こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

[人生をデザインするお片付け]コーチとして

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

 

今回は

寝室のスッキリ化を目指したら

安心して眠れる

も同時に叶えちゃった事例をご紹介しますキラキラ


前回の記事で


寝室の片付けの優先順位や

ポイントをお伝えしたのですが


今回の記事をお読みいただくと

整理することが、家族みんなの安全につながる

ことがおわかりいただけると思うんです飛び出すハート


それではいってみましょう!


 

 

ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 


今回ご紹介させていただくのは


1ヶ月目にすでに

LDKの片付けを完了させた生徒さん(Yさん)で


一部屋やり切ると

やっぱり次々スッキリを拡大させたくなるようですね^^


2ヶ月目から

自室 兼 家族の寝室

にしている和室

に取り組まれているところですハート


ここは、Yさんご本人の

衣類、趣味のものはもちろん、

ご家族の寝具などもあります。


大容量の押入はすでに美しく整理されていて、

布団を敷くためもあってか、

部屋に置かれているものも多くはありません。


でも・・・



↑写真のように

頭側にカラーボックスなどの棚があることと、



せの高いハンガーラックがあることが

少々不安材料ではありました。


Yさん、最初は

「単にこの部屋の不用品を整理して

棚の容量を減らしてスッキリさせたい」

というスタートだったのですが、


わたしから

「同時に安全面も考えてみてハート」とアドバイス。



まずは、

棚の整理に取り組まれ


[ビフォー]


[アフター]

      


なんと!半分以下の容量へ

ダイエット成功♡


1週間もかかっていませんが

こんな短期間でストイックなまでの減量を達成できるのも

LDKでの1ヶ月の修行の成果でしょうかニコニコ


とにかくを生きるために必要なものをと

判断スピードが速くなりました飛び出すハート


大好きな趣味のものも、

機能と、意味

それぞれの物の役割について考えて

不要なものを手放したり、データ化することで

物理的な量を減らしましたキラキラ


※片付けハイになると、なんでもかんでも手放せば気持ちが良くなると思ってしまうこともあるので

特に2度と手に入らない思い出品や、簡単に買い戻せない物については、慎重な判断をお願いしています。



その結果、棚の容量は半減しましたが、

聞けば今回手放したカラーボックスは

元々、別の部屋で不要になったものを持ってきたものだそうです。


持ち物は、収納の量まで拡大する

という法則が当てはまりますね爆笑


収納があれば片付くと思っていたら

大間違い

逆に物が増えて管理しきれなくなる原因に

なるのですね。


ってちょっと話がそれましたが


棚の整理が完了し、

今度はハンガーラックの整理。


間も無く、進学されるお子様のために

ハンガーラックを用意しようとしていたそうなので、

この際このハンガーラックをお子様専用にできないかと

ご自身の衣類を衣装ケースと、別部屋クローゼットに納めることができましたハート


その結果、

[ビフォー]

頭の上に位置していた棚は、

半分の容量になり、移動成功

[アフター]

スッキリキラキラした上に

寝ている頭の上に何もない

安全面でも衛生面でも

安心な寝室に生まれ変わりました!



そして

元々ハンガーラックがあった場所に

[ビフォー]



[アフター]

減量した棚を持ってきました。

耐震ジェルや、転倒防止板をご案内済みです。

さらに、こちらに厳選した本はこれから読む予定があるものだけに絞られたので、読んだら手放すため、今後少しずつ余裕が増えていくそうです^^



お片付けノートで

この部屋の変化を頭の中でも整理します。



物の移動の際は

まずはお試し運用が大切。


せっかく重くて大きい物を苦労して移動させてから

「やっぱり使いずらい」はガッカリしてしまいますものね。。


Yさんは、そのあたりも

1ヶ月目でかなり習慣付いてきて

今回もハンガーラックのお試し運用で

大丈夫だと確信してから移動したとのことです飛び出すハート



なにより素晴らしいのは

この一連のお片付けを

ご家族みんなで相談して

協力しながら進めているというところ。


なかなか、1人の力や意見では

進め辛いものですよね。


ご家族のことを想うと

安心をつくるお片付けって

すごく大事ですが

そのメリットや、価値観が一致しないと

なかなか進まない魂


まずはしっかり話し合って

方向性を固めることで、スピードアップします炎


(家族とのモチベーションが揃わない

必要量の感覚、片付けの必要性についての意見が一致しない

という悩みに関しては

別記事でお答えするとして)


しっかりコミュニケーション取れているYさんだからこそ

判断や、移動のスピードが速いんだなぁと

実感しています。


すごいよねキラキラ



大切な家族を

守るためのお片付け

心もスッキリして

毎日、みんなが安心して眠れるって

幸せだと思いませんかハート



うーん

うちは、安全とは言えない…

見た目スッキリも叶えて、不安もなくしたいなぁ、という方は

ぜひ一度、ご連絡くださいね♡

しっかり寄り添いますリボン


お気軽にお喋りしませんか♪

まずは「無料」でお片付けのお悩みお伺いします^^


一歩踏みだす勇気を出して

自分と現実を変えたい方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村