今度「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行きたいな、って思ってます。
美術は学んでいたわけではないし、
しょっちゅう美術館にいくわけではないのですが
なんだかふと「行きたいな」と思う場所。
西洋絵画が好きです。
海外に行った時はガイドブックに載っている有名な美術館にいくことが多いです。
ミーハーなのです笑
これまで、
「あ!これ教科書でみたことあるやつ。本物だー♡」
といった感覚が強かったのですが、
最近は、「この人はなんでこの絵を描いたんだろう」とか背景を知りたい気持ちも強くなってきました。
そこで、アートを題材とした小説を読んでみました。
原田マハさん。
「パリの美術館で美を学ぶ」は作者や系統が違う本。アート関連の本を並べてみた。まだこの3冊だけ。
ちょうどゴッホのひまわりがロンドン・ナショナル・ギャラリー展にくるので、
ゴッホをテーマにしたお話を読みたいな、と
ジヴェルニーの食卓
たゆたえども沈ます
を買ってみました。
今は、「ジヴェルニーの食卓」を読んでます。
こちらは短編集が4つ入っており、いま3つを読みましたが、すべて泣きました。![]()
![]()
![]()
👆私は涙もろいのです。。
画家や登場人物が、順風満帆とは行かないけれど、自分の思いを大事にしながら人生を過ごす想いのようなものをじわじわと感じ、穏やか感動しました。
私も同じように情熱を注いでいける何かを持ちたい。
そのことにエネルギーを注げる自分でありたいなと思いました。
小説の中に出てくる作品を見に行きたくなります!
中田あつひこさんのアート関連の動画も面白かった♡お時間あればどうぞ。
人気の記事はこちら
▷ついに手を出してしまった!PRADA✖️トラベラーズノート ←アメトピ掲載!
▷ノート習慣化のコツ♡〜マインド編〜 最強の相棒を手に入れよう
👇ご質問はこちらから♡
ラインIDからでも検索できます。
ID:@562xluwk



