こんにちは

くらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


物の片付けを

日常的に行うことがほぼなくなったので

今は、時間やお金、そしてマインドの片付け

の方に忙しい毎日です。



そして自分の

お金のブロックを徐々に外しているところです。


本当に欲しい物を我慢する癖がついていたり


お金をもらったり、誰かのスネをかじることに抵抗があったり


自分で働いて稼がないといけないと思い込んだり


お金と時間を交換することが当然のようなきがしていたり、


そうゆう長年の脳みその癖

なかなか矯正することが難しいのですが


それをひとつずつ

癖を取っていくことにしました。


それはまるで


右利きを左利きにするような

土足禁止から土足生活になるような


違和感と、不安と、少しの痛みがあったりして

最初のうちはとんでもなく不快な感じもあるのですが、


少しずつ、少しずつ


ああ、そうだったのか・・・

という瞬間を感じるようになります。



本当に小さなことで言えば


1箱198円の格安アイスを買っていたのは

そのアイスが好きだからではなかったので


本当に食べたいハーゲンダッツ買ってみるとか


そんなことから始めています。



収支を見る

というのは、

入ってくるお金と出ていくお金

正しく受け止めることはもちろんですが、


お金を使ったときの自分の感覚

というところも

正しく見ることも必須です。


お金をいくらつかったかだけでなく

それが

消費

浪費

投資

のどれに当たるのかを分析しなくてはなりません。






どのくらいのお金を

自分のところに置いておけるか

使うことができるか

入れることができるか


これらはという言葉で

言い表されることが多いですが


その器を育てるのは

どのくらいブロックが少ないか

にかかっているな、と思います。



今日のランチは

一階の実家でみんなで食べました。

その時母とお金の話になって


母が

「あなたたちが小さい頃に、お母さん、うちは貧乏だって言い過ぎたからね。。」と

言っていました。


母のせいではないですが

子供の頃の環境は、思考の癖に大きな影響があるなとは思います。


我慢するほど

褒められると思ったまま

大人になりましたから。


そうゆう癖は

きっと変えていくことができると思うので


まったく諦めておりません。




今年は

両親のキッチンリフォーム

夏の家族旅行(11名)

そして先週、実家用の冷蔵庫

にかなりのお金を渡したのですが


それが、まあ

嬉しくてねハート


こんなに幸せなお金の使い方ない

って思いました。


人のためにお金を使って

喜んでもらえるのが嬉しいように


じぶんのことも

もっともっと喜ばせなくちゃいけない

と気づけたので


まずは、アイスクリームを爆笑

買ってみたんですが(ちっちゃ!)


本当に幸せだったわあ飛び出すハート



久しぶりに

投資信託や金の積立なんか見てみたら

え。なんかすごい


大した額の積立してないけれど


投資信託の方は+46%

金の方は+42%

になっています。


2019年から積立を始めたようです。

そのあたりでお金の勉強を始めたのですが

お金のブロックのことは知らなかったのです。


金額としては大したことないので

別に積立してもしなくても

変わらないと思いますが、


投資の実験としては

まあまあ成り立っていますね。



今週は

時間管理のお勉強会をしますけど


ものごとをひとつの角度からしか見ないのは

とてももったいないと思います。



ティッシュペーパーで

埃をひとふきするだけで

確実に世界は変化しているのです。


その変化をどんな気分で受け止めているか

がその後どんな現実をつくるかの

鍵になります。


どんな気分でお金を使うのか

どんな気分で物やサービスを手に入れるのか


誰が決めたことなのか


そのあたりが

とっても大事で

全て繋がっています。


ひとつひとつ

いっしょに

ステップアップしていきたいですね昇天


今週皆さんと

お話できるのがたのしみです^^





くらげと一緒にお片付けしたら

楽しく人生好転させていけそうだな〜〜〜という方へ。

ご提供中のメニューはこちらになります宇宙人


[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
お片付けに役立つふたつのワークをプレゼント♡
①片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク
②マインドセットを整える くらげからの20の質問
友だち追加

 ※プレゼント希望、とコメントください飛び出すハート

 

 


 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村