こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます。



自己紹介等▽

[ミニマリストくらげ]
 

 片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 

最近は

同じように起業初期の友人と

色々語る機会もあって


片付け歴3年目となるわたしの

お仕事の課題が

少しずつ見えてきました。


特に

◉何故今まで、好きなことがお金にならなかったのか

◉なぜ我慢しないといけないと思い込んでいたのな

について

気づきがありましたので

記事にしたいと思います。


今まで好きなことがお金にならなかった理由


わたしは若い頃から、音楽活動をしたり絵を描いたりしてきました。

いつかそれがお金になったらいいのになぁと思いながらも、もちろんお金になりませんでした。


なぜか。


理由は


・わたし程度に「得意」な人は死ぬほどいる

・自分を知ってもらう努力を怠っていた

・商品のクオリティーも上げず、集客もせず、セールスもしなかった


そして

誰の悩みも解決する物ではない(自分の悩みすらも)から


若気の至りかなんだかわかりませんが

自分の好きなこと、熱くなれるものに対して、他の人にはない何かを持っているように勘違いして、

自分は何の努力もしないで

誰かが自分を見つけてくれるのをただ待っていました。


売れるわけないやん

ですねタラー


もちろんホームページを作ってみたり

人前で発表する機会を作ったりはしましたし、


毎日描く練習をした時期もあります。


ですが

ただ好きなことをしている。

そんなことは努力とは言いませんね爆笑


誰かの悩みや問題を解決できなければお金は稼げない


自分の作品に向き合い

良いものをつくろうとすれば

それを誰かが欲しがってくれるかもしれないと思っていました。

自分が良いと思えるものなら商品になるような気がしていて、

自分よがりも甚しくて

お恥ずかしい爆笑


誰かの、何かを

解決できるものが商品になりうるわけで


それは、労働であっても、自分で作った商品でも同じですよね。


「好きなことで稼ぐ」ということを

好きなことしてたら買ってもらえる

と履き違えちゃいけないな

って思いました。


もちろん

結果的に好きなことで稼いでる人はいるでしょうし

わたしも好きなことでお金をいただいておりますけれども

それは

好きなことやってりゃいい、ではなく

あくまで

誰かの悩みを解決するから、です。


好きなことをしているだけで

誰かの悩みを解決する場合のみ、

「好きなことで稼ぐ」が叶います。



稼ぐことだけ考えて苦手なことをするから嫌になる


それでも生活しなくちゃいけないんだからと

世の中で募集している型の中から

役に立とうとすると

しんどくなるタイプの人がいます。


そうです

わたしです爆笑


ミスして怒られることが怖いので

マニュアル通りにやろうと頑張るのですが

そもそもマニュアル通りにやるということ自体が

わたしの苦手なことだったので


頑張れば頑張るほど

範囲から外れて

余計なことしないで、となり

落ち込むことを繰り返しました。


簡単にできすぎて、当然なことで、自分が乗り越えた範囲にヒントがある


わたしにとって簡単なことのひとつに

◉絵を描くこと

がありましたが、それがそのまま、誰かの役に立つわけではなかったことは

前述した通りです。


そして自分では気が付かなかったけれど

◉自分の力で片付けて人生を切り開く

ことは

当然1人でやるものと思っていたのと

好きなことでもあって

特にしんどい思いをすることなく

続けてきて、実際に嬉しい変化をたくさん経験しました。


それが

誰かの役に立つだなんて、考えもせずに。

苦手な人、1人ではうまく進められない人がいることも知りませんでした。


苦もなく進め続けられることは

好きで、得意で、大事に思ってること

が多いです。


この本にも書いてあるよ▼おすすめ



電子書籍はこちら▼



単に好きなこととなると

その好きなことで何かを乗り越えたり

解決したことがないから

求められることも少ないのですね。。


絵を描くことで、自分の何かを解決したことはないですが

片付けをしたことで解決したことは山ほどあるわけです。

それが違いでした。


誰かの役に立つために、必要なものをすでにもっている可能性があるよ


わたしは求人に応募するときに

その事業主の役に立つために

新しく勉強しなくちゃとか

苦手なことをできるようにならなくちゃとか

スキルアップしなくちゃって


まだ持ってないものを身につけようとしていたので

しんどいし、遅いし、そんなに役立たなかったんだなって

今ならわかります。


職場に通う場合は、

そもそも

◉電車に乗って時間通りに移動する

