ノートを習慣にするコツはたくさんありますが、今日は、
「ノートに書くことのハードルを下げる」
と言うことについて書いていこうと思います。
悩んだけど、、またまたモレスキンにしました。
さきこさんエディションだよ。
「ノートを始めよう」と思った時に、新しいノートを用意することが多いですよね。
新しいノートを書く時はなぜか緊張して
綺麗に書きたいなと思ったり、
そもそもどう書けばいいかわからなくて手をつけられなかったり、
1ページ書くのに時間をとてもかけたりするけど
すぐに億劫になって数回綺麗なページを作ってそのままフェードアウトする。
結局そのノートは数ページ使っただけで、そのままになってしまうなんてことが多々ありました。
特に、高級だったりお気に入りのノートであればあるほど書くことを限定してしまう気がします。
綺麗に書こう
大事なことを書こう
そう思うがあまり、書くことがプレッシャーになるパターンです。
綺麗に書こうと思っていると
疲れた日には書けなくなってしまうし、
大事なことを書こうと思っていると、日常の些細なことが書けなくなってします。
そして、そもそも大事なことは些細な中に隠れているものでもあります。
だから、この気落ちを最初から無くすのです。
初めから綺麗にしない笑
1ページ目を思い切って書くと、書けるようになりますよね。
それと同じで1ページ目のハードルを下げて書く。
最初のページを綺麗にしたかったら、3ページ目あたりから書き始めるとかもいいですね^^
毎日のノートも同じですね。
最初に適当なことを書けばいいのです。
「今日はいい天気だ」とかね。
私は1日の時間軸ページを作ることにしているので、
そこに起床時間を書くことが多いです。
まずノートを開く。
見返したくなるノートじゃなくていいんですよ。
為にならない事ばかり書かれたノートでいいんですよ。
SNSにはキラキラしたノートが溢れているから勘違いしがちだけど、
大事なことは、綺麗なノートを作ることじゃないですよね。
まず考えたことを何でも書く。
それが自分を知ることにつながっていくから。
そして、ノートを書くことが好きになっていくから。
グッとハードル下げてきましょ♡
👇ご質問はこちらから♡
何でも受け付けています。
ラインIDからでも検索できます。
ID:@562xluwk
👇こちらも読んでね