【私の社会貢献活動】ロシナンテスを応援しています! | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 【私の社会貢献活動】ロシナンテスを応援しています!

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

最近、企業の社会貢献が、求められています。

私も、これまで、いくつか社会貢献活動をしています。

今日は、その一つを、ご紹介します。

NPO法人ロシナンテスを、ご存じでしょうか?

医師である川原尚行先生が、アフリカのスーダン、ザンビアで「医」を届ける活動をされています。

ロシナンテスの設立は、2006年です。私が医学部受験指導を始めたのが2004年の春なので、昔から応援しています。

毎月、寄付することは、もちろんのことです。

もう、10年以上は続けています。

東京で講演会があれば、行くようにしています。いろいろな場所に出かけました。

昔は、生徒や保護者の方も誘って、講演会にも行ったものです。

出版記念講演会に行った時のことです。講演後、本を購入したため、川原先生がサインをくれました。

生徒も、しっかり励ましの言葉を本に書いてもらい、喜んでいたのを思い出します。

その生徒も、今では、医学部で学んでいます。

また、ロシナンテスで、ボランティアを募集することがあります。タイミングが合えば、生徒を送り出しています。結構な人数を送り出しました。

そのため、私の生徒で、ロシナンテスを知らない者はいないくらいです。

以前、私が出版した際、川原先生の紹介文を書きました。

出版後、たまたま、先生の講演会が、女子医大の学園祭であったのです。

できたばかりの著書を持って、講演会に参加。講演後、著書を先生に渡し、ご挨拶をしたのでした。

私の本を渡した1人目は、川原先生になります。

発売日前に、出版社から、もらった本をお渡ししたのです。

先生のご出身が福岡で、私の父の出身も福岡のため、そのような話をしました。

1か月度、スーダンからわざわざ、先生から本のお礼のメールまで、いただきましたことは、忘れません。

コロナの以前は、読者の方から、国際貢献をしたいというご相談を、よくもらいました。

その際、先生のロシナンテスを、紹介したものです。

よろしかったら、ロシナンテスのホームページを、ご覧ください。

講演会に参加してみる。ボランティアに参加してみる。ホームページを読んでみる。

何でも構いません。

私と一緒に応援しませんか?






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。