こんにちは宇宙人片付けコーチくらげです宇宙人
いつもありがとうございます乙女のトキメキ


このブログでは
ドタバタ主婦でも「脱・自己嫌悪できる」お片付け
というテーマで
楽に片付くヒントや日々の暮らしを発信していますチューリップピンク

 

 前回の記事に

温かいメッセージをくださった方

ありがとうございました。




お客さまの記事を拝見して

リアルな言葉を残したくて

とにかく泣きながら泣くうさぎ撮影を開始して

作った動画はこちらに載せました。

かなり「恥!」ですが良かったらご覧ください泣くうさぎ

⬇︎


 

気持ち新たに

頑張ってゆこうと思います。





そんな中

夫と2人、スマホを新しくしてみました。


コンパクトなiPhoneSE(第二世代)を三年ほど使っていたのですが、

いよいよバッテリーが寿命になったためです。



それまで契約していたUQモバイルで端末を購入しようと思っていましたが

店頭価格とオンライン価格を比較するため

店頭に出向いたら、店員さんの営業にのせられて


契約会社を変更して

最新のiPhone16を購入しました〜


結果的に、条件はありますが

iPhone16を24円で買うような形に。


通信費もこれまでの格安携帯と同レベル、

さらにこれまでのスマホを下取りに出して

家電量販店のポイントを(2人で)6万ポイントほどもらいました。



家電量販店でスマホを買うのが嫌いで

ポイント還元やら

「実質」0円やら

オプションなどの条件やら

クレカ使ったらさらにポイント〜などなど


比較しずらく

お得感をあおったり

時間差があったり


そうゆうの大っ嫌いです!!!



なぜならわたしは

管理能力が恐ろしく低いので

後からオプションなどの契約を解約したりが

めんどくさすぎてできないし

覚えておくのもストレス。


時間差で還元されても

結局は「支出」に変わりなく


自分が管理すべきものが

管理能力を上回っている感覚に

大きな不安を抱くから、です。



それでも店頭で購入したのは


わたしなりの、ない頭で計算したところ

当初予定していたオンラインでの機種変更に比べて

かなりの差額が出ることがわかったから、、

なのですが


どんなにお得になると言われようとも


ストレスになるものを付けませんでした。


例えば

クレジットカード新規契約で、

1人3万ポイントもらえるということだったのですが、

もちろん契約しませんでした。



どうしても付けなければならないオプションは、

無料期間があっても利用することなく

購入翌日に解約しました。

それ以上日にちが経つと、忘れてしまうからです。






わたしたちがスマホを購入する1週間ほどまえに


母が独断でスマホを新しく購入したのですが


その際に店頭でデータ移行してもらったそうなんです。(有料で)


で、

ここからあり得ない話なのですが


データ移行とともに、

新しいスマホの操作を教えてもらったり

設定を使いやすいように変更してもらったりしたそうなんです。


そのために、端末を店員さんに預けて

代理操作してもらうような場面も何度かあったそう。


で、家に帰って数日後


あるサイトから

「口コミありがとう」メールが届いたんです。


その、ケータイショップへの

⭐︎5つのレビューに対するお礼メール。


母は、そのサイトを利用したこともないし

もちろん自分でレビューを入力してもいない。


考えられるのは、

スマホショップで店員さんにスマホを渡した際に


あるアカウントにログインした状態だったので


そのまま勝手に操作されたということ。



口頭ですら同意も取られてないので

もちろんその場ではそんなこと知らず


お礼メールで初めて

「おや?」と思ったみたいで。


でもね、


そのスマホを購入したことも

「おや?」と思って不信感を抱いたことも


わたしが知ったのは

さらに数日後だったんです。



そもそもは、


母は

あることでわからなくて困り果ててたらしく


わたしや夫に聞いたら

時間を奪って悪いな、と思ったから


スマホショップに相談に行ったみたいなんですね。


そうしたら、月額制で相談サービスが受けれるってことだったから、

そのサービスに加入したそうなんです。


で、そのサービスを使って相談したところ

新しいスマホ購入を勧められて、

さらに勝手にレビューまで書き込まれた

という流れ。


わたしがそのことを知ったのは先週なのですが、

購入から2週間ほど経過していました。



とにかく、時系列で事実確認をした上で


本日ショップへ

さらなる事実確認に出向いたのです。


たまたまお礼メールが来たから気付いたものの

他に何か操作されていたり

不要なものをダウンロードされていたり

という心配もありますし


なにより、許されることではありませんからね。


ですが

小心者のわたし

頭も悪い

緊張すると震える

なので

どうゆうふうに話を進めようかと考えたり

相手の出方によっては対応を数パターン考えておいたり・・・と


それだけで色々疲れちゃったネガティブ


(本日、こちらの主張は全て伝え

解決に向かっております)





自分たちのスマホ購入から


データ移行したり

増えた書類とかアクセサリなどの整理

不要な物や契約の解除


そして母の問題解決


などなどを


本日無事、ミッション終えまして


やっと一息つける〜〜〜

みたいな気分です。

(実際には大したことしてないが)


やっと

新しいスマホを喜べる、という気分です。



新しいものを購入するということは、


それにまつわる書類とかデータとか契約とか

管理にかかる労力


そうゆうものも含めて

全てまとめて家に入れている

という意識を持つ必要があると思います。



新しい物好きの夫は

新しいスマホ購入というだけでテンションあがっていたので、


「その日中に関連書類を全て整理してデスクやテーブル上にない状態にする」

ことを約束してから家を出ましたニコニコ


そのくらい、徹底しないと


デスクは物置と化し


その上にさらなる書類が積まれ


何がどこにあるのか

何をどう管理しているのか


もうわからない、面倒臭い

ということになるんです。

(経験者です)



何かを手に入れる、それ自体の快楽の裏に

管理すべきもの・ことがある。

それを把握してからじゃないと


一時の快楽のために

結局は自分の首をしめることになる。


てことで、


今夜はゆっくり寝まーす飛び出すハート

 

 

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