摂食障害の原因は他人ではなーーい!! | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

こんばんは^^

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

紀凛教室認定講師

 

心屋認定心理カウンセラー

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害になる原因に他人(親)との問題ということをよく聞きますし

 

本やブログなどでも書いてあることが多いかと思います。

 

 

 

 

確かに原因の一つはそうかもしれません。

 

 

ただ、他人のことばかりを見ていては

 

楽にはなれない。。

 

 

 

 

 

 

 

私は正直、摂食障害の症状が出ることに

 

他人(親)は大した問題ではないと思っています。

 

それは、摂食障害の症状が出る一つの火種のようなものであって

 

摂食障害の症状が出ている根本的な原因はそこではないからです。

 

 

 

 

 

 

 

親に気持ちを伝えても

 

親とのわだかまりがなくなって

 

親との関係が良くなっても

 

親の愛情を受け取っても

 

 

 

 

 

摂食障害の症状はなくならないことが多い。

 

むしろ酷くなることさえある。

 

 

 


 

なぜ、その症状が出るようになったか。

 

 

 

 

 

そもそも、原因まで他人ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

他人の問題じゃなーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

 

私は摂食障害は他人との関係でどうにかするということでは

 

全く意味がないと思ってます。

 

 

 

 

 

 

親から愛されていなくても摂食障害や

 

心理的な病気にならない人もいます。

 

 

 

 

 

親から愛されていても摂食障害や

 

心理的な病気になる人もいます。

 

 

 

 

 

 

初めは火種だったのが、ここまで大きな

 

自分ではどうしても消せない大火事になってしまっているのは

 

自分自身の中で起こっていることなんです。

 

 

 

 

 

 

 

親との関係を良くしたり

 

他人に心を開いてみようとしたり

 

友人や彼に頼ってみたり

 (それが悪いことという訳ではありません。)

 

 

結局、他人とのことしか見ていない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、自分が全て悪いのか??

 

というとそういうことではないんです。

 

 

 

 

 

ただただ、

 

火種を消す方法を知らなかっただけなんです。


どんどん、火が大きくなってしまっただけ。

 

 

 


 

カウンセリングを進めていくと皆さん気づかれていきますが、

 

結局は全て自分の問題。

 

 

 

 

 

もっと言うと

 

 

 

 

 

 

原因は

 

自分との関係。

 

 

 

 

 

 

この大火事を消すには自分との関係をよくすること

 

 

 

 

 

それさえ気づいて

 

変えていけるのであれば

 

摂食障害は楽になれます。

 

 

 

 

 

 

今まで、違った生き方をしてしまったので

 

摂食障害の症状はどんなメッセージは何を伝えているのか

 

を見ていく。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

自分と常に会話しながら

 

自分の言うことを聞いてあげながら

 

自分との関係を良くしていく。

 

 

 

 

 

そうすれば、大火事はおさまっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

この大火事は、

 

自分が自分を大事にしなかった

 

自分への怒りの炎でもありますからね~

 

 

 

 

 

だから、一気には消せませんので、

 

ゆっくり、自分のご機嫌をとりながら鎮火していくのを待ちましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

とりあえず1ヶ月間やってみたい。

1ヶ月でどのように変わるかを体験してみたい。

本気で楽になりたいけど・・・いきなり6か月間を申し込むのは

という方におススメ♡

*摂食障害(過食症・拒食症)の方が

楽になって、本当の自分を楽しめるようになる

『1か月間メメッセージフリー カウンセリングセッション1回コース』

【3名様募集】摂食障害 1か月間メッセージフリー

 カウンセリングセッション1回コース

 

 

 

*摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング特別料金です。

ご好評により期間延長しました。

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

4名様限定募集左矢印おかげ様で満席になりました!

*摂食障害(過食症・拒食症)の方が根本から

楽になって、本当の自分を楽しめるようになる

『6か月間メメッセージフリー カウンセリングセッション6回コース』

【募集開始】摂食障害 6か月間メッセージフリー カウンセリングセッション6回コース

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12281439965.html

 

 

 

 

 

 

*摂食障害でも楽しんでい~!!左矢印次回開催はもうしばらくお待ちください

「摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会」

はこちらです。 

摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

 

 

image

image

 

 

 

 

~摂食障害のお子さんがいるお母さま~左矢印次回募集は未定です。

泣いて笑って楽しんで

「摂食障害のお子さんを持つママが

自由に話せるお茶会」はこちらです。

泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるお茶会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

image

 

 

 

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

 

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメ。左矢印終了いたしました(次回未定です)

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

 

 

*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。
左矢印次回募集は未定です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 9月17日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

imagej楽しく笑ったり、時には涙を流しながら、一緒に安心するを感じていきましょう!!

一人では向き合えなくても、仲間がいるから大丈夫^^

お申込みお待ちしています♡

imageimage

 

 

 

 

 

 

摂食障害の関連記事はこちらです


 □摂食障害の人は食欲をコントロールできない人ではなくて、

   全てをコントロールしてしまう人

 

摂食障害の症状を治したいのに治りたくない

 

摂食障害で悩んでいる人は“なんとなく”という自分の勘を信じてみよう

 

あなたはそんなもんじゃないよ~!!

 

摂食障害の人のエネルギーはすごい!!

 

わたしが摂食障害を手放せたときの話し。そしてアルコール依存も手放した。

 

摂食障害の人は本当の自分を分かってほしいのに本当の自分がバレたくない。

 

摂食障害の人は、頑張っている自分にもっと頑張れとムチ打って(S)

何も言わず我慢してる(M)の人

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^