2107年9月初頭に、iMacの内蔵HDDの不調傾向が発覚。
HDDを交換、データ移行をしたらWindowsは移行できなかった。
Bootcampに再度Win8.1から無償Win10へのアップデートはできるのか?
今回はその挑戦の備忘録をまとめた。
愛機の仕様:
21.5-inch Mid 2011 2.7GHz Core i5
1TB HDD 16GB memory
OSXのバージョンは10.11.6 通称、El Capitan
仕事メインの愛機のため、すぐに修理に出すことにした。
HDD交換・データ移行、 HDDはこの機会に2TBにアップグレードした。
この愛機にはBootcampでWin10を入れており、そちらも大活躍していた。
ところがデバイス交換によるデータ移行では、
「Windowsのライセンスの問題」
でシステム移行はできないとのことが、戻ってきて発覚。
そこで再度、BootcampでWindowsをインストールすることになった。
これが結果的に、二ヶ月かかってしまった。
まずパーテーションの作成の注意。
すでに内蔵ストレージを2つ以上のパーテーションを作っているとBootcampでは、3つめのパーテーションに入れることになる。
このようなパターンはNG!
「内蔵ストレージはBootcampエリア含めて合計で2つまでにしないとNGとなる」
これは以前に経験していたので、問題なかった。
インストールには前回と同様、リティール版のDVDディスクのWindows8.1。
過去の記録資料から、二回でインストール完了。
実は、一回目でも成功していたのだが、以下の理由で再度試したので二回となった。
一回目のインストール後。
最初のログイン画面で、次のようなエラーメッセージが出てしまう。
MSアカウントに紐付けできない、と警告が出る。
インストールを完結させるためにローカルアカウントで紐付けすることにする。
インストール完了後、あらゆる手段でMSアカウントと紐付けしようとしたが、できなかった。
「Microsoftサービスに接続できませんでした。問題が引き続き発生する場合は、スタート画面で「ネットワークの問題」を検索してください。」
どうやってもこの警告メッセージが出て接続できない。
ネットワークには問題が無い。
問題があるとしたら、MS側のサーバーではないだろうか。
しかし、MacからのBootcampという負い目とコンプレックスから、気がつかない失敗をしたかも。
そう思い直して、二回目の再インストールトライ。
慎重に手順通りにインストールするも、やはり同じ症状。
調べた結果、インストールには問題ないことがわかった。
この時期、たまたま、Windows8または8.1を再インストールすると同様の症状が出ているユーザーが多い。
MS側のバグであることが判明した。
MSサポートの書き込みでは、すでに大炎上していた。
ところで、MSアカウントの紐付けができないと、どんな問題があるのか?
・Microsoftアカウントにログインできない。
・パソコンでのMSアカウント切り替えができない。
・ローカルアカウントでしかパソコンを利用できない。
・クラウド版のオフィスが利用できない。
・one driveなど、データを入れているストレージが利用できない。
ただし、ブラウザー経由のMSログインサービスは可能。
そして、今回のもっとも大きな問題は、無償時のWin10にアップデートできないことだ。
愛機MacのWin10は、2016年の無償アップデート時にインストールしたという状況。
これを復帰させるためには、パソコンがMicrosoftサービスのアカウントに接続できていることが前提である。
MSアカウントに接続できないローカルアカウント利用の状態ではアップデートできない可能性が高い。
有償で新たにWindows10を購入すればアップデートは可能らしいのだが…。
この症状のバグは長期間続き、本件のMSサポートは炎上が広がり続けていた。
しばらくWin8.1利用の覚悟を決めた。
しかし、毎回起動、ログアウト時に、アップデートを繰り返す。
BootcampでMacを再起動するにもそうとう時間を待たされる。
さらに不明なドライバー不足のエラーメッセージが毎回表示される。
「MOM.Implementation、またはその依存関係の1つが読み込みませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」
ほうっておこうと思ったのだが、年賀状作成アプリをインストールできなくなったユーザー情報が多い。
ということでこれもほうっておけなくなった。
グラフィックドライバーの一部でVistaの頃からあるらしい。
これもWin8以上を再度インストールすると多くのユーザーがかかえている悩みだと知った。
今回の当方の環境では、以下の対策で対処できた。
