今日はテディベアの日 ~身近な人に優しさを贈る日~ | テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

今日はテディベアの日 ~身近な人に優しさを贈る日~

 


★テディベアの日

 

今日はテディベアたちには特別な日

何故って?

今日はテディベアの日だからです

 

 

テディベアの名前の由来となった

アメリカ第26代大統領

セオドア・ルーズベルトの

誕生日だからです

 

 

もともとテディベアは

ドイツの小さな町ギンゲンが

発祥の地です

 

 

それなのにアメリカの大統領の

ニックネームである”テディ”が

テディベアの名前の由来なんて

おもしろいですよね

 

 

ルーズベルト大統領が

狩りに行った時に

子ぐまを助けたという

エピソードがあるのですが

 

 

そのお話に便乗し

くまのぬいぐるみを

テディベアとして販売したのが

 

 

全世界へ広まっていったと

言われています

 

 

★優しさを贈る日

 

大統領のそんな優しい

エピソードを知ってから

テディベア好きとしては

とても大切な日となりました

 

 

テディベアの日には

テディベアの癒しや優しさや

包容力をイメージして

 

 

身近な方々へいつもよりも

感謝しつつ何かささやかな

優しさを贈ることを意識して

過ごす一日としています

 

 

それは何かプレゼントを

さしあげたりというものではなく

 

 

例えば

いつもよりさらに丁寧に

同僚に接するとか

 

 

お客様への応対の電話に

より気持ちを込める

いつもより明るく笑顔で

挨拶するなど

 

 

いつも自然と振る舞っていることを

さらに意識して特別な日として

相手のことをより考えて

行動する日としています

 

 

★素敵なバースデーカード

 

今日がルーズベルト大統領の

誕生日だからというわけでは

ないのですが

 

 

約一週間前に私の誕生日の時に

いただいたバースデーカードが

とても可愛らしいカードなので

ご紹介いたしますね

 

 

友人たちからいただいた

カードに託された優しい言葉が

プレゼント以上に嬉しいものです

 

 

一つはくらはしれいさんの

かわいいイラストの

カード

 

 

もう一つはこれからの

一年間の幸せを導いてくれるような

青い鳥のカード

 

 

2つ共しまっておくのが

もったいないので

毎日飾って眺めているのですよ

 

 

そして優しい気持ちを

心の栄養にして

自分がいただいた優しを

また別の方へも渡していく

 

 

今日のテディベアの日

だけでなく

 

 

その気持ちをこれからの

一年間持ち続けていきたいと

思っています

 

 

★テディベアの代表とティータイム

 

テディベアの発祥の地

ドイツのギンゲンに住んでいた

マルガレーテ・シュタイフが

 

 

テディベアを最初に作った方と

言われています

 

 

ですから今日は

Mayの家にいるシュタイフの

テディベアの中から

一人(くま)代表として

 

 

以前ドイツの友人から

贈られたテディベアを

ティータイムに招いている

ベアちゃんたち

 

 

 

 

誕生日の日に

友人からいただいた

ラドュレのサブレです

缶がかわいらしいですね💕

 

 

サクサクした食感と

優しい甘さのサブレが

幸せいっぱいの

ティータイムにしてくれます

 

 

お紅茶はサブレと一緒に

プレゼントしていただいた

フォートナム&メイソンの

ロイヤルブレンド

 

 

プリンセスベアたちだけでなく

うさぎのみーたんや

ねこのチトローネも

集まってきましたよ

 

 

みなさまとは実際に

お会いできませんが

 

 

ブログを読んで下さっている

みなさまにいつも以上に

心をこめて

 

 

今日一日が穏やかで

小さな幸せがたくさんつまった

一日でありますことを

祈っております(*^-^*)

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました 

ドイツのことなど

好きなことを色々お話していきます

 

LINEのお友達にご登録

下さいね

 

ご登録はこちらから

すぐに出来ますよ♪

 

 

飛ばない場合は

IDを検索してくださいね

ID: @832nipvs

 

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

 

Suzuran bear's Cafe

にぜひ遊びにいらしてください♪

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます     

                   ↓

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

ブログ村へも登録しました♪

クリックして下さると嬉しいです♡

↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

 

 

 

Instagramの中にも

Mayのかわいいテディベアたちが

いますよ!

時々動画もアップしていますので

ぜひ見に来て下さいね🐰

 ⇒ suzuranbear