摂食障害・生き辛さからラクになりたい人が読むブログ~18年の摂食障害を越えて

●食欲が止まらなくなる理由、摂食障害の治し方は、古い記事から読んでみてください。
●テーマ「対人関係」「生き辛さ」は摂食障害の方だけでなく、生き辛さを抱える方に読んで欲しい記事です。

メディア掲載著書全国美人塾個人セッション

↑初めての方は「リンク集」から読んでね~


クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング


2017年の予定

現時点では 
7月に大宮(埼玉にて)
このページの当事者会と
家族と恋人限定の会(←埼玉初開催)、

12月に 東京、大阪、名古屋、広島、仙台、博多 で開始予定。

他の地域につきましては、下方の連絡先まで、お近くの自助団体/学校/病院などを通して講演などの依頼をいただければ、もしかしたら実現可能かもしれません。

2017年の開催予定はブログ上で発表します。
決まり次第 メールでお知らせ希望の方は>こちら


----------------------------------


古い記事ですが美人塾に参加を検討されている方に読んでいただきたいのでUpdateしておきます  (2016年10月28日更新)

趣旨や目的がどういうものなのかご理解せずに参加されると、がっかりしてしまうかもしれませんので、ご面倒でも、どうかお目通し願います。



◆ココ・カラ美人生活塾(通称”美人塾”)とは? 

 
ダイエット依存、摂食障害、様々な依存、生き辛さに悩む方を対象に、およそ一年(場所によっては数年に一度)のペースで不定期で日本各地で開催している会。  
 
※毎年、頻繁に開いて欲しいというご要望が毎年あるのですが アメリカ在住のため頻繁に帰国が難しいのです。だいたい年に一度になっています。ごめんなさい(><)  
 
主宰 ステップあや  
当日受付 あや旦那
←今年は全会場にいます^^日本語カタコトですががんばります。


▼美人塾の趣旨と目的

 
ステップあやのブログや本を熟読されている方はお分かりだと思いますが、その場で、その悩みにはこれをこうしたら解決します、と一つの問いに対して絶対的な答えを教える会ではありません。

この悩みに対しては「この正解」と決まったものがあるわけではありませんので、そのようなものを探していると「今の自分にとってできること、必要なことの手がかりが見つからなくなったり、また「~べき」「ネバナラナイ」というルールや縛りにしてしまうからです。


ですので、ステップあやの講演や他の人とのやり取りを聴いて「自分とここは似ているな、ここは違うな」「 あの悩みは自分はもう乗り越えたから、そこは一歩進んだな」「その話は凄く分かるけど、ここはわからないな」 ・・・


というように「何かを感じていただくこと、感じている自分に気づくこと」を目標としています。


よい感情も悪い感情も、わかったことも、分からないなと思ったともその場は分からなくても全てが、その後の生活繰り返し考えたり思い出したりすることで、自分なりの気付きに繋げてゆく、そのヒントだとおもってみてください。


ただ「誰にでもあてはまる正解」はなくても「共通の手がかり」(考え方というのはあると思っています。

そして、その手がかりの数は、決して100も200もあるわけではなく、限られた数であり、大切なのは限られた数のヒントをどう応用していくか、それだけだと思うのです。


ダイエットの悩み、仕事の悩み、恋愛の悩み、子育ての悩み、自分を責める苦しさ、他人に対するイライラ、・・・

これらは全く別個の問題に見えても、
実は共通の問題点が多方面に出ているだけであることが多いので、
解決策となる「考え方」は
あちらにもこちらにも応用できる共通のものであることが多いのです。


アルファベットは26ヶしかありませんが、
たったの26個で999,339個の英単語をつづることができるのと
似たようなものかもしれません。


そのように思っておくと、
それぞれの問題に対する
別個の答えを幾つも見つけようとしているときよりも、
確実にその後(会のあと)の生活での問題解決の力」はついて行くと思います。


▼参加対象・参加資格 

*医療行為はありませんので、摂食障害と診断されているかどうかは問いません。

*摂食障害やダイエット依存、生き辛さお悩みの当事者。

*内容はお悩み当事者向けであることにご了承頂けるご家族、恋人の方。((本人と私のやり取りを聞くことによって病気の症状や現在の「状態」の理解にお役立てください)。 >ご家族と恋人限定の会の方がよい方はこちら

