中学受験生から医学部受験生のための夏期講習 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

19年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 中学受験生から医学部受験生のための夏期講習

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

あなたのお子さんも、夏に勉強すれば、成績が上がります。

成績が上がれば、医学部にも合格します。

夏は受験の天王山。よく言われています。それは、なぜか?

まとまった時間、勉強時間に使うことができるからです。

もちろん、これには条件があります。

お子さんに合う、正しい内容をやっていることが、不可欠です。

皆さん、志望校、通っている学校が異なります。入試スタイルも違います。そのため、それぞれ、やる内容は変わって当然です。

正しい勉強ができれば、医学部に合格します。

論より証拠。先輩方を、ご紹介しましょう。

ある高校2年生が、1学期に、次のメールをくれました。

某県の私立高校に通う、高2の~と申します。

自分の志望校は、防衛医科大学校なのですが、数学は数Ⅰ・A、数Ⅱ、微積を残して終了。 数Bは終了。

生物は遺伝子の組み換えとかまで。物理は波まで終わっています。

六月に受けた河合の模試では、英数で67.5、三科目で65.8、 防衛医科大はD判定です。

これからの頑張りで、現役合格は可能でしょうか?

特に、数学に関して防衛医科大の記述はすごく難しくて、とても歯が立ちません。どのように攻略すべきでしょうか?

あと、現役で行きたいので、浪人生に負けないためには、これからどのような勉強をすればいいでしょうか?

ここから、快進撃が始まりました。

こちらの先輩は、医学部合格者ゼロの高校に在籍だったのです。

医学部受験生は、ただでさえ、プレッシャーを感じています。高校から誰も医学部に合格していないと、余計、心配です。

そして、高校3年生の3月上旬、1通のメールが届いたのでした。

こんにちは、~です。

今日、合格発表がありまして、金沢大学医学部に合格しました。

さまざまなサポートありがとうございます。

正しい勉強を続ければ、国立医学部に現役で合格します。

出身高校が、どこかは関係ありません。

私は医学部受験指導を始め、20年です。他にも、この時期から頑張った先輩はいます。

高校2年生のKさんが、夏休み前にメールをくれました。志望校は、地元の三重大学医学部医学科です。

私は高校2年です。

今の段階で、駿台模試の結果は、全国偏差 英数国 55.0 でした。

このままでは、到底受かりません。

でも、どうしても医師になりたいのです。

先生には、「この夏が最後のチャンス」と言われました。この夏、死ぬ気で勉強して偏差値を70台まで、もっていきたいです。

ちなみに、家庭の事情で、現役合格しか許されません。

今からでも間に合うと、信じていいですよね・・・?

いくつか尋ねると、次の状況でした。

公立高校に通っており、塾には行っていない。模試の偏差値は55で、高校の担任の先生からは、学科変更を勧められています。

ここから、受験まで、毎日が真剣勝負の日々が始まりました。

なにせ、高校の担任の先生からは、学科変更を勧められています。引くに引けません。

医学部合格には、最短距離が存在します。

それがわかれば、後は、それをやるのみです。

そして、受験の結果を知らせる、1通のメールが届いたのです。

白水さんへ

無事に、三重大学医学部医学科に合格しました!

支えて頂き、本当にありがとうございました!

来年の受験生の力になれたら幸いです!

医学部生のアドバイスに従い、勉強するだけです。迷うことは、ありません。

成績を上げ、国立医学部に現役合格します。

学力差があるなら、なおさら、夏休みは貴重です。

ただ、やみくもに勉強しても、成績は伸びません。

時間をかけて、医学部に行けるのなら、浪人生は皆、志望校に合格しているはずです。

しかし、周りを見て、果たして、どうでしょう?

世の中、ムダなことをしている受験生は、多いのです。

ムダなことをしなければ、医学部合格に近づきます。

下記は、これから受験する後輩に向けていただいた助言です。合格後に伺いました。

島根大学医学部に、推薦で合格された先輩です。

今後の受験生が、不安や焦りを感じているなら、プロの意見を聞くべきじゃないかと思います。

受験生は時間がないので、やっぱりプロに相談するのが手っ取り早いですし。

「こんな成績じゃ絶対無理」とか言われるのが怖くて、相談しない人もいるかもしれないけど、悩んでる時間ももったいないし。

絶対合格したいという強い意志がある人は、何を言われてもきっと頑張れると思うし。

プロの意見を聞く&自分を信じる&ひたすら努力で合格を勝ち取って欲しいです。

医学部に合格するのは、多くのことをやらなくてはいけません。受験生に、移行錯誤している時間なんてありません。軽く2年は、あっという間に過ぎていきます。

あなたも、プロの力を借りれば、医学部に最短で合格します。

保護者様より、コメントも頂戴しております。毎月、コンサルをされていたご家庭です。

お子さんは、現役で千葉大医学部、防衛医大に合格されました。

私共の経験から申し上げますと、「ライブが一番」なのです。

直接先生にお会いし、話を聞いていただき、回答をいただく。

それも、子供本人の不安のみならず、親の不安も一挙に解消していただけるのですから、これぞほんとの「不安解消講座・ライブ版」です。

不安解消講座というのは、2年前まで配信していたメールマガジンの名前です。

私と医学部生が、お子さんの様子を聞いた上で、次やることをアドバイスいたします。

保護者様には、お子さんの家での様子などをお聞きします。これにより、不安は解消されます。

お子さんは、やることが明確になります。

あとは、夏に勉強するだけです。随時、ご家庭と連絡を取り、進捗状況を確認することは、言うまでもありません。

夏に集中して勉強できれば、医学部に合格します。

中学受験生の場合、塾に行っている生徒が大半です。

しかし、夏休みは、志望校の過去問をやる、絶好の機会です。

この時期を逃すと、次に時間が取れるのは、冬になってしまいます。

ある生徒さんを、ご紹介しましょう。

小6の夏休みには、志望校の国語の過去問を進めていきました。宿題で解いておいてもらい、授業で解説する。この繰り返しです。

夏休みが明けて、早稲田アカデミーの組分けの結果が出ました。

国語の偏差値52です。前回、40程度から、大きく飛躍したのです。保護者様も、喜ばれていました。

生徒本人も、とても嬉しそうだったのを、覚えてます。

最初、国語が苦手で指導していました。この後、国語が安定したため、社会にシフトしたのです。

結果、次の合格の知らせをいただいております。

女学館、合格しました。

白水先生のおかげで、国語・社会の苦手意識がなくなり、娘も先生に、とても感謝しております。

ご指導ありがとうございました。

中学受験生は、夏が勝負です。国語から、過去問を始めましょう。

お子さんも、早く過去問研究を始めれば、志望校に合格します。

夏休みを有効に活用して、私と勉強しませんか?

勉強法は、私が教えます。ムダのない勉強をすれば、結果は出ます。

最も効果的なのは、個別指導です。

お子さんの状況に合わせ、計画を立て、実行する、コンサル。授業を行う、家庭教師。

この2つが、あります。

それで、ご紹介した先輩方も、志望校に合格しました。

もう、やり方で迷うことは、ありません。言われたことをすれば、結果は自ずと出ます。

中学受験生の家庭教師を頼まれれば、しています。

その実績は、次の通りです。

中学受験合格実績

・長期指導1年以上

函館ラサール中
東京女学館
慶應義塾中等部
広尾学園
開智日本橋
頌栄女子学院

・短期指導1年未満

広尾学園
獨協
昭和女子大学附属中学
麹町女子
郁文館
足立学園
京華、特選クラス
東海大浦安
小野学園女子

・内部進学

雙葉
洗足学園
暁星

私は、中高一貫校に通う生徒の勉強も、見ています。

生徒の通っている学校の一部を、ご紹介します。

青山学院中等部、高校
暁星中学、高校
慶應義塾中等部、高校
光塩女子学院高校
芝高校
城北高校
巣鴨中学
成蹊高校
成城高校
聖心女子学院中等科
高輪中学、高校
東京女学館高校
東洋英和女学院中学、高校
豊島岡女子学園高校
獨協中学、高校
雙葉中学、高校
早稲田高校

筑波大附属中学、高校

私は、彼らの定期試験対策の勉強も見ています。そのため、各学校で、何を教えているのか。身をもって、経験しています。

中学受験で、ご家庭より、志望校の相談を受ける際、この経験は役立ちます。

最近、私立の小学校に通う生徒さんを教える機会も増えました。

彼らは、中学受験がありません。ただ、中学進学後を見据えて、鍛えてやってほしいという、ご要望により、授業をしています。

・私立小学校

青山学院初等部
川村小学校
暁星小学校
慶應義塾幼稚舎
成蹊小学校
成城学園初等学校
聖心女子学院初等科
東洋英和女学院小学部
雙葉小学校
立教小学校

・国立小学校

筑波大学附属小学校

・神奈川県にある私立小学校

洗足学園小学校

医学部の合格校も、以下の通りです。

・国立大学

旭川医科大学
東北大学
秋田大学
山形大学
筑波大学
群馬大学
千葉大学
新潟大学
富山大学
金沢大学
福井大学
山梨大学
岐阜大学
浜松医科大学
名古屋大学
三重大学
神戸大学
島根大学
岡山大学
広島大学
高知大学
佐賀大学
宮崎大学

・公立大学

札幌医科大学
福島県立医科大学
横浜市立大学
名古屋市立大学
京都府立大学
奈良県立医科大学
和歌山県立医科大学

・私立大学

岩手医科大学
東北医科薬科大学
自治医科大学
獨協医科大学
埼玉医科大学
国際医療福祉大学
杏林大学
慶應義塾大学
順天堂大学
昭和大学
帝京大学
東京医科大学
東京慈恵会医科大学
東京女子医科大学
東邦大学
日本大学
日本医科大学
北里大学
聖マリアンナ医科大学
東海大学
金沢医科大学
大阪医科薬科大学
関西医科大学
近畿大学
兵庫医科大学
川崎医科大学

・文部科学省所管外大学

防衛医科大学校

すべて医学部医学科

医学部指導は、2004年の春から開始しました。

医学部進学者は、100人を超えています。

その後、数えるのを止めました。それは、生徒にとっては、自身の合格こそ、すべてだからです。

医学部受験に関しましては、著書があります。

そこで、医学生20人以上に、協力してもらいました。彼らも私がサポートして、医学部に合格した先輩方です。



今回、夏期講習を行います。

メニューは、2つです。

家庭教師か、医学部受験指導コンサルです。

家庭教師の場合、私が教えられるのは、文系科目になります。

すなわち、英語や国語、社会です。

定期試験、模試、受験対策、英検対策のいずれでも大丈夫です。

対面での授業を、想定しています。ただ、オンラインでの授業も、一部可能です。

私が行ける距離は、以下の地域に限られます。

・東京山の手内を中心

・浦安や本八幡、市川方面など千葉の一部

交通費は、実費でのご負担になります。

次に、医学部受験指導コンサルとは、なんでしょう。簡単に、ご説明します。

医学部合格を目指し、助言、実行をお手伝いするサービスです。

最初に、ZOOMで生徒さん、保護者様から話をお聞きします。目安は、1時間で考えています。

ただ、現状把握のため、もう少し時間がかかるかもしれません。2時間でも、終わるまで行います。

目標を確認の上、今、何をすべきなのかは、私のほうで詳しく指示します。理系のアドバイスは、医学部生が担当の予定です。

1か月間、進捗状況は、随時、私がメールで確認します。

志望校合格が、大きな目標です。ただ、コンサルではさらに、合格から逆算し、この1か月でやることを決め、実行に移す。そのお手伝いをします。

合格に必要な最短の道を提示するため、悩む必要がありません。

この2つに、なります。

これからの流れについて、ご説明します。

まず、ZOOMにて、30分ほど面談をします。

この面談は、無料で行います。

そこで、お話を聞き、悩まれていることの解決方法を提示します。その後、集中レッスンの受講を、お決めください。

悩みがあるのでしたら、この機会を逃さないでください。

この春、私は医学部受験指導20年を迎えました。ほとんどの困難は、他の生徒と経験しています。

30分もお話を聞けば、どうすればいいのか。私には、すぐにわかります。

最後に、料金のお知らせです。

家庭教師の授業料

1時間当たりの価格で、税込みです。

小学4年生 7000円

小学5年生 8000円

小学6年生 9000円

中学生 8000円

高校生以上 1万円

医学部受験指導コンサル1か月の料金です。

すべて、税込みです。

中学生(中高一貫) 2万円

高校1、2年生 3万円

高校3年生 3万5千円

申込みは、コチラからどうぞ!






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。