英検改革2024:中高生必見!新試験で変わる英語学習のカギとは? | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 英検改革2024:中高生必見!新試験で変わる英語学習のカギとは?

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

来年から、英検の試験が一部変更されます。

生徒に聞いてみると、うっすらとは知っています。ただ、どのように変更があるかは、知りません(苦笑)

簡単に説明すると、英作文の比率が増えます。

従来の作文に加え、英文を読み、英語で要約を書く問題が、新たに足されます。

これに伴い、リーディング問題が少し削られます。

日本語の要約も、やる機会がないのに、これを英語でやらなければなりません。

難易度は間違いなく、上がるのではないでしょうか。

なぜ、変更されるのか?

今の試験は、語彙のパートと英作文を練習すれば、受かります。

英作文も、型をうまく使えば、高得点を狙えます。しかも、英作文のパートで点数が高いと、格段に受かりやすくなるのです。

このアンバランスの修正が、今回のリニューアルではないかというのが、私の予想です。

英検協会のホームページに詳しい情報がアップされたため、リンクを貼っておきます。

英検リニューアル特設サイトのお知らせ

来年以降、英検を受ける予定の人は、要チェックですよ。

今、英検利用できる医学部も増えてきています。

岡山大学医学部は、今年から英検1級を持っていれば、共通テスト、二次試験の英語、それぞれ満点扱いにすると決めました。

1600点満点中、英語の配点は500点。

これが、満点になるのです。

岡山大学を目指す中高生の生徒がいれば、私はまず、英検1級取ることを勧めます。

こうした情報は、随時、私のメールマガジンでも、お伝えしています。

無料で、お読みいただけます。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。