こんにちは

片付けコーチのくらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


ちょっと寝坊して6:00起床。

犬のお散歩行って、コーヒー飲んで、


朝の儀式を済ませて


娘の咳がひどくなってきて

家で過ごすと決めたらしいので

娘のいる木曜日です。


「わたし視点」の娘の体調不良は

わたしの問題なので、咳がひどくなってきたのは

リラックスが足りてないのかな〜とか


目に見える問題は、いつもヒントだと思っています。



朝の儀式とは

こちらです^^



みんなが起きる前に

朝のワークや

スケジュール確認できるとベストですが

今日はできなくて


10:00〜ようやくワーク開始。


わたしが実践しているワークは

こちらの本。

(表紙怪しいんだけど、激しくおすすめ爆笑)




本日、15日目

の課題はこちらでした。


魔法で仲直りしましょう


今、関係性の悪い人が思い当たらないのですが

これまで関係性が悪かった最大の相手は

やっぱりですので

そのときを思い出して

ワークを進めます。


床に穴を開けられたことだってあるのよ〜〜〜

それに、考え方も趣味も全然合わないし

夫はなんでもデスクの上にポイポイ置いて

そのままにしておくタイプ!

出会ったころは大量の請求書や督促状の

封も開けないような人で爆笑

天井まで届く勢いのCD、何年分?ってくらいのバンドTシャツを持っていました!

わたし学んだんだけど

人の気質みたいなものって

あんまり変わることないよね。

でも、

過去の記憶とか、関係性って

だいぶ変わったりするよ。


そのことが

自分の人生の捉え方に大きく影響すること

を知ってます。

だから今日の課題、ものすんんんんごく

しっくり来てるから

皆さんにシェアしたくて書いてます。



以下、ちょっと引用しますねハート




"

人間関係がうまくいかない時や難しい状況に直面している時は、ほぼ間違いなく相手に対して少しも感謝していません。それどころか、問題を相手のせいにして、もっぱら責任を問い詰めます


〜中略〜


「怒りを持ち続けるのは、熱い石炭を誰かに投げつけようとして持っているようなもので、やけどをするのは自分なのです

ーーーゴーダマ・仏陀(仏教の創始者)



あなたがお手本となって、人生の最大の道具は感謝することだと、子供たちに教えることができます。




この魔法の実習は誰が正しいか間違っているかとは関係ありません。ある人のあなたに対する振る舞いをどう感じたか、その人が何を言ったか、何をしたかには関係なく、あなたは他人の力に頼らずに自分だけで、魔法のように人間関係を良くすることができるのです。


どの人間関係にも、とても難しい関係にさえ、探し出す価値のある黄金が隠れています。自分の人生や人間関係を豊かにしたければ、その黄金を探さなければなりません。黄金の塊を発見したら、それを書き出し、相手の名前宛に感謝の文章を書きましょう。

"


ロンダ・バーン『ザ・マジック』

より引用





わたしの今日の課題が

上記のものであったことには

おそらく何らかの意味があります


それはわたしに関わってくださっている皆様に

何かをお伝えできる、ということなのか


はたまた

わたしに足りないことを教えてくれているのか


とにかくわたしは

この半月


騙されたと思ってこの

感謝する練習を続けていますよ昇天



今日はたまたま、この課題でしたが

いつも違う内容ではあります。


なんでこんなこと考えなきゃいけないの?

なんて思いを抱いても


とにかく素直にやってみています。


ちなみに現実はまた

変わり始めています。


とゆうより、絶えず変わってるわけですが

その変わり方が、すべてつながるように感じています。



昨日、

結構な勇気をだして、

ひとつのこと(コミュニティーへ属すること)を手放しました


すると、

昨夜、


ちょっと憧れのような方から

「ズームでお話しましょう花」って

連絡をくださいました。


そして今朝

大切な友人から

「ズームで定期ミーティングして、スケジュール管理していこ」って

連絡もらいました。


こうなったらいいのにな

が向こうからやってきます。



手放し、感謝する


これが片付けの根底にあります。


わたしは、片付けてくれない夫や娘に

すごいイライラすることが

今でもあるんですけど爆笑


これは

物を大量に買い求めているのと同じ状態

だと思ってるんです。


原因が外側にあると考えているからです。


伝わるかな・・・


いつも、

はじまりは自分の中心にある

だから

この空間をどうにかしようとする前に

自分の中心をどうにかしていくのも大事。


そして矛盾するようだけど


自分の中心を整えるっていったって

意味わからんし

どうにもできんわ!って時


物理的な変化でそれを促す

=つまり、物を手放す(手放させるのではなく、自分が)ことが有効だったりするんですよ乙女のトキメキ


伝わるかな・・・


言葉にするの、とても難しい。けど、

トライしてみました昇天


最後に注意点。

「感謝なんてできない!」と

自分を責めることなきよう飛び出すハート


それではまた次回の記事でお会いしましょう♪


またね〜〜〜





何からどこから片付けて良いかわからない!

という方の【はじめの一歩】をいっしょにつくりますハート



[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

 

 

  



 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村