片付けと掃除で、体重10㎏減に成功し、
職も家も、我慢も手放して、


代わりに手に入れた、
身軽でノンストレスな暮らしを綴っています。

2023年から、実家の2階をプチリフォームして
家族3人で住んでいます。

 

フォロー大歓迎です( ◠‿◠ )
  ↓

 

みなさん、こんにちは宇宙人 


前回の記事にも

たくさんのいいねをいただきありがとうございます。



今日は、

ファイルボックスの整理を。




こちらのボックスはIKEAのものですが、

黄ばんでいたので新しくしました。


実は何ヶ月も前に

全く同じ商品を買っていたのですが、

入れ替えや整理が面倒くさくて

放置していたんです。


やっと新しくできて、

中身の整理もして

スッキリしました。


定期的に見直さないと

だんだん不要な書類やファイルが増えていく。





高い目標をかかげると

達成していないことをピックアップしてしまいます。


「モデルルームのような家に住む」

なんて目標を立ててしまえば

じんわりと、日々、自分を責めることになる。


夢は大きくて良いけれど

目標はなるべく小さい方がいいんだ昇天


「買ってきていた新しいファイルボックスを組み立てる」


このくらいがちょうどいい。


組み立てられたら気持ちがいい。

目標達成で充実感を得られるし、

さらなる行動を引き起こす原動力になる。

実際、中身の整理までできたんだからキラキラ


整理したら、

引き出しひとつ

空きました。




それからね。


この、わたしが小学生のときに

母が買ったこのピアノ。


何十年と、埃にまみれて

音は狂い

一度は処分しようとしていたピアノ。



実家に住むことをきっかけに


リフォームしたこの部屋の主役に躍り出て


娘のピアノ教室も

すぐ近所で、とても良い先生が見つかって

楽しそうに通っているし、練習も頑張っている。


マンションでは

電子ピアノで練習していたけれど

この夏は、娘の部屋は暑すぎて

クーラーきいているこの部屋の

本物のピアノで練習していました。


来年3月には発表会もあるということで


このたび、ちゃんと調律をすることを決めました。


調律していない期間が長すぎて

おまけに、無駄に自動演奏機能付きのピアノで

10万円くらいかかるかもと言われていたから

悩んでいました。


オブジェに10万円は高いけれど

娘がピアノを続けるのなら

なるべく早い段階で正しい音にしてあげないと。


決断できてよかったです^^

来週、調律師さんが来てくれます。


そのために、

ついつい、ピアノの上に色々置いてしまうので

それらを片付けることができました。



夏休みが明けて


また少しずつ、自分のリズムを取り戻し

家と心を整理する時間ができてきたような。


それではまたね^^










それでは今日はこのへんで。

また次回の記事でお会いしましょう♪


アメトピ掲載記事はこちらです^^

○40年前の古椅子が蘇りました→⭐︎


○古い汚いトイレをDIYで綺麗に→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○3人家族の靴、全部で11足になった→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