という苦手なことを毎日する必要があったし

◉新しいアイディアは基本要らない

というポジションであることが多く


得意なことは封印し

苦手なことを頑張る

という過酷な状況に自分を置いていました。


苦手なことをして苦しまないと

誰かの役には立てないし、

お金を稼いではいけないような気もしていたんです。


でも違いましたね爆笑


すでに持っているものの中に

誰かの役にたつことがある場合があります。



100%好きなことはあり得ない


わたしは今片付けを仕事にしてるけれど

自分が片付け続けているだけで

お金をいただいているわけではありません。


わたしの仕事は主に

◉発信活動(このブログ

◉サービス作り

◉事務作業

◉クライアント対応

となっていて


実は片付けの仕事って言っても

全然違うタイプの作業が複数絡み合ってるわけですよね^^


この中で

◉発信

◉サービスづくり

は得意ではないけど好きなこと。


◉事務作業

は好きでも得意でもないけど

経験はある。


◉クライアント対応

をさらに分解していくと

そこには自分の

好きで得意なことが入っています。


さらに、

1番重要なことは

この仕事を通して

◉誰を、どういう状態にしたいのか

◉何を伝えたいのか

◉何を実現したいのか

という


じぶんが「大事に思っていること」が


この仕事で叶えられる

という希望を持っているからこそ


少しばかりの苦手なことが発生しても

生きがいとやりがいを持って

走ることができるのですね…ハート


仕事の内容を細かく分けていくと

ひとつの事業や

ひとつの立場において

100%好きなことはあり得ないけれど


実は今まで考えていた選択肢の中に

自分が、今までよりずっと簡単に

誰かの役に立てることが

入ってなかった、って可能性があるんです!



そして

今まで好きで得意であっても

誰かの何かを解決できるものでなければ

求められることはないし

もちろんお金をいただくこともできない。


絵を買っていただいたこと

喜んでいただいた経験はあるけれど

それをそのまま売ると

ほとんど解決してあげられなくて

「くらげちゃん」のイラストに変えると

役にたつ数が増えるんですね。


得意なことを「どう」使うか

も、大事なポイントなんだなと

気がつきました。


こうゆうことに気がついたのも、実は片付けたからこそ


片付け切る前は

たくさんの画材を持っていて

それを待っていることで

アーティスト気取りで


行きたくない場所

会いたくない人

やりたくない作業

に疲弊していました。


だけどわたしは

人生を一度リセットするかのような気持ちで

いったん荷物を手放して

ぜんぶをゼロから始めよう!という気分でした。


そうしたときに

逆にこれまでの好きで得意なことが

浮き上がってくるような感覚。


見栄やプライドや

承認欲求みたいなものを

一皮ずつ剥がしていった。


そして手元に残ったものは

得意なことを、誰かの役に立つように

工夫しよう

というきもちでした飛び出すハート


そうしたら

少しずつ、本当に少しずつなんだけど…

必要としてくれる方が現れました。


最初は嬉しくて泣いたり

責任に震えたり

今はなんだろう

感謝の気持ちと、

パートナーが1人2人増えているような感じでしょうか。


物とともに

どれほど余計な見栄を抱えていたのだろう。


褒められたかった。

あなたには特別な才能があるよって

憧れられたかったのかもしれません。


それが

わたしにはほんの数ミリあるかもしれないように

皆さんにもあるでしょうが


まずは、いちばん簡単に

他人の役に立つ分野を見つける方が

すごく早いのと


誰かの役に立って

本気でぶつかって

もちろん失敗もするけれど

本気で挑戦して

感謝していただいたりお金をいただいたときには

心から、生きがいを感じるものですおねがい


何か、他人より秀でた目立つ物がないと

生きがいなんて感じられないのかと勘違いしていたけれど

必要としてくれる人がいて

自分の好きなこと得意なことで

その人の役に立ち、かつ


大事にしている考えをお伝えできて

一緒に豊かになれる

これほど嬉しいことはないと

今は思っています。


片付けると

きっとこうゆう変化が

みなさんにもあるとおもう。

だから、1人で難しいときには

わたしを使ってくださいハート


それではまた次回の記事でお会いしましょう♪


くらげでした。



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 


片付けで、大事なものを[選び取る]まての

ロードマップ、いっしょに描きませんか?


 

 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村