栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpし
効率化していきますし、毎日献立を考えなくて済みます。
 
 
 
フープロで人参と玉ねぎも細かく刻むことで
野菜嫌いの子でも気が付かずに、沢山食べられます。)
フライパンで焼いてひっくり返して、ソースを作って、、、がめんどくさい!
炊飯器に材料いれて、スイッチ押すだけ!ソースだけではなく付け合わせも一緒に完成ドキドキ
 
新製品大好きのミーハーですので\(//∇//)\
週1でコストコに行くので新作を見つけたら投稿しています(^^)
仕事柄 大量調理や添加物に詳しいので、業務スーパーでの商品を使って家事を楽にするテクニックもご紹介しています。
 
皆様こんにちは~♡
業務スーパーの大人気商品「鶏皮ぎょうざ」
今日は夕飯にこちらも出そうと思いまして
揚げておきました。
 
これはもう、評判通りの美味しさですよね。
 
美味しいですよね~。結構売り切れていることが多いので
見つけた時に買っておかないと手に入らないですよね。
 
 
さて、作り方のところに、170℃の油で5分加熱と書いてあります。


私一瞬え?って思っちゃいました。
 
 
 
というのはね、こちらの商品、鶏肉の皮、その中に入っているひき肉含む餃子の種が入っている商品なんですね。
 
これを十分に加熱すうことが、凍ったままの商品を170℃の油に入れて
たったの5分でできるの?って。
心配になっちゃったんですね。
 
 
 
 
ちょっと揚げる温度を間違うと、外はカリカリですけど、
中は冷たいまま、、、なんてことになりかねませんよね。
ひき肉は絶対に火をとおさなきゃいけないですよね。
↓でね、案の定、中が生ぬるく仕上がってしまいました。
   多分私の揚げ方が悪かったのだと思います。
 
心配になりパッケージをよく見ると、
凍結前加熱の有無のところに「加熱してあります」との表示が。
よかったドキドキ
 
そうですよね、納得です。
焦げ色などがついていないので、おそらくボイルや蒸して
殺菌加熱されているのだと推測します。
 
 
なので、おそらく表示通り170℃5分で良いはずです。
既に殺菌された状態なのだと推測します。
 
 
ただ、もし心配なお方は、
このルールにのっとって、
食品の加熱をするといいです。
 
 
 
85℃、1分以上
これは肉のどの部分も、この温度になっている状況を指します。
85℃のお湯で1分加熱すればよいという意味ではありません。
 
もし加熱が足りないのではないかと心配の場合は、
二度揚げするか、
アルミ箔に包んでグリルしたり、レンジで加熱して中までしっかり85℃1分以上の状態にすることが
望ましいです。
 
 
事業所では、肉を焼いたり揚げたときは必ず
このような温度計を使って、肉の中に差し込み
中の温度を調べます。私もなぜか自宅でも持っている(笑)

 
 なので、加熱してくださいという意味は、
食品の隅々までが、85℃1分以上加熱してください という意味になります。
 
 
 さて、このような加熱をしっかりしていれば
食中毒にならないのでしょうか?
実はね、例外があるんです~ゲッソリ
続きます。
 
 
 
 
 

 愛用品などはこちらに載せています。

 

最近インスタ頑張っています
 
読者登録してね
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
 
 
人気記事
 
花粉症の人が食べてはいけないもの→ タイムリーです
炊飯器でタルトタタン→
練乳入り『丸ごとスイートポテト』→
ホットケーキミックスで、マックのシナモンメルト模倣レシピ→
 
「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

お風呂のカビに「線香」が効く!→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→

 
 

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)