ワークショップで体験したプロの気遣いとは ~ブティック社のイベントへ~ | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

ワークショップで体感したプロの気遣いとは ~ブティック社のイベント~


★ブティック社のイベントへ

 

先週末

ブティック社のイベントへ

行ってきました

 

 

『みんなの紙バンド雑貨』

という雑誌の10号を記念しての

メモリアルイベントです

 

 

うさぎのみーたんも

一緒にお出かけしました

看板の右端上で

ポーズをとっています(笑)

 

 

雑誌が10号めとなり

今までに掲載された

紙バンドで作られた作品が

一堂に展示されるという

 

 

贅沢なイベントです

私が紙バンドを知ったのは

村田美穂先生のミニチュア講座で

ですが

 

 

紙バンドでかごやバック

アクセサリーや小物まで

色々な作品を作られている方が

たくさんいらっしゃり

 

 

その作品も色々拝見できたのは

貴重な経験でした

 

 

美穂先生の今までの作品も

すべて展示されていました

 

 

そばでみつめる

うさぎのみーたんも

かわいいお部屋やお家に

大興奮💕

 

 

紙バンド専門店の

蛙屋さんも出店されていて

新色の紙バンドなどの

お話を伺うこともできました

 

 

紙バンドという材料の

お店のこだわりや作品の

アイデアなど聞かせていただきました

 

 

こんなに色々きれいな色の

紙バンドがあるのですよ

 

 

★初めてのワークショップ

 

今回一番の目的は

紙バンドミニチュアの通信講座で

お世話になっている

 

 

美穂先生のワークショップに

参加すること

 

 

いつもは通信講座で

先生の動画を見ながら

課題を作っていきますが

 

 

一度先生から直接

ご指導を受けたいと

思っていたので

参加させていただいたのです

 

 

今回のワークショップの課題は

”シャンペトルグリーンのある暮らし”

という作品

 

 

見本の作品の前で

またポーズをとるみーたん🐰

 

 

でも時間は2時間ですから

全部は作れませんので

ワークショップでは

自転車を作りました

 

 

いつも苦手に感じている所を

先生に質問できたり

先生の手の動きや

ちょっとしたコツを伺えたこと

 

 

やはりリアルでの学びも

良いなと感じました

 

 

先生の完成品と

受講生の皆さんが作った

自転車

たくさん並ぶと楽しいですね

 

 

私はかごを編んで

その最後のしまつが

苦手なのですが

 

 

自転車の前につけるかごは

先生に手伝っていただいたので

 

 

ワークショップ時間内で

なんとか完成しました

*マスク姿で失礼します

 

この日は自転車のみでしたので

お家に帰ってから

他のパーツも作っていました

 

 

まだ時間がかかるので

完成した際は

お披露目いたしますね(*^-^*)

 

 

★プロの先生の気遣い

 

今回ワークショップに

参加させていただき

紙バンドミニチュアを作る時の

通信講座ではわからない

 

 

先生独自のコツを知ることが

できたり

 

 

疑問に思っていたところを

質問できただけでなく

 

 

プロの講師としての

心構えや気遣いを目の当たりにし

背筋が伸びる思いでした

 

 

以前先生から

リアルで生徒様に教えてさしあげる際の

心構えなどを伺ったことはあるのですが

 

 

先生の生徒さん一人一人への

気配り

わからない人がいないように

詳細な説明をするなど

 

 

同時に皆さんが薦めるように

気配りされているお姿が

印象的でした

 

 

私はまだテディベア講師としては

経験が浅く

通信講座でしか開講したことが

ありませんが

 

 

いつかリアルでワークショップを

するような機会があれば

美穂先生のように

できたらと思っていました

 

 

またワークショップが

スムーズに進めるよう

事前に材料をすべてカット

して下さったり

 

 

わかりやすいように

絵を描いてくださったものを

お持ち下さるなど

 

 

正にかゆいところに手が届く

神対応でした

 

 

尊敬する大好きな

美穂先生と一緒に

パチリ💕

 

 

また新しい一週間が始めりますね

今週も穏やかで

笑顔あふれる一週間と

なりますように🐰

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらて頂き

ありがとうございました

 

🐻テディベアのことお紅茶のこと

ドイツのことなど

好きなことを色々お話していきます

 

LINEのお友達にご登録

下さいね

 

ご登録はこちらから

すぐに出来ますよ♪

 

 

飛ばない場合は

IDを検索してくださいね

ID: @832nipvs

 

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

 

Suzuran bear's Cafe

にぜひ遊びにいらしてください♪

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます     

                   ↓

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

ブログ村へも登録しました♪

クリックして下さると嬉しいです♡

↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

 

 

 

Instagramの中にも

Mayのかわいいテディベアたちが

いますよ!

時々動画もアップしていますので

ぜひ見に来て下さいね🐰

 ⇒ suzuranbear