こんにちは

くらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


前回の記事に

ご心配おかけしてしまって

メッセージをくださった皆様


すみません&ありがとうございます泣くうさぎ


一応(更新の)約束を破るので

ご心配おかけするといけないという意味で書いたのですが

何か悪いことが起きているのかなと

逆に心配おかけしてしまったみたいで

ごめんなさいアセアセ


えっと・・・わたし元気です乙女のトキメキ


今わたしに起きている問題、課題は


一般的に言えば問題と捉えられること

だと思うので

そう書いたのですが


わたしにとってはプレゼントでして。



ものごとがスムーズに進まなくなる

飛躍のチャンス

と捉えて


自分に向き合う時間に集中しようハート

という意味でのお休みするかも、と

いうことでした。




片付けをしたら

わかりやすく「良い変化」が起きる、

という話が

みなさんお好きだと思うんですハート


大金が舞い込んできた!とか

体重が減ってスタイル良くなった!とか

険悪だった家族仲が改善した!とか


そうゆう

わかりやすい幸せの見本

みたいなやつね。



わたしも、

こうしてみなさんに発信する際には

なるべく皆さんが楽しめるような内容を、と

意識しています^^




ここからは
片付けのさらに先、
マインドや精神世界の話に入ります。

抵抗のない方のみ
お進みくださいね♡




わたしは
(というより、おそらく多くの方が)
変化を望んでいます。

それは自分自身の成長のために
必要だからですね昇天

ところが以前も説明した通り
人はホメオスタシスというはたらきを持っているので
簡単には変化させないように頑張る生き物です。

内面や、環境に
少しの変化が出てきたとき

全力で抵抗します。
つまり、めちゃくちゃ嫌な気分になります。
不安になります。

そしてそんな時おこるのが

一般的に問題と言われるような出来事ですねふんわり風船ハート


さて、
今になって思えばですよ。

わたしは前職で
「酷い目に遭った」なんて思っていたけれど
実はそれ全部、チャンスだったんです。

課題や問題はいつも
自分で(必要だから)作り出したり

過去の自分の思考が、創造したもの。
と、わたしは信じています。

〇〇になったらどうしよう
また〇〇されるかもしれない
〇〇と言われたら耐えられない

そんな不安があったからこそ
〇〇を徐々につくりだしました。

わたしがここで主張したいのは
逃げるなではありません。

逃げていいし、
逃げたことでわたしたちの価値は変わりません。

でも成長という意味では
自分で創り出したものであるという
捉え方をできるかどうかは鍵だったし

問題のように思える出来事は
全てギフトだったなと今では思うんですね。

わたしが今
毎日行っている感謝のワーク。
少し前にこんな記事書きましたよね。


何日か前の課題で

「もっとも悪いと思う出来事の中から、感謝できることを探す」というものがあって

そのときわたしには「問題」と思える出来事が何ひとつなくて


仕方がないから過去の思い出の中から、嫌なことを引っ張ってきて

そのワークをしたのですが

(もう、過去のことはほぼ100%、【嫌なこと】ではなくなってしまっていたので、このワークはわたしにとって難しいものでした)


ありがたいことにその後

問題みたいなことが、浮上してきてくれたんですハート


例えば

酷い言葉で罵られたり

否定されたりすると

やっぱり嫌な気分になるわけですが


その中に必ず

感謝できることがある。


嫌な人、嫌いな人を

なぜわざわざ、自分のせかいに

登場させる必要があったのか。


なぜわざわざ

自分の気分が悪くなるようなセリフを

言わせたのだろう、と。


そう考えてみると


気付きなさい

変わりなさい


と、言われている気がして乙女のトキメキ


自分の思い通りにしようとしているわたし

他人を無理やり変えようとしているわたし

に気がつき

改める

チャンスが到来しているのです。


これを逃さない手はありません。


だから、自分に集中したくて

ブログをお休みしようと。



発信活動の中身は

前向きであるべき。


なぜなら、

どんな方が

どんなタイミングで見ても

マイナスを受け取らないようにするのが

発信者のつとめだと思うからです。


けれども


(ここまで読んでくださるような方なら

わたしの深いところまで

ついてきてくださる方と思うので

書きますが)



ほんとうは、ものごとに

100%良いというのはあり得ません。


反対に100%悪い、というのもない。


だから

「片付けたら良いことばかり起きる」

というのは、少し言葉が足りていません。

本当はね。


片付けは成長のために役立つ


これが正しい表現だと考えているのですが

【広く浅く】しかお伝えできない場所では

わかりやすい表現を用いています。


そして


成長するために変化することは必須で

その際に

一時的に

不安や怖れの感情が高まったり

痛みを伴うことも、そりゃああるよなって話ですハート


で、

現状としては、もう痛みはほとんどなく

しかし課題をこなしている最中です!


そんなわけですから

皆さんにご心配をおかけしてしまって

申し訳ないとともに


なにより

メッセージをくださる方がいるんだ

と、本当にありがたく思いました。


わたしって1人じゃないんだ

と、改めて感じることができた。

本当にありがとうございます泣くうさぎ


皆さんの

お片付けに対する日々のサポート業務には

まったく支障をきたしておりませんので

そのあたりはご心配なく

いつでも頼ってくださいねハート


先生的な立ち位置で

みなさんとやりとりすることもあるかもしれませんが


わたしは、わたし自身の成長に向かって

日々の修行を続けています乙女のトキメキ

いっしょに、練習を積み上げていきましょうね。


最後に、

とっても好きな一節をみなさんにお贈りして、

この記事をしめたいと思います。



"変えるべき変えられることを 変える勇気を

変えられないことを 受け入れる平和を

そして

その区別をつける知恵を 与えたまえ"



最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

また次回の記事で

お会いしましょう♪


くらげといっしょに

物と心のお片付けに取り組んでみたいな♡

という方は

こちらをご覧ください


[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

 

宇宙人おすすめ記事宇宙人

 

 

  



 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村