大人が楽しめる動物園へようこそ | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 
Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

大人が楽しめる動物園へようこそ

 

 

★息をのむ美しさ

 

子供の頃よく行った動物園

大人になってからは

あまり行かなくなりました

 

 

お子さんがいらっしゃる方や

動物が好きでどうしても見たい

という方以外は

ほとんど行かなくなりますよね

 

 

今日ご紹介する動物園こそ

ぜひ大人の方に行ってほしい所です

 

 

東京のパナソニック汐留美術館で

マイセン動物園展を見てきました

 

 

 

マイセンと聞いてすぐに

磁器のマイセンをイメージする方は

磁器やドイツがお好きな方でしょう

 

 

17世紀に中国や日本からヨーロッパに

伝わった磁器は「白い金」と言われ

貴重な物として王侯貴族の憧れの

存在でした

 

 

1709年初めてドイツで磁器の焼成に

成功したのがマイセン窯です

 

 

西洋ならではのモチーフ

その中で表現された動物たち

 

 

先ずは美しい神話の中の動物と

人物をご覧ください

 

 

 

四大元素の空気を表現

 

四大陸のヨーロッパを女性と白馬で表現

 

シャンデリアの上には

小鳥や透き通る様な肌の女性たち

 

アップにすると

 

細かいところまでの表現や色使いが

美しすぎてため息が出てしまいます

 

 

★生き生きとした動物たち

 

鑑賞用だけでなく

食器にもかわいらしい小鳥が

表現されています

 

 

小さいお花一つ一つを型でとって

ポットに付けています

*会場の映像で作成工程を見られます

 

会場には様々な動物たちが

まるで生きているかのような躍動感を

見せています

 

毛糸玉を持っているネコさんや

 

こんな大きな瞳のワンちゃん

目が合った時のかわいさといったら

ありません

 

思わず触れたくなるペンギンさん

 

白くまのふさふさとした毛並み

 

 

しなやかな動作のかわうそまで

 

*会場内では写真を撮れますが

一部撮影禁止のものは図録の写真を

お借りしています

 

 

磁器でこのように毛並みや

顔の表情、曲線を表現できるのが

技術の高さを物語っています

 

 

★斬新な発想

 

磁器の発明は一人の錬金術師が

3年の時をかけて成し遂げたものです

 

 

また磁器の中で表現が難しい

幅広い色の種類や細かい動物の細工など

すべて斬新な発想から生まれたものです

 

 

何度も失敗し発明された技術

人と同じことをしていたのでは

できあがらなかったことでしょう

 

 

人に感動を与える

喜びや癒しを与える

 

 

それは日々新しいことを求めて

たまには斬新な発想で

常にチャレンジしていくことが

必要だと感じました

 

 

そんなことをテディベアやあみぐるみを

作る者として感じた時間でもありました

 

 

マイセン動物園展は

パナソニック汐留美術館で

2019年7月6日(土)~9月23日(月・祝)まで

開催されています

 

動物好きな方

ドイツ好きな方

インテリア好きな方

 

 

皆さんに楽しんでいただける展示です

大人が楽しめる動物園へ

ぜひ行かれてみてはいかがですか?

 

 

★おまけの情報

 

美術館はビルの4階にあるのですが

同じビルの1階には

TOKYOリノベーション ミュージアムが

あります

 

 

ここで一角だけですが

「マイセンと書と華のあるくらし」

の展示がありました

 

 

書とマイセンを組み合わせての

くらしの提案をされていて

 

 

この発想が斬新で素敵です

 

もともと東洋から渡ってきた磁器

それを西洋独自の文化で作り上げた

マイセン

 

 

マイセンと書のコラボレーション

意外にも溶け込んでいました

 

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

 

instagram始めました

 ⇒ suzuranbear 

 

ぜひ遊びにいらしてください🐰