はじめまして!

 

の方はこちらから!

https://ameblo.jp/somihongo/entry-12523534815.html

 

 

 

 

第1話 私はコレで会社をやめました!〜私が歌うことの意味
第2話 私はコレで会社をやめました!〜私が歌うことの意味
第3話 歌を忘れたカナリヤ〜私が歌うことの意味
第4話 あのフジロックの〜私が歌うことの意味
第5話 こんなことがあっていいのか!?〜私が歌うことの意味
第6話 ピンチはチャンスに続くのか?〜私が歌うことの意味
第7話 武道館〜白いベンツ?〜私が歌うことの意味
第8話 アレサ? 記憶の曖昧さの中で〜私が歌うことの意味
第9話 ゆるい繋がりを辿ったら〜私が歌うことの意味
第10話 自分の価値を信じること〜私が歌うことの意味
第11話 人の向ける注意の持つパワー〜私が歌うことの意味
第12話 少し背伸びをしてでも〜私が歌うことの意味
第13話 小さい白いニワトリの終焉〜私が歌うことの意味

 

 

【今夜心底落ち込んだ件】

 

 

今日は三曲めの曲の

歌録りがあった。

 

出来上がった曲に

歌を入れる作業ということ。

 

これまで他の人の

レコーディングに

 

ガヤ入れみたいな形で

参加したことはあれど

 

自分の歌をちゃんと

レコーディングするのは

今回が初めて!

 

しかもそれは

1月末にはアルバムとなって

全国で発売されるのだ。

 

ああ!

 

かつてアーティストマネージメント

として他のアーティストの

手伝いをしていた自分が

 

20年とか30年の時を超え

自分名義のアルバムを出す。

 

なんてこった!

 

そしてなんとも受け取り難いほど

ありがたく感じているのは

 

そのために

たくさんの人が動いている

という事実である。

 

レコーディングの写真を

見てくれた人たちなら

わかることだろう。

 

ディレクター

レコーディングエンジニア

プロデューサー

コーディネーター

 

ギター

ベース

ドラム

パーカッション

キーボード

 

その先にももっと

もっと。

 

本当に何人もの人たちが

57歳アルバムデビューの

私のために働いてくれているのだ!






 

その事実が私を圧倒する。

 

心のどこかで自分が

そんなことに値すると

感じていないからだろう。

 

今日の歌録りの後私は

帰りの大江戸線の中で

意味もなくスマホをいじりながら

 

徹底的に打ちのめされていた。

 

楽しく充実していたレコーディングの後、

何をそんなに?

 

アルバムを楽しみにしてくれいてる

あなたが読んでくれているかも

知れないというのに

 

こんなことを言うのは

超なんなのだが、

 

ぶっちゃけてしまおう。

 

自分の歌が下手すぎて辛いのだ!

 

いやいや、綜海さん

そんなことはないでしょう!

 

十分上手だし

綜海さんの歌好きですよ!

 

なんどもお金を払って

聞きに言っているし

 

毎回感動して

涙が出ます。

 

あなたはそう言って

くれるかも知れない。

 

ありがたいことだ。

 

それでも私が私の歌を

下手だと思っているのだから

仕方がない。

 

私の頭の中には

理想の音の姿があり

 

私の歌の技術は

どうしてもそこに追いついて

いないと感じてしまう。

 

長年リスナーとして

培って来た耳は

いたずらに肥え

 

だからと言って歌い手の自分が

その評論家である自分の耳の期待に

添えるほど

 

技術がないと言うことに

今夜は心底落ち込んだ。

 

今更仕方ないことだとは

わかっていながら。

 

ここのところずっと

ジムに行ってインナーマッスルを鍛え、

毎日のようにボイトレに通い、

 

そうして臨んだレコーディングだが、

残念ながら追いつかなかったようだ。

 

そもそもこれは

一日二日で出来上がるものでもない。

 

よっぽどの人出ない限り

長年の修練を経て

得られるものだ。

 

「誰でも人の心に触れる

歌は歌えます」

 

これが私の教える

 

「魂と繋がる歌の唄い方®️」

 

のキャッチコピーであり

絶対的な真実だと思っている。

 

あなたはあなたの心の深みにつながり

それを歌で表現しては

 

その魂を聞いている人と

分かち合うことができる。

 

間違いない。

 

参加者は他の参加者の歌を聞いて

本気で感動の涙を流す。

 

ただそれは

正しく完璧に歌えることとは

また別の話だ。

 

ある人たちにとっては

私の歌が下手だとは

ちっとも感じないかも知れない。

 

だけど自分の理想の姿とは

ズレがあることが私を苦しめる。

 

そしてこれはもう全く無駄な苦しみだ!

 

今の自分のベストを受け入れて

今後させたい向上のために

コツを知っている人に指導してもらい

 

自分で反復練習する以外

道のないことに苦しむのはもう

全く非生産的だ!

 

そして私がこれをここに

わざわざ書き綴っているのは

 

これをあなたに分かち合うことで

自分の気持ちを超えて行こうと言う意図と

 

こんな私の苦しみを分かち合うことで

読んでくれているあなたが

 

あなたの技術レベルがどこにあっても

自分のやりたいことの方へと

歩いていくことの許可を続けることの

お手伝いになって欲しい、

 

と心から思っているからだ。

 

人は本当に欲しいものに

手を伸ばすことで

 

これまで抑圧されていた

様々な感情に出会う。

 

その感情を恐れるあまり人は

欲しいものに手を伸ばさない

のかも知れない。

 

そしてその感情は

私を殺していないし

あなたのことを殺さないだろう。

 

その感情は情熱と

次へのモチベーションの

リソースとなって

 

私を燃やしてくれることだろう。

 

私は今夜心底落ち込んだ。

 

家に戻って食べた

大好物の蓮根の炒め物の

シャリシャリとした感触が

不快に感じるほどに。

 

そして自分の不甲斐なさに

お風呂に浸かって泣いた。

 

それからやっと気を取り直すと

こんな自分や自分の歌を

愛の目で見て、

愛の耳で聞いてやろうと思った。

 

 

 

 

私が私の批判者の自己の

理想に沿わないからと言って

自分自身の歌を愛していけないことは

ないのだから!

 

それに実際のレコーディングで

歌っている時には

豊かで楽しかった。

 

それを自分が不十分だと

感じることでこれ以上汚すことは

やめだ!

 

私が心を込めたこの歌の波長が

聞いてくれるあなたに

伝わることを信じて!

 

面白いことに

「魂と繋がる歌の唄い方」WSやリトリートには

長年訓練を受けた声楽家や歌い手などが

来てくれる。

 

彼らは正しく歌うことを

第一とすることで

持っていた歌への情熱を

いつの間にか失い

 

歌うことをやめてしまった、

 

そんな人たちだ。

 

そして彼らが私のWSやリトリートを

受けることで

 

歌うことの本質である

よろこびや魂の解放を取り戻して

もう一度歌と恋に落ちて帰っていくのを

なんども目撃させてもらった。

 

私の歌は私の大好きな

あの超大物の歌い手たちのように

 

完璧ではないかも知れない。

 

それでも紛れもなく

私のよろこびであり

 

生きて来た道のりの込められた

音魂だと言うことを

自分に認めてあげよう。

 

今日も私はよくやった。

 

本気でベストを尽くしたね。

 

私は私を抱きしめて眠る。

 

さあ、明日は4曲目の

レコーディングだ!

 

 

 

本郷綜海Live 2019 「Ancient Love」

残席わずか!

 

 

 

 

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 LINE

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

【amazon】

あなたがここにいることの意味 あなたがここにいることの意味

1,404円

Amazon


 

クリック応援してもらえたらうれしいです。