今日、人目を気にする自分に気付いた出来事がありました....
9月で私が担当してた複数プロジェクトが一気に落ち着き、10月から仕事がとっても落ち着いています。
残業は今月ゼロ!!
年末にかけてまた少し忙しくなる予定ですが、それでも2年前と比べたら大幅に減少しています。
今日の予定作業が終わったので、定時で帰宅準備をはじめました。
さあ、帰ろう!!
あれ、、
周りの人みんな帰る気配ないぞ
なんか、むちゃくちゃ帰りづらい。。
一瞬、「明日の作業少しやろうかな。前倒しておけば後々助かるし。」という思考が頭をよぎりました。
みなし残業の範囲はあるけど、でも、会社のルール的には定時で帰るべきです。
わかっているけど、帰りずらさを感じました。
でも、この気持ちは実はこれまで何度か経験してきて、ノートに書いて自分の気持ちを見てきたので「またこれか!」と勇気を出して、さっと帰宅しました。
帰ってノートに書いてみたら
「ずるい!って思われる」
「仕事してないって思われる」
と人の目を気にしていました。
同時に、「でも・・・」という正当性を主張するような言葉がどんどんでてくる。
「現実的に、やってる案件が違うからすぐ手伝うことはできない」
「私は担当分ちゃんとやってる!」
「9月頑張ったし、また次がきたら忙しくなるし今はいいやん!」
「8年も私はひどい残業だらけだった!」
誰からも何も言われてないのに、言い訳までめちゃくちゃしてました。
自分が責めてるからね。
そもそも私は長年、残っている側だったんだけど先に帰る人に何も思わなかった。
そもそもの、組織レベルの分担に思うことはあっても。
他の人がどう思うかなんてわからないし、人によって違う。
私の中の、「人より先に帰るのは悪」がまだ残っていたのでした。
(だからずっと残業だらけだったんだよね。。人の仕事を手伝う、分担してるつもりだったんだけど、違った気がする。)
「今日の仕事が終わったから帰る」でいい。
そう思いました。
「定時で帰ること」タスクの分担や、仕事の仕方などもろもろのこととは別物として考えたほうがシンプルですね。
それでは、また更新します
たま
人気の記事はこちら
▷ついに手を出してしまった!PRADA✖️トラベラーズノート ←アメトピ掲載!
▷ノート習慣化のコツ♡〜マインド編〜 最強の相棒を手に入れよう
👇ご質問はこちらから♡
ラインIDからでも検索できます。
ID:@562xluwk

