今自分の出来ることを丁寧に ~東京ドールハウスミニチュアショウへ向けて~ | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

今自分の出来ることを丁寧に ~東京ドールハウスミニチュアショウへ向けて~


★考えているだけの日々

 

東京ドールハウスミニチュアショウへ

参加するため

紙バンドでミニチュア作品を

作っています

 

 

参加と言っても

村田美穂先生のブースに

ちょこっと作品を置かせて

いただくのですけれど

 

 

実は

7月のミニチュアショウなのに

まだ作れていないのです(^-^;

 

 

紙バンドミニチュア作品は

村田美穂先生の通信講座で

学んできましたが

 

 

講座では課題があり

作る物が決まっていて

どのように作ったらよいのか

動画までありますので

 

 

それを見ながら作ることに

慣れていました

 

 

それが今回は

好きなものを作ってね♪

という美穂先生のお声がけに

 

 

最初は嬉しくもあり

作りたい物で頭の中が

いっぱいで

 

 

早く作りたくて仕方が

なかったのです

 

 

もちろん先生からは

今まで作ってきた作品の

レシピを使ってかまわない

と言っていただいています

 

 

ですがお部屋などの作品は

時間的に無理なので

何か自分らしいものを

作りたいと

 

 

この2週間くらい

ただひたすら

試作をしたり

 

 

ああでもないこうでもないと

考えているだけで終わっています

 

 

ベアちゃんたちも

紙バンドを前に

ひっぱってみたり

適当な大きさに切ってみたり

 

 

一緒に考えてくれています

 

 

うさぎのみーたんは

針と糸は使いませんが

張り切ってお針子スタイルで

考えてくれています

 

 

ちょっと悩んでいるみーたん

双子のベアちゃんが

心配しています

 

 

★好きなものは何?

 

双子のベアちゃんたちが

みーたんと私に聞いてきました

きみたちの好きなものは何?

 

 

テディベアを作ること

そしてティータイムを過ごすこと

それから・・・

 

 

好きなことは色々あるけれど

あれもこれもとよくばらず

まず一つ作ってみることに

 

 

双子のベアちゃんが

いつもテディベア作りで

使っている

お道具を持ってきました

 

 

はさみやピンクッション

 

 

こういうお道具を作ったら

いいのでは?

いつものお道具を並べて

みると

 

 

何故か小さな抱きうさぎさんが

いますね

小さいものであることは

共通ですけれど

 

 

そうねメルスリーシリーズで

小さなお道具を

紙バンドで作っても

おもしろいかもしれません

 

 

メルスリーってよく聞きますが

フランス語で手芸屋さんと

いう意味なのです

 

 

はさみや糸巻

ボタンシートなど

今まで美穂先生の講座でも

学んできました

 

 

★今できることから始めてみる

 

美穂先生が

小さなものを台紙に貼って

みるのもかわいいわね

 

 

とおっしゃっていたことを

思い出しました

そしてその台紙まで作って

くれていたのです

 

 

他の生徒さんは

すでに素敵なお部屋や

かわいい家具を作られています

 

 

壁に飾れるような

素敵な作品も拝見させて

いただきました

 

 

私は今できること

今作れるものを

例え一つでも丁寧に

作っていこうと思ったのです

 

 

今回の目的は

展示会というものに

参加するということ

 

 

考えすぎて

作れなくなるより

まず作ってみることが

大切だと気付きました

 

 

みーたんも何か思いついたようで

お気に入りの魔法のスティック

(みーたんがそう呼んでいます)

を振り回しています

 

 

早速作り始めますね♪

もう時間がありません(・_・;)

 

 

🐻東京ドールハウスミニチュアショウ🐻

のご案内

 

Day1 

7/8(土) 12:00-17:00

Day2

7/9(日)  10:00-16:00

会場

東京都立産業貿易センター

台東館6F・7F

 

1日目はMayもお手伝いで

参加します

 

 

ミニチュアがお好きな方

ご自身のドールや

ベアちゃんにかわいいものを

プレゼントしたい方は

 

 

ぜひ遊びにいらしてくださいね🐰

 

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

🐻テディベアのことお紅茶のこと

ドイツのことなど

好きなことを色々お話していきます

 

LINEのお友達にご登録

下さいね

 

ご登録はこちらから

すぐに出来ますよ♪

 

 

飛ばない場合は

IDを検索してくださいね

ID: @832nipvs

 

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

 

Suzuran bear's Cafe

にぜひ遊びにいらしてください♪

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます     

                   ↓

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

ブログ村へも登録しました♪

クリックして下さると嬉しいです♡

↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

 

 

 

Instagramの中にも

Mayのかわいいテディベアたちが

いますよ!

時々動画もアップしていますので

ぜひ見に来て下さいね🐰

 ⇒ suzuranbear