地球の糸で編み上げたセーター……!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。



世界の色々なところで、地震の被害が
出ております。

耐震建築の確立した日本で起こっても、
特に被害の出ないような震度でも、
耐震補強が確立していない国においては
信じられないくらいの被害が出ています。

イタリアでもそうですが、以前中国でも
小学校が大変なことになっていました。

被害者は子供達です。

国の政策で耐震補強を進めても、実際に
作業する現場において、不透明なことが
あって遂行されていない……。

とっても残念なことです。

その点、日本は比較的信頼できます。

マンションの傾斜問題などはありましたが、
建て替えなどの措置が取られそうで
良かったです。

職人気質、まじめで頑固に自分のするべき
ことを決して手を抜かずに行うこと。

そんな気質が、日本にはまだまだ
残っている気がします。

私などは、工場や機械の関係の方々と
出会うことが多いです。
頑固で不愛想で、人のいい職人さんが、
現場にはたくさんいます。

決して人にへつらわず、愛想は無くても
人の良さは言葉の端々、態度からすぐ
にわかります。

そんな人たちと仕事をしていきたい。
私はそう思うのです。

言葉はごまかせても、心は確実に表に出ます。
その心で製品を作っていきたいのです。

前置きが長くなりました。


大正紡績で「地球の糸」と名付けられて
いる糸を使って編み上げたセーターの
ご紹介です!!

こちらは3年前にも一度編み上げた
ニットなんです。

在庫が無くなったあとにも、多くのお客様
から再度購入したいというお声をたくさん
頂きました。




上の2枚の写真は、3年前に編み上げた
製品です。


購入して実際に着用されていた方からの
再販希望のお声が多かったのですが、
それはなぜか?!

洗って着続けるほどに、この糸の良さが
わかるからなのです。

最初に見ただけでは、普通の
¥3980~¥5800くらいで売っている
普通の高級ウールセーターと変わらないです。

触ってみると「あれ?」と思います。

そして、何年も着るうちに全然違うこと
をわかっていただけるのです。

カシミヤとシルクとコットンの中で最高の
素材を使って作った糸!!
地球の糸で編み上げた
タートルネックセーターなんです。
(確かに、その触感にはほれぼれします)

編み上げは、カシミヤ製品を作る
編み上げ方ホールガーメントです。

普通セーターは、身頃部分を編み
上げて、腕部分を編み上げて、
そして縫製でつなぎます。

それが、ホールガーメントの機械では
もう全部つながっている状態
(すぐに着れるくらいの状態)
で編み上がってくるのです。


ホールガーメントの機械自体、とっても
高くて編み上げにも時間がかかり、
高級な糸しか使えないような編み方です。

普通は縫い目部分が伸びず、ひきつりを
感じることもありますが、この編み方では
縫製が無いので、全体がよく伸びて
ゆったりしなやかに着ることができます。

ちなみに、糸は持ち込みで編み上げ
加工代金は、普通の上質ウールセーターが
購入できる金額なのです。

オバマ大統領婦人が大統領就任式の
時に着ていたカーディガンは日本で
紡績したウール糸(山形の佐藤繊維)を
ホールガーメントで編み上げたものでした。

佐藤繊維の糸は、今回弾性糸無しの
ウール100%で編むスパッツや靴下系
に使わせていただきます。

島精機という和歌山の日本の技術を
代表する会社が作った機械なんですよ。

(もとは軍手を編み上げていた会社だそうです!
軍手の織機から、こんなにすばらしい機械
を作る……すごいです!!)

日本の職人技術に惚れ惚れしてしまいます。


今回のカラーは、少し変わっております。
オフが抜けるようなブルーに変わりました。

3年の間に、シルクもカシミヤも
高騰しました!
なので、3年前の価格ではとてもとても
……ということでした。

それが、ナント、アウトレット価格になった
のです。
その価格はほぼ3年前と同じです。

それで、今回も前回と同じ価格にて
販売させていただけます。
(消費税の関係で200円だけアップです!)

嬉しいです!!
ただ、アウトレットの糸なので色を
選べなかったのです。

それで、この下の3色になった次第です。


左から
アースグレー
ナチュラルベージュ
スカイブルー
です。



アースグレーのネックをハーフで折りました。


アースグレーのネック3つ折りです。
























スカイブルーのネックをハーフ
に折ったものです。




ネックを三つ折にしてみました。












ナチュラルベージュのハーフ折りです。


ネックの三つ折です。








マシュマロの糸

組成はカシミヤ60% コットン25% 絹15%

もっと詳しく書くと・・・こちらに出ています

毛の最高峰    ・・・カシミヤ    60%
高級シルク      ・・・ペニーシルク  15%
コットンの最高峰 ・・・スビンゴールド 25%

この糸は天然繊維の最高の糸と言われています。

以上の3種類の糸を混紡にしています。

3年前とほぼ同じ¥9800で販売させて
いただけそうです。
また、来月の半ばには編みあがって
くるのです。

月曜日に、写真を増やしました。
沢山の写真になってスミマセン!
 

どうぞ、よろしくお願いします。

いつも、駄文を読んでくださって、
本当にありがとうございます。





シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル