こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


前回の記事はこちら。

昨日は2つアップロードしているので

良かったらごらんください^^


さて今回は

単身用冷蔵庫になって、まもなく1年

3人家族で、結局容量足りてるの?

ということで


3人家族、単身用冷蔵庫のその後

を書いていきますね!


ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言
プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡

友だち追加



なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^


結論からお伝えしますと

ぜんぜん平気

足りないと思ったこと一度もないです爆笑


我が家の献立は

こちらの記事で書いたように、

日替わり定食システムを導入しています。



さすがに何ヶ月もだと飽きてくるので

今では、↑の記事を基本としつつ

週のはじめにドドっと献立を1週間分決めて

買い物行くって感じです。

足りない物があれば随時買い足し。


さあ、

水曜日の本日の冷蔵庫をお見せしましょう!


[冷蔵部分]


野菜は明日買い足し予定で

何もない爆笑


味噌の手前に「味噌汁セット」は用意してます。

(にんじん、玉ねぎ、えのきを切ってタッパーに。このまま煮て味噌とけば味噌汁になる)


朝ごはんのチョコレイトと

昼ごはんの納豆

くらいしかない水曜日飛び出すハート


[ポケット部分]


小分けになってる

醤油とか、タレとか

ついついこのポケット部分にごちゃぁ〜と

置いてる人いませんかー?

ハーイ、それは以前のわたくし。

いつか使えそう、って思ったまま数ヶ月ってやつよ。


今は、必ず使う調味料しかない。


[冷凍部分]


トップバリュ製品多めハート

大好きです、トップバリュ。

ありがとう、トップバリュ。



はい、これが

週の中日の我が家の冷蔵庫事情でした昇天


一人暮らしでも

親に「ちゃんと食べてる?」って

心配されちゃうような冷蔵庫だけれど


大丈夫。ミラクル食べてますよよだれ



ちなみに今週の献立

月 味噌鍋 

火 味噌鍋 サバ揚げ 〆ラーメン

水 ホッケ 味噌汁 枝豆

木 バンバンジー 中華スープ

金 山芋丼 サイコロステーキ 味噌汁

土 餃子 麻婆豆腐 チャーハン

日 ホワイトシチュー


必ず、週に一度は「次の日も食べられる汁物おかず」にします。

(今週は鍋)



ちなみに日替わり定食システム導入後の食費推移

2023年11月→21,201

2023年12月→27,499

2024年1月24日現在→21,014


こんな感じで

一般的な3人家庭より格段に低い食費となっております。



はー楽チン楽チン



さらなる楽さを追求するくらげの目論見

今後1ヶ月のメニューをまとめて

20くらいのメニューをマグネットで作成。


それを日曜日の夜に家族に

選んで→並べてもらう→次週献立完成

としてゆくつもりです。


※これいつやろう。

 今週やろう。

 次の日曜日から運用する。

 マグネットは、今日買う。



いつも冷蔵庫パンパン

賞味期限切れてもったいないことしちゃう

っていう方の、

少しでも参考になればと思いますニコニコ


3人家族(夫婦+小1娘)

スーパー徒歩10分

という環境ですが


この小さな冷蔵庫で十分暮らしています。


冷蔵庫が小さいことで

食料品を全部把握できて

こんなのあった!みたいなことはゼロになりました。


無駄なものを入れるスペースを持たないことで

無駄なものを買わなくなりました。


食べるかどうか未確定の段階で

買い物をしなくなりました。


その結果、食費は大幅にダウン。

ストレスもなし。


いかに、冷蔵庫メーカーや常識に

必要と思わされていたかを実感しています。


これ、食品に限らず

文房具や、おもちゃや、収納用品に至るまで

全てに同じことが言えます。


じぶんで決めよ!

いつのまにか、決めさせられちゃってない?

って、

いつも自分に問いかけてます飛び出すハート



自分軸持ちたい。

他人と比べずに、物を選び、残せる人になりたい。

ってゆうか、なる!

という方は、こちら読んでみてね。


物の見方を

すこーし10度くらい 変えてみる

そうすると 考えがすこーし 変わる

そして行動がかわる

それを続けて、習慣が変わる。


人生の舵を、じぶんで取ろう。


それではまた、次回の記事で

お会いしましょうね♪





[ミニマリストくらげ]



片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め

宇宙人いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 



ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎


○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎






PVアクセスランキング にほんブログ村