリームもバターもオリーブ油も使ってないんですが、十分美味しい。逆にいれたらもっと美味しいと思ったら伸びしろすごいわ。

 

何よりめちゃめちゃ簡単です。耐熱容器に材料入れてチン。仕上げに牛乳混ぜるだけ。

 

さらにチーズをかけてトースターで焼く、もしくはレンジで追加でチンすれば至福のひと時が味わえますし、あまったソースにスパゲティを絡めたり、ご飯を炒めて絡めてオムライスにしたり、白い服に絡めてから散歩したりすれば「え…あの人…血!?!?」みたいな目で見られるんで、良かったらやってみてください。

材料(2~3人分。副菜としたら4人分)←何そのメインっぽい副菜

●鶏もも肉…1枚(300~350g)

●塩、こしょう…各少々

●玉ねぎ…1/2個

●しめじ…わこっと取れた量。1/2袋(50g)。いれすぎ注意。(ほな取れた量とか言うなよ)

●小麦粉…大さじ3ぐらい

Aカットトマト…1缶(400g)

A顆粒コンソメ…大さじ1/2ぐらい

A砂糖、ウスター(または中濃)ソース…各大さじ1ぐらい

Aチューブにんにく…3㎝ぐらい

●牛乳…50~80ml(好みの量でOK)

●塩、こしょう、好みでピザ用チーズ…各適量

 

①玉ねぎはできる限り薄切りにする。しめじは石突きをとってほぐす。鶏肉は一口大に切って塩、こしょうをふる。

 

②耐熱容器に①を入れ、小麦粉大さじ3をまぶす(底に溜まるけど鶏肉でぬぐう。多少は溜まっててもOK)。Aを入れ、蓋がのらないんでふわっと両角を開けラップし、約12分チン。

 

③牛乳50〜80mlを加えよく混ぜ、塩胡椒で味を調える。(一度冷ますと味が染みてよりおいしくなります!)

ここで終わってもOKです!

 

④好みでピザ用チーズを散らしトースターで焼く。完成!

完成!(焼いてへん)

 

容器はこちらのiwaki容器(18.5㎝角、容量1200ml)ですが、耐熱ボウルでもできます!

 

 

宝島チャンネルからならシリコンミトンが付きます。

山本ゆりのおいしいレシピBOOK(全16P) 限定カラーiwakiの耐熱容器付き!

 

 

【フライパンで作る場合】

材料にオリーブ油かサラダ油を足し、小麦粉を大さじ2に減らしてください。

 

鶏肉をオリーブ油でこんがり炒め、色が変わったら玉ねぎとしめじを入れてさらに炒め、小麦粉を全体にふりいれて絡ませる。Aを加えてよく混ぜ、蓋をして鶏肉に火が通るまで煮込む。(途中で煮詰まりそうなら水を足してください)

 

【勝手に献立例】

◆トマトクリームチキン

デリ風ブロッコリーサラダ

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

◆ナスのオイルしょうゆ(ナスをオリーブオイルで焼いてだししょうゆかけるだけ)

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

これまでのイワキ祭りまとめ。(※イワキ祭り…このイワキさんの容器を使ったレシピをあげた記事及びそれを紹介する行為)

 

第一弾◆レンジ&トースターで!とろとろチーズチキン

 

第二弾◆チーズ入りジャーマンオムレツ

 

第三弾◆材料4つ!二層の桃缶バラゼリー

 

第四弾◆サワラとじゃがいものバターポン酢

 

第5弾◆小松菜とにんじんのツナごま和え

 

第6弾◆絶品ブリ大根

 

第7弾◆シェパーズパイ

 

第8弾◆レンジ&トースターで!ポテトのベーコンチーズ焼き

 

第9弾◆レンジで筑前煮

 

第10弾◆麻薬鶏卵

 

第11弾◆抹茶のパンナコッタ

 

第12弾◆新玉ねぎたっぷり豚バラ豆腐

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎週金曜日、昼1時30分~『DAIGOも台所 ~今日の献立 何にする?~』に出演してます!(ABCテレビ テレビ朝日系列 全国ネット)

 

(DAIGOも台所って何??!?!という方はこちら⇒※長文ですが、お知らせです。料理番組『DAIGOも台所』の金曜日レギュラーに決まりました

 

今日、明日は「プロが教える絶品家庭料理」、金曜日はDAIGOさんが一人で料理を作ります。今週もほんとドタバタですが(笑)、よかったら観て下さい!!

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)