きてくださってありがとうございます!

----------------------------------------

 新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。メンションが何かわからなくて。


最近iwaki(イワキ)さんの耐熱容器付きの極薄レシピ本を発売したことにより、この容器を使ったレシピをたくさん紹介するイワキ祭りを開催してます。

 

山本ゆりのおいしいレシピBOOK(全16P) 限定カラーiwakiの耐熱容器付き!

(※税込2200円です。Amazon、楽天、書店さんにも置いてます!宝島チャンネルでご購入の方にはシリコンミトンがおまけでつきます)

 

第二弾は子どもも喜びそうな卵料理です。

 

なんで本に入れんかったんやろ

 

って思うほど簡単に美味しくできた自信作。

 

じゃがいもと玉ねぎとウインナーがゴロゴロ入ったよくあるでっかいオムレツなんですけど、iwaki容器のおかげかマヨネーズと牛乳のおかげか卵が全然パサつかなくてほんまに美味しいです。(そこは絶対にマヨネーズと牛乳のおかげやろ)

 

具の下ごしらえも加熱も、卵と合わせるのも焼くのも容器一つでできるから洗い物も少なくてめちゃくちゃ楽!レンジで8割火を通してから仕上げだけトースターにいれるので、「どれだけ焼いても中から生の卵液が染み出てくる…芋入りの卵液が…」という心配もゼロです。

 

レンジだけでしあげると加熱ムラがおきやすく、混ぜて何度も加熱するとパサついたり一部固くなったりする可能性があるんで、最後はトースターで焼き上げてます。(レンジだけでもできんことないですが!そのレシピも書いてます)

 

名前をスパニッシュオムレツにしようかジャーマンオムレツにしようかキッシュ風オムレツにしようか迷いに迷って、ウインナーとじゃがいもってことでジャーマンが僅かな差で勝利を勝ち取りました。イェーイ。(byウインナー)←なんでウインナーはジャーマンの味方なん

 

ボリュームがあって晩ご飯のメインも張れる器を持ってるんで、良かったら作ってみてください。

 

 

なんでウインナーはジャーマンの味方なん

ってツッコミ後にも先にも一生せんやろな。全部何。

材料(18.5cm角、容量1200mlの耐熱ガラス容器1台分・4人分くらい)

●玉ねぎ…1/2個(100g)

●じゃがいも…2個(200g)

●塩…ひとつまみ

●ウインナー…4本。ここではシャウエッセン。(何の自慢)

●卵…4個

Aマヨネーズ、牛乳…各大さじ2ぐらい(味はしません!パサつかないためにいれてるので是非いれて。マヨの味とかじゃなくて存在がアカンねん私という方はサラダ油を大さじ1混ぜて)

A塩、こしょう…各少々

ピザ用チーズ…40gぐらい

●ケチャップ、好みでパセリとかパセリっぽいもの…各適量

 

<作り方>

①玉ねぎ、じゃがいもは1cm角に切り、じゃがいもは水に5分ほどさらして水気をきり、ともに耐熱性のグラタン皿に入れる。塩と水大さじ4(分量外)を加え、蓋をずらしてのせるかふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で5~6分チン。(やわらかくなるまで)

★600W以外の方は「レンジ 換算表」で検索してみてください!

★この時点でウインナーをいれてしまうとシワッと固くなるので、シワッと固くなったウインナーに興味を持たれた方はいれてみてください。

 

②ウインナーは輪切りにする。①に卵4個を割り入れて混ぜ(熱々のうちに混ぜてOK)、ウインナー、Aをさらに混ぜ、チーズを散らして再びレンジで3分チン。

直接割り入れて混ぜてOKです。

 

★まだ固まってないです!動画じゃないとまったく伝わらないんですけど下のほうは固まってて、ゆらすとフルフルする感じです。ほら頭の中でゆらしてみて…(フルフル)

 

③トースターで5~10分ほど固まるまで焼く。爪楊枝を差して液体が出てこなければ完成!

パサついてそうでしょう?全然なんですよ。

 

後方にお皿やナイフを配置し、無駄にハイネケンのコースターを潜ませて完成です。

 

★トースターがない場合は200~220度のオーブンで10分くらい。(オーブンによりあまりにも差があるので10分はあんまり気にせんといて) 

 

★オーブンもなければレンジだけで仕上げることもできます。ちょっと加熱ムラおきたりパサつきやすいですが、②で3分チンしたあともう1~2分チン…と固まるまでチンしてください。ただレンジが予熱でトロトロやと思ったらチーズの場合もあるので騙されませんように。

 

【勝手に献立例】

ご飯の場合

●これ

とろとろキャベツのゴマ塩スープ

 

きゅうりとオクラの白だし漬け

 

パンの場合

・これ

鶏とキャベツのクリーム煮(メインにウインナーオムレツあるから鶏肉少な目でも)

・超熟フォカッチャ

 

 

まだまだiwaki祭り開催しますー!

 

あとこの容器が今売り切れてるとこ多いんですけど、もうじき「うそやろ」ってほど増刷するらしいんで、どこでも簡単に買えます。なので高値で買ったりせずもう少しだけ待ってください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の「料理レシピ本大賞」のコメント本当にありがとうございました。(なおぴちさんお久しぶりです!!…みたいに、ほんまに昔から観てくださってる方のコメントにも興奮)

 

授賞式のドタバタ話、私も書きたかったわ…でも服装考えなくていいのめっちゃラクでした。

 

あらためて本当にいつもありがとうございます!

 

「syunkonカフェごはん7」、電子書籍化もうすぐするそうなので、電子待ちの方はもう少し待って下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

エッセイの「おしゃべりな人見知り」、扶桑社さんのサイトで試し読みができます。(一話って書いてましたが二話でしたすみません!)

syunkon日記 おしゃべりな人見知り

 

下にスクロールして「試し読み公開中」のとこで読めますー!

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。