ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

〇ダイエットとリバウンドの繰り返し
〇痩せたはいいけど生き辛い
〇過食が止まらない、摂食障害の治し方がわからない
*テーマ「生き辛さ」「対人関係」に振り分けた記事は食症状落ち着いた人真っ只中の人全ての方へ。初めての方はリンク集1と2から読んでね。


 




■このブログは1つの記事が長い多いため、できるだけパソコンで読むことをお勧めしています



■初めての方はリンク集から読んでください

   ↓↓*別ウィンドウで開きます) 


 >リンク集1(栄養、食欲、体重、運動)


 >リンク集2(摂食障害の心&回復)

*一部の記事だけを読んで全体のメッセージを読み違えてしまわないようご注意ください



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★LAから不定期で日本各地を訪れます!


摂食障害と生き辛さ
当事者
ご家族*恋人対象



>コ コ カ ラ 美 人 生 活 塾 とは?


ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせを最新情報をLineで配信します。


↓ご希望の方はこちら↓

Add Friend

*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。



ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★


 

 
▽個人セッションのご案内

*ご家族の方のみのセッションや、親子、夫婦など2名でのセッションも可。


*対面セッション
ステップあや日本滞在時受付
-次回は2019.9/11~10/12AM迄
-その他の日程要問合せ。日本滞在は~10/15AM迄


*オンラインセッション
(LINE/Skepe/Zoom)通年受付


 

>NPO/病院での講演など

 


>メディア掲載情報


*高校家庭科資料集『LiveView』 『an・an』

『FYTTE』 『Saita』  『President』などに掲載されました







┏━━━━━━━━━━━━━

▼注意事項とお願い 


・コメントは承認性です


・エッチなサイト、商品(サービス)の広告主体のHPやブログ、特定の団体、個人にリンクするコメント、誹謗中傷、その他読者に不快感を与えると管理人が判断したコメントは承認しませんのでご了承ください。


・コメント/メール/SNSからのメッセージを下さる方は必ず>こちら に目を通してください


・当ブログのリンクは自由にはっていただいてかまいません。

 
結局昨日のブログ書いたあと、今いる父の家のあたりに避難指示がでたので別の場所に避難して世を明かしました。
 
 
家はなんともなかったけど、家の周りの道が川と湖みたいになってて、その中で故障してる車が浮いていて恐ろしかった。
 
そんなに近くもないところにある川が決壊したらこっち浸水するのかどうなのか、、など考えていたところに、緊急-非難指示が出て、念のため避難しました。
 
近くでもないけど川があるので、それが決壊したら、この家も沈むのか?ってずっと警戒状態。。
 
 
でももう大丈夫そう。朝に元の家に戻ったら、まだ道路は川と化した状態だったけど、夕方には水が引いて道路が見えてきたのでもう大丈夫そうだった。
 
 
明け方、避難指示が出た時刻の、周囲の様子と異様な空気は、体験したことのないものでした、、。
 
 
 
でも、いいこともあった。
 
 
ふだんは私がアメリカから帰っても殆ど口をきかない弟が、浸水しない大きな車で助けにきてくれて安全な場所に避難するのを手伝ってくれたこと。

 

家に戻ってからも、道路が沈んでいたのでとても歩けないし車も走れない状態だったのを気遣ってか、弟が食料を買ってきてくれたりと、言葉はもともと無口な人だから何もおいわないけど、行動が優しかった。

 
 
 
弟は、私と全く違って、無口で、喜怒哀楽を全く表現しなくて、何を考えてるかわからない無愛想なひと。泣き言も苦しいともつらいとも言わないし、嬉しいも楽しいも何も言わない。 「正しさ」「常識」を当たり前とおもって生きる彼と、そういう生き方を止めて非常識でもふつうじゃなくても自分の自由に生きはじめた私、そこも正反対。
 
 
若い頃は、彼も色んな事情があったのだとおもいますが、殴られたりもしていて。
 
でも、彼も生きてりゃ成長するわけだし、今では二人の子供の親になったりもして、昔とは変わってるんだなっておもいました、。
 
 
なので私のことはあんまり好きじゃないかと今まではおもっていたけど、今も好かれてるとはおもわないんだけど(挨拶以外にぜんぜん話さないので)、、
 
 
でもそんなの関係なくて、こんなときはやっぱり兄弟なんだな、、
 
そんなことをおもいました、。
 
 
 
この弟との一件、、先週、入院中の父と私が泣きながら大喧嘩して、私が父に自分の気持ちを強い言い方で言ってしまったことを後悔し自分を責めては泣いてすごした親子コミュニケーションの問題を、思いがけずスッキリ終わらせてくれる”オチ”にもなりましたので、ちょっと今日の話、頭の片隅にいれておいてね。

 
父と間に何があって、私はどう自分の感情と向き合い、相手と向き合い、問題解決したのか、、自己点検のやり方のサンプルとして読んでいただけると誰かのヒントになりそうなので、これから少しずつかいていきます。
 
 
自分の気持ちを伝えて相手を傷つけることに罪悪感を感じている人や、そもそも言えない人、言ってもかわらない相手にイライラする人、自分の気持ちを伝えて相手の気持ちを聞く
(コミュニケーション)の意味がわからない人、などへのヒントになればいいなあ。
 
 
ちょっと今日は疲れちゃったので、これでおわるね。

最後までよんでくれてありがとう。
 
 

今日もありがとう!一日一回応援クリックが励みになります

   ▼     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 


▼摂食障害と生き辛さに悩む
 本人/ご家族と恋人対象の会

>美人塾ってなあに?

 
▼お申込み受付中▼

 

②摂食障害と生きづらさ
当事者向け
(家族*恋人もの会
*大宮9/21&22

*仙台9/29 

>詳細&お申込みはこちら

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

オンライン@SKYPE・LINE・Zoom(通年)
対面@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです