摂食障害を理解するための本 | ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

〇ダイエットとリバウンドの繰り返し
〇痩せたはいいけど生き辛い
〇過食が止まらない、摂食障害の治し方がわからない
*テーマ「生き辛さ」「対人関係」に振り分けた記事は食症状落ち着いた人真っ只中の人全ての方へ。初めての方はリンク集1と2から読んでね。

↑初めての方は「リンク集」から読んでね~



摂食障害を理解する為に読んでいただきたい本をご紹介します。

その1、その2は私の本ですが、

その3は精神科医の水島広子先生の本です。

 

本文の前に・・・・

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング

 

------------------------------

▼その1

 

『心と体が軽くなる本物のダイエット』

*脳科学から健幸論を展開する横倉医師と

 私(ステップあや)の共著です。

 

★電子書籍(スマホ、パソコン、タブレットなどで読めます。)

購入するストアの電子書籍リーダー(アプリ)を最初にダウンロードしてください。

右矢印Amazon Kindle

右矢印楽天KOBO


*紙の本は全て売り切ってしまい、中古は価格が高くなっているので、電子書籍がおすすめです。
海外からの購入は、海外からの購入が可能な電子書籍ストア(グーグル検索すると出てきます)から購入&アプリをダウンロードしてお読みください。

*新書の紙の本をご希望の方は、出版社に問合せが多ければ再販はある”かも”しれません。
  >
【心と体が軽くなる本物のダイエットの出版社問い合わせ先】

 

 

紙の本は現在、新しい本は印刷していませんが

楽天 Amazon でレビューがよめます。

★このブログ内での皆さんからの感想ページは>こちら

----------------------

 

▼その2
『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』


★こちらの紙の本の新品は現在作っておりませんので

 以下の電子書籍または、

 アマゾンにて”中古”をお買い求め下さい。

*紙の本は全て売り切ってしまい、中古は価格が高くなっているので、電子書籍がおすすめです。
海外からの購入は、海外からの購入が可能な電子書籍ストア(グーグル検索すると出てきます)から購入&アプリをダウンロードしてお読みください。

*新書の紙の本をご希望の方は、出版社に問合せが多ければ再販はある”かも”しれません。

 

★電子書籍はスマートフォンやパソコンですぐに読めます。
購入するストアの電子書籍リーダー(アプリ)を最初にダウンロードしてください。

 右矢印Amazon Kindle>楽天KOBO
 右矢印その他 電子書籍版取り扱い店一

 

こちらの本は

「どうして過食衝動がおこるのか」

「どうして食べなくても太るのか」

「甘いものばかり欲しくなるのはなぜなのか」

「体重増加の仕組み」など、

栄養学や体と脳の仕組みに
基づいた情報を凝縮していれてあります。

 

食事や運動以外の「ダイエット依存」
(痩せたい・太るのが怖い心)ついては
後半に入れました。

 

右矢印レビューは>Amazon>楽天 などで確認可

右矢印このブログに寄せられた感想ページはこちら
右矢印体重計を捨てたら『最後のダイエット』になった

右矢印吐かない過食、こうして治した(体験談)

 

---------------------


以下の水島広子先生の本も、摂食障害当事者、ご家族の方に必ずといっていいほど読んでいただきたいと思う本です。

 

お医者様の書いた本というのは、アレ?と思うことが多いのですが、こちらは摂食障害当事者が読んでも違和感がありません

 

▼その3

右矢印焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識

 

こちらは比較的薄めで、文字も大きいので活字が苦手な方でも読みやすいと思います。

ご家族の方にも、わかりやすいと思います。

 

 

▼その4

右矢印拒食症・過食症を対人関係療法で治す
 

 

こちらは厚手ですが、その分、摂食障害の「心」について隅々まで書かれていると思いますので、こちらも必読です。

 

このブログのコミュニケーションや対人関係の記事は、こちらを読んでからのほうが参考になるのではないでしょうか。


 

クリック一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

  ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 

 

右矢印摂食障害の方の

ご家族と恋人対象」の会

 次回の開催はブログ上で発表します。
 メールでお知らせ希望の方は>こちら
 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです

 

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります