こんにちは

くらげです宇宙人


軽井沢に来ています。




着いた時雪が積もって吹雪いていましたが

それからすっかり晴れて

思っていたよりポカポカな気候で

楽しく快適に過ごしています。




トリックアートミュージアム行ったり。




縄文ミュージアム行ったり。


美味しいものいっぱい食べて


温泉浸かって




特に娘は

色々な体験ができて楽しんでいます。




今回の荷物は

スーツケースひとつに2泊3日の家族3人分。


圧縮袋などは使いません。

防水の風呂敷に、翌日の着替え全員分を詰めて

ギュッ!っと結べば

パッキングの完成。


万が一雨などが入り込んでも

着替えが濡れずに安心です。


取り出す時も、風呂敷をパッと広げれば

全員すぐ取れる。


かんたんで、楽チン。しかも

パッキングバッグよりもコンパクトになる。


こだわりの むす美の風呂敷ゲットの話はこちら。



今回のスーツケースは

少し小さめSサイズ。




荷物少なめ家族3人に

ちょうど良い大きさ。


この時はドレスや靴を持ち込んだために

Lサイズでした。


子連れ旅行はゆったりに限る。


娘が食べたいもの

思う存分食べまくって

みんなニコニコハッピー。

夜は温泉後にケータリングでビール飲んで

最高♡また明日からお仕事がんばろう

って気分です。




今回、御代田駅の近くにある

浅間縄文ミュージアムというところが

とにかく良かった。


入館料は安いけど

建物新しい感じだし、展示もしっかり作り込まれていて

2階では浅間山の歴史も学べます。


いま、

縄文文化ってすごく注目されている気がします。

至る所で、縄文、縄文と聞く。


そのわりに、貸切状態で

じっくり見ることができて

もっとちゃんと勉強しようと思ったし


そのあと娘が

弓矢や、火おこしの体験も

無料ですることができたり


子どもも大人も

みんなで楽しめて、すごくおすすめスポットです。


すぐ近くにある

大石家というラーメン屋さんの

素朴な中華そばもおいしかった。


去年の夏に那須に行った時は

すごく楽しかったのだけど

とにかく疲れたので



今回はとにかく

プランを詰め込まない

スカスカ計画で行きました。


荷物も、プランも

身軽がいいねニコニコ


疲れると

不機嫌になりやすくなるからいけない。

楽なのがいい。


40代にもなると

そうゆう基本的なことにやっと気がつきます。




雪をかぶった浅間山は

とても綺麗でしたよ♪




いつも

夜間や休日でも

ついつい、クライアントさんからの報告をチェックしてしまう。

(嬉しくて、我慢できなくなる)


でもある人に言われました。

営業時間外に対応することは

クライアント様を苦しめることにもなるよ、と。


たしかに、

わたしが例外対応をしすぎるせいで

相手もまた、「早く返事しなきゃ」と思ったり

負担に感じることもあっただろうなと

今は反省しています。


だから今回は前もって皆さんに

「緊急の時のみ対応します」とアナウンスして

それぞれ、ご自身のタイミングで報告を入れていただくことにしました。


どうでしょう、

その方が皆さんも、気が楽なのかもしれないです。


LINEだと既読がついてしまうので

今後のやりとりをチャットワークなどを検討したり、

双方にとって、メリハリのつく方法を考えていく必要がありますねおねがい


今まで、

すぐに返信などしすぎたせいで

プレッシャーに感じていた方もいたはずで

そのあたりはわたしも割り切って

なるべくオンオフ切り替えようと思っています。

反省反省飛び出すハート


そんなメリハリのためにも

今回のように強制的にスマホを見れなくなる環境も

たまには大事だなぁと感じました。


それではまた

次回の記事でお会いしましょう♪


くらげでした❣️


[ミニマリストくらげ]
 

 片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 


 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 


片付けで、大事なものを[選び取る]まての

ロードマップ、いっしょに描きませんか?


 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村