*何かあたらしい知識をつけるというよりも、ブログや本で読んだことを生で聴いてみたい、または質問してみたいとお考えの方。  
 
*当ブログや、拙著『心と体が軽くなる本物のダイエット』『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエットをある程度お読み頂いいるかた。または読む予定がある方。(ある程度読んで疑問点を明確にしておくと、当日疑問点をきけるとおもいます)。

*下方の「質問タイムの注意事項」にご理解いただける方。 


■質問タイム注意事項

 ★
質問タイムがある部とない部がありますので、
   各会場のご案内ページで御確認下さい。

限られた時間ですので、全員の質問にお応えすることはできかねます。
*皆の悩みとそれに応える私のやり取りを「聞く」に重きを置くイメージでいらして頂くと得るものがあるようです。

★一人のご質問に対し、「一人ひとりのお話を深く掘り下げてその人のお話を聞きだす」ということは大勢が集まる美人塾ではできかねます。一人一人の事情を詳しく聞くことできないため)個人的にじっくり話したい方は>個人セッション[対面・オンライン)をご利用下さい。 


★人前で話すのが苦手な方は、発言はせず聞いている耳だけでもOK
ですニコニコ  
 
★人数が少ない場合は、私が、よくある質問や皆さんからの申込み時のアンケートで頂いた質問をPICKUPしてお話していきます。 
 
★そのときの参加者の人柄、質問内、緊張具合などによって毎回、雰囲気がガラリと変わります>>皆さんの感想は参考程度に読んでみてくださいネ。
 

 

■美人塾が向いていない 

大勢が苦手な方、人の話ではなく自分の状況環境をきいてもらい自分の疑問点だけを ピンポイントで話したい方や、もう少し「自分の環境、自分の状況」に絞ってお話してみたいと思われる場合は、>個人セッション(スカイプ、LINE、電話、対面) をご利用ください。 
 
対面セッションはステップあや帰国時(次回は2016年12~2月初旬)は、通常『大宮駅』周辺にて、11/26のみ新大阪にてお受けしております。>こちらの予約用アドレスからお問い合わせ下さい。

▽内容・テーマ

会場により、午前か午後かにより内容が違いますので、必ずその年の希望の会場、希望の部のご案内ページでご確認下さい。
例: 2016年度ご案内ページ

何度も開催している地域では、必ずお話しなければいけない基本事項は毎回いれつつ、毎回参加される方にも新しい内容を織りこんでいきます。

それよりも注目していただきたいのは、同じ内容でも、自分の受け取り方や感じ方が去年と変わっているという部分です。

なかなか普段の生活では自分で気付きにくいので、ぜひ感じてみてください。

▽おおよその人数

 地域とその年によりばらつきがあります。
これまでは東京・大阪は10~25名
その他の地域は2名~15名程度でした

▽訪問都市、会の長さ、参加費など 

*収益は、勉強代、航空券や新幹線、宿泊費、その他の費用など今後の活動費用にあてさせていただき、ブログや美人塾、本、などを通して皆さんに還元させていただきますm(_ _ )

*会場手配から宿や交通の手配、ご案内作成、お問い合わせの対応まで全ての作業を私ひとりで行っているため、お申込み後の変更、キャンセルなどは余裕をもってご連絡いただけると助かります。

その年により、訪問都市、会の長さ、内容、参加費はすべて異なりますので、各ご案内ページでご確認下さい。

 右矢印摂食障害の方を持つ「ご家族と恋人のみ」対象の会もあります


2014年 2015年の参加費の例

■仙台、東京日程1、名古屋、大阪、広島、博多

1つめ5000円、二つ目3000円、3つ目2000円 
*2つ受講合計8,000円、3つ受講計1万円   

■東京日程2
午前か午後1つ7千円,二つめ3千円

2016年夏
■大宮(埼玉)のみ

午前 5000円、 午後7000円 
*午前午後通し参加の場合は計1万円

★2016年冬 
■仙台・東京・名古屋・大阪・広島・博多
午前か午後1つ7千円,二つめ3千円
■札幌 午前午後通し11000円 
*午前のみ6千、午後のみ8千

■2017年度の各地の訪問予定が決まり次第 メールでお知らせ希望の方は>こちら メーリングリストにご登録下さい。

クリック その他・よくある質問 
クリック これまでの皆さんの感想


■お問い合わせ
Email:kokokarabijin★gmail.com
 ←★を@に変えてください
TEL :050-5586-1711

クリック一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

  ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    



コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。




右矢印摂食障害の方の

ご家族と恋人対象」の会

 次回の開催はブログ上で発表します。
 メールでお知らせ希望の方は>こちら
 


右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります