【得点アップのコツ】英語&国語 解き方を変えれば点数は3日で大幅にアップするんですよね | 大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

大学受験逆転合格法☆偏差値20台⇒80台へ

1年で、私が
偏差値20台の5教科を
すべて80台にした要領を公開します★★

東大、京大、早慶、国公立医学部、旧帝大、MARCH、関関同立すべてに通用する考え方を
本気で人生を切り拓くべく頑張ってる人に向けて発信しています

普段の勉強で

英語と国語は

①本文を読んで
②読めれば解ける

ということを繰り返し練習してると思います


読めないと解けない
という構図も同時に作り上げてしまいます。


さらには
問題のレベルが上がると
読めても
解けない
というループにハマる可能性も作りがちです。




今回は本文がしっかり読めたので 
点数が取れた

今回は本文が読めなかったので
点数が取れなかった

今回は読めたと思ってたのに
点数が取れなかった


練習や模試などで
このような3つの状態を行ったり来たりしてる状況では、入試本番で、合格点が取れることを保証はしてくれないですよね...


それがブレないように
いつでもしっかり読めて
いつでもしっかり点数が取れる
という勉強を
漠然と目指して...


目標が達成されないまま
入試の日を迎えてしまう受験生が
あまりにも多いのではないかと思います




本番では
大量の問題に対して
的確に処理していくことが求められ

自分の好きなタイプの本文ばかりとは限らない状況の中で、うまくかわしながら高得点を取る流れに持ち込む必要があります。


こういう状況の中で

高得点を確実なものにするには 

完璧に読む  
 
という姿勢を

だいたい読めるというレベルに落としてでも

設問の狙いに合わせた解き方が出来ている

という戦略に変えていく必要があります。



(わずか何年かの勉強で、英語や国語に対して、
どんな内容に対しても
読みが完璧にできる
という可能性はほぼないですので...)

今までの勉強に対して
たとえ追い込みをしても
目覚ましい成果に繋がることは
少ないと思います。




たいていの受験生は

一生懸命に本文を読み取ろうとして
時間を浪費し
設問はおまけ感覚で
何となく感覚などで処理してしまい

時間不足も相まって
しっかりした正答に至ってないのです

何となく正解はこれかな
と選んだり、記述したりしながら
点数の方は
天に運を任せてしまってるわけですね




設問の狙いを考えて解いてますか?

設問の狙いに合わせて
本文での必要な量・範囲を割り出してますか?

それに必要な時間をしっかり確保しながら
フィニッシュに至る
解答をしっかり練り上げてますか?

これらを考えてみると
本文をダラダラ読んでることが
必要のない行為の繰り返しということに
気がつくと思います。





設問の狙いを探る

本文で必要な箇所にスグに直接着手する
(強調点&ワードサーチ)

そこと、設問のリード文&選択肢を読み比べる

ズバリ(もしくは近いもの)を選ぶ
(消去法は極力使わない)

※問題のほぼ全ては、基本的な力を「操作」すれば解けます




こうした方向に
思考をシフトして
過去問で勉強すれば
国語・英語の正答率は
まだまだ上がります!!



コツは確かに必要ですが
そんなに難しいコツは存在しません

大切なのは
①〜④にこそ時間をかけて
その他の不要な過程を
できるだけカットすることです
(基礎知識はいつもチェックしておくべきですが)



センターの英語、国語
早稲田の英語、国語
慶応の英語
東大京大の英語

全ての問題において
不要なことを
できるだけカットし
解答に必要なことだけを抽出し
解答にきちんと反映させる

これを意識して
どんなアプローチが必要か?

それに必要な基礎学力は何か?

を、豊富な過去問を使って練り上げてください



もちろんポイントを押さえて解答を施す
という練習の仕上げとして
本文を読み込むことには賛成です

(そこから得られる知識なども、今後の解答する戦術に役に立っていくと思いますので)



練習では
解くと読むをしっかり分けて

解く=アプローチ戦略の練り上げ

読む=知識の吸収&素材そのものへの慣れ作り

を意思していくと

点数は短期間でも大幅に上げることができます



ある程度の基礎学力があれば

まだまだ諦めるような状況ではありませんので

ここから追い込みを頑張っていきましょう!









(追記 1)


点数が取れるか取れないかは

点が取れると心底思えてるか否かで決まります


取れないと思っていたら
結果もその通りになりになってしまい

心底取れるよね、と思えていたら
結果もその通りになってしまいます



どうしよう...
と思ってガムシャラにやっても
心の奥底で「いける」と思えていなければ
その練習は無駄に終わってしまいます

どうしよう...
いや、でも、この流れで取れると思えてる
と思って練習してると
良い結果が出てしまいます



良い結果と
そこまでの気持ちの持ちようは
勝手に一致してしまいます


今の状況から
皆さんが
良い気持ちが持てるよう勉強することを
切に願います




学力はすぐには上がりませんが
点数はまだまだ上がります!!
それを奥底から意識してるか
否かですからね!!





(追記2)
センター英語国語や国公立英語・早稲田英語国語に対して
解く観点に特化して
解説を作って販売してます☆

これならやれそう
と直感したら
是非ご検討してみてください

もし
購入していただけたら
それを徹底的に活用して
何度も繰り返してみてください

意識の底に
こうすれば解ける
を沈みこませていくように
勉強してみてくださいね




 共通テスト英国・私大の英国の解くコツをマンツーマンで体得していた来ます‼️
























解く角度を変えると短期間で点数が伸びることを過去問演習で実感してもらえるよう、解説をを作成しています
勉強に苦手意識はあるけど...何とか逆転合格を果たしたい人向けの教材を販売しています!
過去問に直接アタックできる教材の数々です☆
これで実力アップの効率化をはかりましょう!
センター英国数・国公立二次数学をUP中、他教科も今後UPしていく予定です!



最短ルートで受験を攻略すべく、プリント教材・グループ通話による解法セッションなどを行っていく自宅学習システムです。
国公立医学部・私立医大・早慶・東大京大をはじめとする国公立理系など各コースあります。
短期間で逆転合格を果たしたい人・自分のペースでどんどん勉強したい人にうってつけのシステムとなっています。