前の記事に出てきた
「痩せるために太る時期」
をちょっと解説。
 
これ摂食障害が治るときに
必要な考え方なんだけど、
 
まず、
 
超低カロリーとか
野菜だけとか
炭水化物や脂質を極端に削るとか
吐く、下剤などで痩せようとする
摂食障害的ダイエットを続けていると
一時は痩せられる時期もあります。

 
だけどそれって、
 
長期的に続けてると
食べる量やカロリーは変わらなくても
 
脂肪と水分を溜め込みやすい体質
=太りやすくむくみやすい体質
 
になってしまうわけです。
 
おまけに
 
「強い意志で我慢してないと 
 爆発してしまいそうな食欲」も
同時につくり出すことになりますし
 
それがもっと大きくなると
「どんなに意志を固くしても
 意志でコントロール不可能な過食衝動」
になってゆきます。

これ、栄養的な説明はこのへん
↓↓
 
 
右矢印小太りの拒食症患者?
右矢印”超カロリー”でナゼ太る?食事誘導性熱代謝


 
体重やダイエットで自分を制限してないと太るに決まってる、って思ってたけど、肉体的・精神的ストレスでも、太りやすい体質になったり食欲に異常が出たりということがおこります
右矢印ストレス太り"コルチゾール”
 
 
更に、低栄養状態が悪くなると
睡眠の長さや質も悪くなってくるので
睡眠障害に悩む人も多いんだけど、
睡眠をきちんととらないことも
「太りやすい体質と食欲」の原因です。
 
 
これは諸説ありますが
飢餓の時代を生き延びた
人間の本能として、
飢餓状態になると食べ物にありつける
チャンスがあればすぐに気づくように
睡眠を浅くしているのではないかと思います。
 
 
そーいうんではなくて
もっと細かい理屈が欲しい人は
この辺よんでみるといいかも。
↓↓
右矢印”美睡眠”とホルモン&ココロ&生理&ダイエット
右矢印睡眠と偏頭痛とダイエットー体内時計とメラトニン
 
 
心身の欲求を満たしてないことが
”過食したい”にすり替えてたけど
本当は「寝たい」だったみたい! 
と気づけるようになった人の体験談はこれ。
↓↓
右矢印 睡眠をたっぷりとって痩せる
 
 
でもこういう細かい”なんで?”がなくても
基礎代謝程度しか食べない
半飢餓状態ですごすと、
太りやすい体になるのも
過食衝動がおこるのも
おまけに、性格や人格が
摂食障害と同様の変化がみられるのも
戦前からわかっていたというのが私は一番衝撃だった。

ここに書いてる飢餓の反応、
え、私だ・・・て思ったもん。
 
↓↓
右矢印ミネソタの実験~飢餓で心も体も過食症に!?
 
 

既にこーなっちゃった体質と食欲を
健康に戻すには
どうすればいいかというと・・・


結局これは必須なわけです
 

↓↓

 

右矢印過食を止めたい!

 


書いてる通り、
定期的に三大栄養素中心に
栄養とカロリーを体に送り込んで

「もう、飢餓はやってこないよーって
 ちゃんと栄養もカロリーも入ってくるから
 省エネ体質と過食モード、
 解除しても大丈夫だよー~」

って脳に学ばせてあげる。

とにかく、たべることを、続ける。
 
 
 
で、ここまで理解してやっと
今日の「痩せるために太る時期」が

わかるようになります。
 
 
へんてこりんなダイエットやめて
”食べる”ことをはじめたからって

 

すぐに、ただちに

 

下がった代謝がいきなり
食べだしたら治るわけじゃないので

 

食べだしてすぐは
自分のあるべき体重/体型よりも多めに増える、
 
という時期を経験する人が
全員ではないけど

そういう経過をたどる《ことが多い》。
 

そして、

 

努力すればモデル体型になれる!
=なれないのは努力がたりないからだ!
って思って頑張ってた人には

 

凄くショックであり、

でもちゃんと理解すると

”安心”にもなりえる事実は

人それぞれ
自分にあった体重/体型というのは
生まれつき、ある程度決まっている

ということ。

サンドラさんもいってたよ
↓↓

 

右矢印ダイエットすると太る-過食と代謝低下は脳の防衛反応-1

 

右矢印残念ですが、なれる体重は生まれつき決まっています-2

 
 

なので”思い通り”

ってわけにはいかないけど
回復過程で自分のセットポイントより
増えすぎたとしても、

そのあと、
食欲や代謝が回復していくにつれ
ゆっくりと、自分の本来の

あるべき位置に戻っていく

というわけです。


それなので、回復過程では

ヘンなダイエットやめて食べだしたら

 

前より太ってしまったり
前より浮腫んだりするけど

それが、

それこそが
治る過程だよ~っていうこと。

太る時期は怖いけど
”上げ止まり”自体は
どんな人でも必ずある。

この時期を
「痩せるために太る時期」
とよんでいます。


▼ニュースでもあったよ。
 
右矢印米国発news!帳消し行為では人生最大の体重になる!摂食障害的ダイエットはヤセません
 


この回復過程が
何年かかるかどこまで太るか
分かればラクなのに。。だけど
分からないからこそ、私のそのときも怖かった。

だから、
食べないダイエットや
吐いたり下剤とか使って
また無理なダイエットのほうに
頑張りたくなるけど

普通に食べ物が入ってきて来ない状態や
入ってきてもすぐに出て行ってしまう
飢餓状態を体におしつけてたら

体《脳》は
その飢餓状態が普通の状態とおもって
水分、脂肪、できるだけ溜め込んで
できるだけ消費しないように頑張ろう!
っていう体質/と食欲の”モード”を、
どんどん強くしていってしまう、、

これだけ食べても
これしか栄養入らないなら
もっと食欲出して食べさせなきゃ
脂肪として蓄えておかなきゃ、

って体《脳》が勝手に頑張っちゃうんだよ。。


でも、覚えていほしいのは

増えた体重の中身
=すべて脂肪じゃないよ!!

 

>脂肪を燃やす元気な体を作るための「体重増加」

>バランスよく食べて太る時期にいる方へ

>バランスよく食べたら太った・・・なぜ?

>体脂肪率の変動にパニック!

>「やせる為に太る時期」の心の持ち方
 
 
それと、
痩せるために太る時期には
心のこと、、特にこれが大事と思う。
↓↓

 

 

右矢印病気が治ってから~する、治るまで~できない、をやめるとは 

 

右矢印痩せたら~する、痩せるまで~できない-4


 
昨日のオシャレの記事も
つい、スルーしたくなるけど

《痩せてからオシャレしたい、

太ったことを認めることになるとか

いつもの思考が出てくるから》

でも、それは嫌、
それはやらずに治したい。。
って思って通り過ぎたくなるところこそ
自分に必要なことだったりする。

って思って

食べて太る時期も
今から自分をかわいく楽しく
「自分が」「自分に」してあげること、
 
そういう考え方、
すぐにそう思えなくてもいいから
「でも大切なことなのかな」って

心に留めておいてくれたら嬉しいです。
 
今日は母の日。
これから義理のお母さんのところにいってきます。
 
買い物にいったら、なぜか!!

駐車場にかもの親子がいました(^-^)


お母さんカモと子がも9匹!
 


 
 

道路を渡って、

向こう側の公園?に帰っていったよ。

 

彼らが無事道路を渡りきるまで

車も歩行者もニコニコしながら

待っててあげていて、なんかあったかい光景でした。

 
ほのぼの~★
こういうのも心の栄養だよね^^
 

一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会

>美人塾ってなあに?

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです