人の心は環境によって変わると感じた出来事 ~驚きのランチのお誘い~ | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

人の心は環境によって変わると感じた出来事 ~驚きのランチのお誘い~


★グリーンのブルーべりー

 

お花屋さんで

鮮やかな生き生きとした

生命力にあふれたグリーンを

見かけました

 

 

よく見ると小さな実のようなものが

実っています

ブルーベリーでした(*^-^*)

 

 

お店の方に伺ってみると

これは枝を切っているので

栄養がないため

 

 

あのかわいいブルーベリー色には

ならないということです

 

 

ブルーべりーなら

枝ごと切っても

ブルーベリーになるのかと

思い込んでいました

 

 

同じブルーベリーなのに

グリーンのブルーベリー

のままだったり

 

 

土に植わっていて

栄養を十分にとっている

ブルーベリーはパープルの

かわいい色になったりするのです

 

 

環境によってこんなにも

違うものなのですね

 

 

★驚きのランチのお誘い

 

このブルーべりーだけでなく

人の世界でも

環境によって人って

変わりますよね

 

 

実は最近職場で

ある方から初めて

ランチに誘っていただきました

 

 

その誘い方がショッキングで

「私、明日でもう会社に来ないから」

というもの

 

 

えっ!?

最後のランチに私を誘ってくださる???

 

 

あまりに驚いて言葉が出ず

ただ「はい」と一言だけ

返すのが精いっぱいでした

 

 

なぜそんなに驚いていたのかと

申しますと

 

 

今の部署に来る前昨年2月まで

3ヶ月ほど彼女とお仕事が

重なる部署にいました

 

 

今だから言えるのですが

その時は

毎日いつ会社を辞めようかと

考えていました

 

 

ある時は会社で隠れて涙し

ある時は朝電車の中で急に

足がすくんで電車から

降りられなくなったり

 

 

それは毎日のように

彼女から叱られ

皆の前で色々とダメ出しを

されていたからです

 

 

詳しい内容は控えますが

とにかく周りの皆が

私が叱られることによって

シーンとなり

 

 

空気が凍り付く音が

ピリピリと聞こえてくるほど

 

 

それでも一応

コロナで職を失った私が

入社できた会社ですから

 

 

毎日毎日頑張ろう

頑張ればなんとかなるはずと

必死に耐えていたのです

 

 

さすがに見かねた人事の方が

今の部署に異動させてくださり

やっと自分らしく仕事ができるように

なったのです

 

 

あの当時彼女からは

いつもため息をつかれ

叱られていたのですよ

 

 

それなのに

出社最後の日にランチに

誘って下さったのですから

誰だって驚きますよね?

 

 

★本来の彼女と出会って

 

今の部署に異動になり

彼女とは仕事上での接点は

なくなりました

 

 

でも彼女が気になって

様子はうかがっていました

彼女は仕事が出来るし

オシャレさんなのですよ

 

 

一緒に仕事をしていないからか

冷静に彼女を見ることが

できたのです

 

 

そんな彼女が少しずつ

変わっていくのが

わかりました

だんだんと穏やかになっていったのです

 

 

今年に入ってからは

中途採用で新しく入っていらした方に

とても丁寧にやさしく

指導されていたのです

 

 

今までの口調や表情と

日に日に違っていく様子を

近くで感じていました

 

 

さて、最後のランチの日

彼女から聞いた言葉は

「今まできついことを言ってしまったけれど

本来の私ではなかったの」というもの。

 

 

確かに彼女はこの会社に長く勤め

そろそろ定年退職というくらいの

ベテラン社員です

 

 

誰よりも責任感をもって

仕事をしていたと思います

仕事が忙し過ぎて

 

 

追い立てられせっぱつまった

状況だったようです

 

 

ランチが終わる頃になって

彼女からふと笑顔と共に

「やっと自分らしくなれた」

という言葉

 

 

思わず涙腺がゆるんで

しまいました

 

 

環境で人ってこんなにも

変わるものなのかと思い

彼女の心からの笑顔と

本来の彼女と出会えたその午後は

 

 

感動しすぎて

仕事が手につかない状態でした

そして辞めなくてよかったと

思いました

 

 

彼女は希望して職種を変え

在宅勤務になったとのことです

 

 

たまには会社にいらっしゃることも

あるようでその日の退社時間に

またランチに誘っていい?と

おっしゃっていただいたのです

 

 

この時はもう迷いもなく

「ぜひご一緒させてください♪」

とはずむ声で返していました

 

 

人は環境で変わることも

あります

 

 

それでも私はできるだけ

環境に左右されず

自分らしく歩んでいきたいと

思っています

 

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

🐻テディベアのことお紅茶のこと

ドイツのことなど

好きなことを色々お話していきます

 

LINEのお友達にご登録

下さいね

 

ご登録はこちらから

すぐに出来ますよ♪

 

 

飛ばない場合は

IDを検索してくださいね

ID: @832nipvs

 

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

 

Suzuran bear's Cafe

にぜひ遊びにいらしてください♪

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます     

                   ↓

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

ブログ村へも登録しました♪

クリックして下さると嬉しいです♡

↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

 

 

 

Instagramの中にも

Mayのかわいいテディベアたちが

いますよ!

時々動画もアップしていますので

ぜひ見に来て下さいね🐰

 ⇒ suzuranbear