家庭教師では、成績はもちろんのこと、あらゆる不安が解消されます。 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 家庭教師では、成績はもちろんのこと、あらゆる不安が解消されます。

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

前回、中高のことでわからないことがあれば、その学校の先輩に聞くという話をご紹介しました。

慶應中等部に通われている中1のお子さんを持つ、保護者様から質問をいただいたケースです。

こちらの記事になります。

私が指導しているご家庭では、常に授業後、保護者様と情報を共有しているため、安心です。

成績はもちろんのこと、あらゆる不安が解消されます。

もちろん、こうしたエピソードは、他にもあります。

例えば、こうしたことをお母様に聞かれたので、同じ暁星の高3生のお子さんを持つ、お母様に尋ねたのでした。

ちょうど、息子さんが、医学部に合格されたばかりの時期です。

今、家庭教師をしている生徒さんの弟さんが、暁星小学校の生徒です。

暁星では中学のとき、フランス語が必修ですが、なにか役に立つことはあるのでしょうか?

(と、保護者の方より、尋ねられました)

すると、高3のお子さんを持つお母様より、こうした返信をもらったのでした。

ご質問の件

暁星でフランス語を学んで良かった点ですが、「いろいろな可能性が広がった」ことだと思います。

(以下、省略)

この後、箇条書きで、詳しくいろいろ書いてくださったのです。

家庭教師の仕事は、単に授業するだけではありません。成績を伸ばすことは、普通です。

加えて、ご家庭とも密に連絡を取り、情報を共有します。

授業とは直接、関係ないことも聞かれます。

このような感じで、家庭教師先の保護者様からいただいた内容には、真摯に答えさせていただいております。

私にも、わからない場合もあります。

そんなときは、昔の生徒が同じ学校であれば、迷わず、頼ります。

そちらをお伝えすれば、現保護者様も、不安がなくなります。

ちなみに、私も大学時代、二外でフランス語を履修していました。

土曜日の午前中の授業だったのですが、私を含め、3人しか履修者がいなかったのです。

うち1人は、オランダからの帰国子女で、辞書を英仏辞典を使っていたのです。

これには、恐れ入りました。

さて、私の生徒の出身校一覧の記事が、あります。

こうしたこともあるので、ご紹介しています。

昔の塾で教えていた生徒の場合、連絡先を外部に持ち出すことが禁じられていました。そうした生徒とは、連絡を取ることはできません。

そのため、参考程度に、ご覧いただければ幸いです。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。