こんにちは

くらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


最近、Instagramでアンケートを取らせていただいたところ、


皆さん【片付け✖️時間管理】に興味があるということで

ここ数日は

ストーリーズに、

わたしの時間管理についての考えを

アップロードしています。



その中で一番大事な部分が

【現状確認】のステップ


普段の記録を取ってみる、ということです。



時間がない!

忙しい!

余裕がない!

やりたいことできない!

やるべきことに追われてる!


わかります、わかります。

だからこそ

まずはログを取ることをおすすめします。


Instagramの方でも

皆さんにお伺いしてみたところ


やっぱりこの

「記録を取る」というのを

やったことがないよー、って方もいらっしゃって


でも「自分の時間がない!」

「ゆっくりする時間がほしい!」

と、いつも満足ならない状態で。


その状態に

【時短アイディア】【時短グッズ】

取り入れようとしても

情報探しても

うまくいかないよね…魂が抜けるというお話です。


現実をみるというのは

別に、今の不満点を洗い出したり

現状に絶望することではないはずです


単に

現在地をマークする

にすぎない。


次に

絶対に確保したい時間を

1日のタイムスケジュール内に

先に入れ込む


その上で

じゃあ何の時間を手放すのか

を検討していくんです。




幸せな時間

はいつも手の届くところにあって


そのために何を手放すかを決めていきます



これが、

時間管理の基本だと思ってます。


タスク管理・スケジュール管理

とはちよっとちがう

1日のスケジュール管理法については

今すごく良い方法を知って取り入れて試してるので、またご紹介しますね。




ここで気づいた方もいるはずです。


そう。

物の片付けと時間管理の

ステップが同じ!

だということに。


わたしがいつも

口酸っぱく、


「【収納アイテム】【収納アイディア】を

先に仕入れてもうまくいかないよ!」

「むしろ、余計にものが増える要因になるよ!」

って皆さんにお伝えしてるんだけど


同じことをが

時間にも当てはまるんです。



(あ。ちなみにお金にも当てはまります)



収支をまったく見ずに

闇雲に節約アイディアを取り入れても

貯金が増えなさそうだなーっていうの、

なんとなくわかりますよね・・・ネガティブ


どの出費が「浪費」になってしまっていて

どの出費を手放すのかを考えるから

【家計管理】できるんですよね。

(※お金の専門家の皆さん、補足あればぜひ教えてください!)



それと、

物・時間

ほぼ、同じ!!!!ですからねニコニコ



Instagramのストーリーズでは

アップロードした流れで

実際ちゃんと【ログ】を取るところまで

やってみた方がいらっしゃいました乙女のトキメキ


こうゆう記事を読んだりして

「へー」で終わっちゃう方が9割だと思うんです。


わたしもそうでした。

手を動かさないのが楽だし

変化しない方が安心だからです。


だから、いつも同じところで

不平不満を言っていたのかな、って思います。



1日の記録を取ってみた方、

その中でどの時間を大切にするか決めた方、

どの時間を手放すか決めた方、


ぜひぜひ

LINEかコメントで

シェアしていただけたら嬉しいですハート


結局

小さなめんどくささを越えることができた時に

人は、変わってゆくのだとおもう。


意識高い系みたいに

書いちゃってますけど


わたしのログ、もう一回、みてみて爆笑

娘にイライラしてる時間の

なんと多いこと!


わたしも

今一度


◉どの時間を大切にするのか

◉何の時間を取り入れるのか

◉そのためにどの時間を短縮・手放すのか

◉どうやったらそれが可能になるのか


とステップをふんで

見直しています。


とゆうか、

見直しました!晴れ


またわたしのスケジュールも

シェアさせてくださいね^^


それでは今回はこのへんで


また次回お会いしましょう♪





何からどこから片付けて良いかわからない!

という方の【はじめの一歩】をいっしょにつくりますハート



[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 

 

 

  



 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村