Bootcamp Cドライブに、
AMDフォルダがある場合。
AMD > WU-CCC2 > ccc2_install > setup.exe
クリック、インストールが始まる。
最初に一部のファイルのアンインストール作業が起こり、
その後、インストールが始まる。
再起動が必要となり、再起動。
起動時にエラーメッセジが消えた。
Windowsは通常、使う頻度が少ないのでバグが治るのを待った。
約一ヶ月後、ようやく一部でバグが治った情報を入手。
ただし現在進行系のようで、Windowsアップデートを最新にし続けることが条件のようだった。
もう少し様子を見るため、それまではアップデートを続けた。
そして11月。
解決したと多くのユーザーがサポートにコメントをしていた。
再度トライ。
すると、あっけなく、繋がって、Microsoftアカウントでの接続が完了。
問題はこの後。
Micorosoftにログインして、アカウント情報でデバイス状況を確認。
予想通り、まだWin8.1なのにマイアカウントのデバイス認証はWin10として認識している。
これは、内蔵HDDを交換したため、利用しているデバイスを探すことができていない証拠である。
Win10にした過去があれば、いつでもWin8を再インストール後に、無償でWin10にアップデートできる。
しかし、その条件は「同じデバイス環境」であること。
ネットで同様の症状を調べると、Win10へのアップデートは失敗例が多い。
もっとも多い成功例は、Micorosoftサポートに相談したユーザーだった。
MacのBootcamp環境のWindowsインストールに関しても、技術サポートがあるか疑問だった。
しかし成功するなら、一番安心できる味方になると思い、初サポートへの問い合わせをおこなってみた。
結果、大成功。
とても丁寧かつ、親切かつ、的確かつ、安心かつ、信頼できるサポートの対応。
チャットでの問い合わせだが、アップデート作業なだけに複数回のステップ、時間もかかる。
合計1時間以上も丁寧に対応してくれたサポート。
今回のようなチャットの問い合わせを選ぶ場合は、すべての準備を整えておくとよい。
以下を参考にしていただきたい。
・BootcampでWin8.1を起動。
・それまでのWindowsアップデートを最新にしておく。
・Win本体でなく、すぐ隣にネット利用できるもう一台のPCを準備。
・基本、チャット問い合わせはこの隣に置いたPCで行なう。
・インストールメディア用のUSBメモリー5GB以上(念のため8GB以上)を用意。
・USBメモリーのフォーマットはデバイスに繋がり認識できればよい。
・インストールメディアを作成時に、再度、インストーラーがフォーマットするとのこと。
・Win8.1で利用していた個人ファイルなどのバックアップ。
・インストールに必要な60分くらいの時間の確保。
OSのインストーラーがディスクなどのメディアでなくなり、最近はDL版が多い。
そのためインストール時にしか作成できないインストールメディアを作ることが多い。
当方は信頼のSanDisk製品を常にストックしてある。
(アキバでUSB2仕様のSanDisk16GBなら約500円〜 2017年11月現在)
インストールメディアが不要であれば、その手順を飛ばして直接ダウンロードしながらのインストールになる。
その場合は、ネットのスピードによってインストール時間が前後する。
インストールメディアであれば、安定してインストールできる。
インストールメディアを作成しておけば同様の状況時に、ダウンロードせずに再インストールできるメリットがあるので推奨だ。
サポートとの相談で、こちらのWin8.1をリモートで遠隔操作してインストールを手伝ってくれると言う。
途中でインストールメディアを作成しますか、と聞かれた。
DLしながらインストールかメディア作成後にインストールかの選択ができると言う。
もちろん、お願いした。
最後はインストールとWindowsファイルの更新を待つだけ。
ここまでくれば、サポートは完了。
問い合わせチャットは終了。
無事にWin10のインストールが完了。
Win8.1でインストールしたアプリケーションもそのまま利用できた。
この後もとくに不具合もなく、今まで使用していたアプリケーションも問題なく利用できた。
Bootcampではなく、仮想OSを利用するユーザーも多い。
当方のiMacでは、
システムパワーに必要以上の負荷をかけたくない。
気分的に完全に切り替えて使用したい。
などの理由から、Bootcampを利用している。
ハードディスクデバイスの交換、異なるデバイスにシステムを移行した後。
そんな状況で再びWindowsを再インストールをされる方にお役に立てば幸いである。
I’ll be in touch.