日々の暮らしを楽して心地よく過ごす方法 | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 
Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

日々の暮らしを楽して心地よく過ごす方法

 

 

★頑張るだけの毎日

 

フルタイムで働き家事もこなし

家族や子供の世話を完璧にしながら

忙しくしている友人を見ていると

 

 

頭が下がる思いです

そしていつも

私には無理!と思ってしまいます

 

 

今の私は仕事と自分の生活のこと

だけ考えればいいのですが

 

 

仕事で帰ってくるのは夜10時をまわって

いることが多く

まとまったお休みもなかなか取れず

にいると

 

 

例え家族の世話がなかったとしても

毎日きちんと食事をつくり掃除をし

部屋の整理整頓をする

 

 

その上、好きなことやりたいことを

すべてこなそうとすると

時間も労力も足りません

 

 

結婚して家族と住んでいた時は

すべてを完璧にこなさなければ

いけないと思い頑張っていました

 

 

仕事も全力投球

仕事帰りに買い物をし

20分の坂道を登り

 

 

帰宅してから食事を作り

掃除洗濯

家族の事務的なことの手続き

病気の時には看病したり

 

 

もちろん

こんなことは出来る人からすれば

何でもないことで

完璧にこなせる方もたくさん周りに

います

 

 

ところが

私には無理でした

一人でからまわりして

気持ちにも余裕がなく

誰にも話せず話す時間もなく

 

 

ただひたすら目の前のことを

頑張ってこなすだけ

 

 

でも人は

頑張ってがまんをすることが続くと

どこかで張りつめていたものが

切れてしまいます

 

 

 

★完璧からの脱出

 

ある日私は

会社に行くため最寄り駅から

電車に乗ろうとしました

 

 

いつもなら人の波の中に

すっと入り込んで満員電車に

乗れるのですが

 

 

その日は足がすくんで

電車に乗ることができません

何故か体調も悪くなってきました

 

 

駅の端っこのベンチで人並を

避けるように座り

ぼーっとすること1時間あまり

気が付くと就業時間が近づいてきて

いました

 

 

慌てて体調が悪いことを会社に

電話し

それでも優等生気質の私は

遅れて出社しました

 

 

出社したはいいのですが

結局仕事ができず早退

 

 

体調が悪いはずなのに

そのまま家にまっすぐ帰る気にもなれず

病院にも行きたくなく

 

 

家とは反対方向の電車に

乗っていました

 

 

着いた所は神戸

横浜から奈良へお嫁に行った私は

時々海が見たくなったのです

 

 

海が見えるベンチに腰掛け

青空(ちょうど晴れていました)と

目の前の海を無心で眺めて

いました

 

 

どのくらい経ったのかわかりませんが

ふと両親の写真をバッグから取り出して

眺めると

 

 

どこからともなく

完璧でなくてもいいのよ

できることからやればいい

人と比べず自分なりに進めばいい

 

 

よく両親が言っていた言葉が

聞こえてきたような気がしました

 

 

すべてを完璧にしなくてもいい

そんな単純なことを忘れていたのです

 

 

その日からできることとできないこと

こだわることとこだわらないこと

強弱をつけて生活をすることに

しました

 

 

★こだわる所はこだわります

 

そんなことがあってからというもの

いつでもどんな時でも

 

 

すべてを完璧にはしません

(しないのではなく出来ません)

しかしこだわる所は徹底して

こだわるようにしています

 

 

自分で時間配分を決められる

生活をしている今は

仕事は生活の糧なので

中心とし

 

 

それ以外はテディベアやあみぐるみを

作る時間をできるだけ確保し

一体一体をこだわり丁寧に作ります

 

 

その反面

食事は栄養面は考えつつ

すべてを手作りにしようとは

思っていません

 

 

夜遅くに帰宅して一から作るなんて

時間はありません

コンビニ弁当の日もありだと

思っています

 

 

それでも食事の時にこだわっている

ことがあります

それは必ず箸置きを使うこと

 

*コレクションの一部です

 

どんなお食事でも食材もそうですし

すべては人の手を通して作られます

美味しく感謝して頂きたいので

ゆっくり頂きます

 

 

よく噛んでその日一日のことを

思い出し感謝しながら

お食事を頂く余裕が

たった一つの箸置きを使うことで

生まれるのです

 

 

では

今日も感謝して「いただきまーす」

 

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

 

instagram始めました

 ⇒ suzuranbear 

 

ぜひ遊びにいらしてください🐰