野菜嫌いな

我が家の次女さん。

 

特に葉っぱ系のお野菜

苦手です。

 

たまには食べてほしいなぁって時に作る、

ほうれん草たっぷりの・・

 

++++++++++++++++++++

こんにちは。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

音譜アメトピ掲載記事音譜
合格2週間、小麦製品を食べなかった結果ベル8万アクセスを記録した記事アップ
コロナ効果?小6長女が急に料理をするようになった理由。
休校中の娘が朝ごはんを自分で作るわけ
夫の自己肯定感が高い理由がわかった義母の一言
8日間お酒をガマンした結果
お腹の赤ちゃんにかけていたいじわるな言葉・・
グルテンフリー生活をやめた結果
更年期を心配した娘の優しさ?
子どもに朝ごはんを任せた結果。
音譜よく読まれている記事音譜
集中力を上げるためにお母さんができること
簡単!小学生でも作れる、米粉のおやつ。
小学生でも作れるオムライスの作り方♪
葛ファスティングの結果がすごかった!!
小麦断ちの後、2週間ぶりにパスタを食べた結果
グルテンフリー生活の落とし穴
【悲報】残念な食べ物になった理由。姉妹の失敗とは?

 

小4次女、

 

葉っぱ系のお野菜が苦手です。

 

小松菜、ほうれん草、

 

キャベツ、白菜、レタス・・・

 

生野菜はもってのほか、

 

煮ようが炒めようが

 

 

 

食べない笑い泣き

 

 

 

 

でも、ほうれん草は

 

これなら

食べるんです!!

 

 

ほうれん草たっぷりカレー爆  笑爆  笑

 

 

もう、

カレー

マジックひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

今回は

お肉を使わず、

野菜とキノコ、お豆で作りました。

 

ほうれん草たっぷりベジカレー

★材料★

 

〇人参  1本

〇玉ねぎ 1,2個

〇しめじ 1パック

〇あればセロリとかトマト

〇にんにく 1片

△高野豆腐 2枚 水で戻して刻む

△ほうれん草 1把

□ミックスビーンズ(茹で) 100gくらい

□オリーブオイル 適量

●トマトピューレかトマト缶 200gくらい

●昆布だし(水でもOK) ひたひた

▲クミンパウダー  小さじ2

▲コリアンダーパウダー 小さじ2

▲カルダモンパヌダー 小さじ1

▲ターメリック  小さじ1

▲フェンネル(なくてもOK) 小さじ1

●豆味噌 小さじ2

●塩 お好み

お好みでガラムマサラやカレー粉

 

★作り方★

 

①〇の材料を刻む

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて炒め、

刻んだ①を入れて炒める。

③▲のスパイスを入れて一緒に炒める

④昆布だし、トマトピューレ(トマト缶でもOK)、をひたひたになるよう加えて蓋をして野菜が柔らかくなるまで火を通す

⑤刻んだ高野豆腐、豆を入れ、

豆味噌、塩で味を調え、水分を飛ばす

⑥茹でてブレンダーやミキサーで

ペースト状にしたほうれん草を混ぜる

煮込むと色が悪くなるので仕上げの直前に。

 

⑦スパイスと塩で味を調節

 

 

 繊維が残ってても大丈夫。

 

 

 

がねぇ・・えー

 

 

とぶつぶつ言いながら、

 

 

 

おかわりしてました爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

カレーってすごいですねラブ

 

 

 

手作りが面倒な時は

レトルトで時短口笛

 

 

 

 

刻むのはフープロにお任せ!

ほうれん草はブレンダー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーパウダーは辛さの調節が

しにくいのですが、これはチリパウダーなし!