きてくださってありがとうございます!

----------------------------------------

 新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

 試し読みができるようになりました!良かったらみてください。

おしゃべりな人見知り

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。松島の月まず心にかかりて。

iwaki(イワキ)さんの耐熱容器付きのレシピ本を発売したことにともなって、この容器を使ったレシピを色々紹介するイワキ祭りを開催してます。

 

イーワキWAKIWAKIイワキワキ♪WAIWAIイワキのパック&レーンジ♪

 

でお馴染みの耐熱容器ですが(聞いたことないわ)

 

第三弾はすごい良い感じにできたデザートです!

 

材料は

 

・牛乳

・砂糖

・粉ゼラチン

・桃缶(白&黄)

 

の4つだけ!安い!

 

下はいわゆる牛乳プリン(正確には牛乳ゼリー。牛乳に砂糖とゼラチンを入れて固めたもん)、上は桃で作ったバラをのせ、缶汁にチンしたゼラチンを混ぜて流すだけです。バラさえなければめちゃくちゃ簡単なデザートです!

 

ただ不器用すぎてバラのくだりに1時間費やすはめになりました

 

サーモンとか生ハム、アボカドでバラを作るのはよくあるから、もしかしたら桃でもできるんちゃうかって思ってやってみたけど、やっぱり弾力が違うんですよね。丸めても手ぇ離したすきにファーンともとの姿に戻るんです。バラになってたまるかという桃なりの強い意志を感じる。そんな桃のアイデンティティを左右の指でしっかりと感じつつ「バラにおなりよ」「いいから」「楽になりなさい」と丸め込んでいく作業の連続がこの作品です。手ぇベッタベタ。

 

でも美味しいし見栄えもするし、果物があまりない時期の誕生日にもオススメなんで、良かったら作ってみてください。(残骸は残骸で美味しゅうございました)

(夫に「みて!」って言ったら「イカ?」って言われたわ)

 

材料(直径18.5cm、容量1200mlの容器1台分→この容器)

●牛乳…300mlぐらい

●粉ゼラチン…2袋(5g×2)

●砂糖…大さじ3~4

●桃缶(黄・白)…各1缶(1缶約400g)

 

<作り方>

①耐熱性の容器(お茶碗でも)に水大さじ3を入れ、粉ゼラチン1袋を振り入れてふやかす。ラップ無しでレンジで30秒ほどチンして溶かす。

 

②耐熱容器に牛乳と砂糖を入れて蓋もラップもせずレンジで2分ほどチン。砂糖をよくゴムベラで混ぜ溶かして(こぼれそうになるんで注意)ザラザラ感がなくなったら①をよく混ぜる。ティッシュなどでフチについた牛乳をベーンとふき取り、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

(ふちベーンの図)

 

★これ無理やり容器内でやったけど、混ぜるときこぼれやすいから耐熱ボウルとか小鍋でやっても全然いいです。

 

③缶詰の桃はできる限りの薄切りにする。(缶汁は300ml量ってとっておく)くるくる巻いて(割れたりするけどきにせず。大きいものは縦半分に切ったほうが巻きやすい)重ねてバラの形にし、②にのせる。

これを無理やり丸めて

 

手ぇ離した瞬間もとに戻るから離さず、逆の手でもう1枚の桃を重ねて丸め

 

またすかさず次の桃を丸め…

 

て感じで(これは奇跡的に保ってるけどたいてい手ぇ離したらくずれます)どんどん重ねていって「バラっぽ!」ってなったらソッと牛乳プリンの上にのせていく。この時バラ単体で置くとくずれるんで、容器の角にキュッとおいて形保ってください。さっきから何言ってるんこの人。

 

④耐熱性の容器(お茶碗でも)に水大さじ3を入れ、粉ゼラチン残りの1袋を振り入れてふやかす。ラップ無しでレンジで30秒ほどチンして溶かし、缶汁に混ぜ、③に目の細かいザルや茶こしなどを通して静かに流す。冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

 

★ゼリーも下のプリンも甘さ控えめなので、甘いのが好きな方は砂糖を足してください。

 

★桃によってキレイにクルクルはならんから、いけそうな桃のみを使って、無理やりまとめる感じでなんとかやってってください。(レシピにあるまじき説明「なんとかやってってください」)

 

★やわらかすぎて切れないタイプの桃にあたった場合はどうしようもないので泣く泣く別の桃缶を買ってきてください。(今回そうなりました。同じ種類の缶詰でも黄桃だけドロドロで白桃は固いとか、その逆もあるから注意です)

ドロドロタイプの桃はこちら。(何の紹介)

 

※バラにしなくても刻んで並べてゼリー流すだけでも全然いいです。果物もなんでもOKです!

 

他、iwaki容器を使ったレシピ

 

レンジ&トースターで!とろとろチーズカレーチキン

 

レンジ&トースターで!とろけるチーズ入りジャーマンオムレツ

 

容器は書店、楽天、Amazonなどで売ってます。(税込2200円)

宝島チャンネルでご購入の場合はシリコンミトンがおまけでつきます。

山本ゆりのおいしいレシピBOOK(全16P) 限定カラーiwakiの耐熱容器付き!

 

他にもまだまだ紹介しますー!

 

 

 

最後に

 

 

実際の晩酌

 

 

子どもの残した豚汁。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。