今年の秋冬にホールガーメントで編み上げてもらう極上のアウターは……!!(カシミヤ&ウール編) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

 シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。


テーマ:

 

こんな一番暑い時期に、種まきを始めます。

毎度ですが、ご覧頂くのも申し訳ない気持です。

 

糸を選んで、どんなデザインの何を作るかを考えます。

まずは、糸選びなのですがホールガーメントで編み上げる場合は出来るだけ高級糸を選びます。

理由は、編上げ代金だけで普通の高級セーターを購入できる金額だから……!

 

それなのに普通に量販店で買えるような、お安い糸を使うのはNGなんです。

いつもは、高級シルクかカシミヤを使っています。

 

出来ることならば、高級な糸がアウトレットで入ってきて欲しい!!

そして、今年は……どうなったのでしょうか!?

 

嬉しいことに、カシミヤ系は、地球の糸がアウトレットで入りました。

(カシミヤが多いタイプを大正紡績さん、ありがとうございます!)

毛の最高峰    ・・・カシミヤ    60%
高級シルク      ・・・ペニーシルク  15%
コットンの最高峰 ・・・スビンゴールド 25%

 

地球の糸などについての参考ブログたくさんあります! 

 

地球の糸のセーター!!新デザインサンプルが編み上がってきました!

冬に向けて、地球の糸で作るセーターの打ち合わせは……!!」
地球の糸で編み上げたタートルセーターは……!!(追加画像あり)
大正紡績の「地球の糸」でセーターを作りたいのですが……!
地球の糸で編み上げたセーター……!!
シルクふぁみりぃの布ナプのダメなところは……!?
オーガニックコットン&シルク&カシミヤで織り上げたストールは……!?
オーガニックの本当の意味は!?
お世話になっていたニッターさんが来てくださいました!!
オーガニックコットンの実が糸に紡がれるまで……!
大正紡績のオーガニックコットンとヤクで織ったストールが……!
地球の糸で作るセーター

 

その糸で編み上げる製品のデザインは決定しています!!

 

いつも人気のタートルセーターと、同じリブ編みのカーブのゆるいVネックセーターです。

その両方とも、皆さんお待ち下さっています。

 

 

Vネックの最終サンプルが上がってきましたので、モデル撮影もさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

地球の糸は、今回上の製品のグレーと、あとは全部生成だけでした。

それで、なんと染めてもらったのです。

 

今まであまり無い色にしたいってみんなで相談しました。

でも、やっぱり黒は定番だし、淡グレーも外せなくて、きれいな

ビーカー染め」と呼ぶのですが少量をまずはビーカーの中で染めてもらいます。

そして確認してOKするのです。

 

右下矢印上からウインターブルー・ホワイトラベンダー・ミストグレー・黒

 右にアースグレー

(こちらのお色でOKを出しました!!)

上の5色で、タートルセーターとVネックセーターが編み上がって参ります。

今、糸染めの最中なんですよ!

 

編み上がりましたら、またよろしくお願いいたします。

 

*******************

 

そして、ステキなカーディのサンプルも上がってきました!

 

こちらは、シルクふぁみりぃで人気の糸を使うことに!!

カシミヤのフカキさんのSuper Zea(スーパージー)なのです。

 

シルクふぁみりぃでは、この糸をクィーンウールと呼んでいます。

この糸で編み上げたレッグウォーマーなどが、すごく人気なのです。

 

繊維長がカシミヤに近くて、お洗濯をしていくにつれてカシミヤと間違うくらい柔らかくフカフカになること。

それでいて、なぜか毛玉が出にくいこと。

 

編み立てた当初は、軽いウールって感じです。

でも、ホームドライでお洗濯をしていくうちに、フカフカ感がカシミヤだったっけ?!って思うくらいになるのです。

 

なので、こちらのカーディも最初は

「形のステキな軽いカーディガン」

という感じですが、

「カシミヤのカーディガンだったっけ?」

そんな風合いに変わってきます。

(そんな調子のいい糸って、ホントにあるの!?)

 

撮影してくれましたので、御覧くださいね。

なお、このブルーグレーでの製品は作らないです!!

(以前作った手袋用の糸で、残糸で試作してもらいました)

 

とってもキレイなフォームになります。

ホールガーメントで編み上げていますので、縫い目が一切無くて身体に添ってくれるのがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

右下矢印お色は、こちらから選ぶ予定です。

 

編み上げるお色、そろそろ連絡しないとダメなんですが、まだ全く決まっていません!!

 

クィーンウールの色サンプルに、

「これは絶対に作りたい!!」

そんなお色が少なくて困っています。

 

また、ご意見等いただけましたらよろしくお願い致します。

 

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

シルクふぁみりぃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります