【幸せに生きる】染川千惠ストーリー最終回 | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

おはようございます!染川です。
 
前回は、会社を継続する上での、

人にフォーカスした会社のカタチ(在り方)についてのお話でした。

 

そして、長らく書いてきたこのストーリーも、

今日で最終回となります。

 

【ぶーぶー言ってた20代半ば頃】 染川千惠ストーリー①

 

【給料泥棒と言われて】 染川千惠ストーリー②

 

【実は最初のカラーの学習は職業訓練でした】 染川千惠ストーリー③

 

【人生が、また少し大きく動いた】 染川千惠ストーリー④

 

【起業はとっても簡単だった】 染川千惠ストーリー⑤

 

【山ほど勉強・オタク・自分を知る】 染川千惠ストーリー⑥

 

【気持ち悪い 吐き気がする!】 染川千惠ストーリー⑦

 

【門前払いは当たり前】 染川千惠ストーリー⑧

 

【それまで感じたことのない喜び、責任】 染川千惠ストーリー⑨

 

【妹が運んでくれた奇跡】 染川千惠ストーリー⑩

 

【私に一番厳しい人】 染川千惠ストーリー⑪

 

【講座が生まれる時】 染川千惠ストーリー⑫

 

【カラーの仕事をチームでやっていきたい!】 染川千惠ストーリー⑬

 

【カラーツールづくりの難しさを知る】 染川千惠ストーリー⑭

 

【いつでも人がいた&ひっぱり上げは地味な作業から】 染川千惠ストーリー⑮

 

【プレーヤーとマネージャー】染川千惠ストーリー⑯

 

【うまくいく仕事の考え方】染川千惠ストーリー⑰

 

【カラーの仕事で食べていく時に】染川千惠ストーリー⑱


【うちの会社の働き方】染川千惠ストーリー⑲

 

【スタッフいろいろ】染川千惠ストーリー⑳

 

【スタッフに対して 社長の考え】染川千惠ストーリー㉑


【会社のカタチ】染川千惠ストーリー㉒

 



 

このストーリーを振り返ると、そこには人に関する記述がたくさんあります。

 

そう、私は人が好き。

これは小さい頃からです。

 

そして、リーダー役が多かったです。

それも、人を見てまとめる役割のリーダーを求められることが多かったです。

 

学級委員、キャプテン、生徒会長などなど、

いつも常にリーダーとしての役割を持っていました。

 

これを、ある時から避けるのですが、やっぱりリーダー気質って変わらないんだなと思います。

それを発揮して生きている方が、自分らしくいられる気がします。

 

私は、背中を見せる系のリーダーではなく、

会話して、知って、分かり合う系のリーダーです。

今は。

昔はそうじゃなくて、ただ、優等生だった気がします。
それで失敗も多かったんです。

今はその理由もよくわかるし、人のことで悩むことが多かったから、

本気で勉強して、自分に力を付けてきました。

 

まだまだうまくできないことも多いですが、諦めません。

 

誰だって、生まれて、食べて、寝て、学んで、働いて、

その中で、ありとあらゆる経験をします。

その中で、幸せになりたいと願うことも多いです。

 

だけど、方法が分からない。

そんなタイミングもたくさんあると思います。

そこに、誰かのアイデアやヒントがあれば、

突破できる困難がたくさんある。

山ほどある。


 

私は、会社を経済の場と捉える意識が低くて、

楽しい時間にしたい

成長したい

ワクワクしたい

そんなことを仕事に求めています。

 

というか、これがなくて利益だけ出ても、喜べないんです。

社長に向いてません(笑)

でも、そんな会社があってもいいし、理想論を追求したっていい。

そこに人を巻き込んでもいい。

理念に共感してもらって、同じ方向を向けるなら、

パートナーたちと一緒におもしろがりながら仕事したい。

 

そう思うんです。


 

朝起きて、

 

今日はあの仕事どうやって楽しもうか!

あの人と一緒にコミュニケーションしながら最高の結果出してやる!

この疑問を解決するためのあの人に相談しよう!

こんなアイデアがあるけど、みんなに提案してみよう!

こんな商品があったら、お客様に絶対喜んでもらえる!

 

こんなのが止まらなくて、ワクワクして、

仕事がしたい!みんなに会いたい!今日も楽しみたい!

そう思えるような会社が作りたいんです。

 

それは、大好きな友達と遊ぶような感覚。

頭も体もめいっぱい動かして、あぁでもないこうでもないと相談して、

解決しては前進し、また新たな挑戦に挑む。

みんなで大きなゲームを一緒に楽しむ感覚。

私の中での仕事はこれです。

 

だから、今日もそのイメージで一日が始まって、

毎日ワクワクしながらエンジンがかかるし、

この感じを共有したい。

 

仕事を通じて、いろんなことを知り、経験し、

互いに高め合える仲間と過ごしたい。

 

そして、お客様を喜ばせられたら最高!


 

スタッフを抱えるようになってから、ずっと同じことを思い続けています。

 

関わるみんなが、幸せな時間を少しでもたくさん過ごせるように。

私はそれを仕事でお手伝いしたい。

 

関わるみんなは、スタッフ、お客様、生徒さん、誰しもです。


 

スタイルクリエーションは、ずっとこれを追求して、

接したいと思ってもらえる魅力ある会社として発展していけるよう、

これからも挑戦を続けていきたいと思っています。

 

長らくストーリーをご覧いただき、誠にありがとうござます^^

私たちは、今日も明日も、この先も変わらず、

多くの発信をお届けします。

 

引き続き、ブログをご覧いただけましたら嬉しく思います☆