チコリの生地で、フリーカバーを作ってみようかと……! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


チコリは人気の生地です。

いつも、頑張って糸から生地に編み上げて
くれています。

何本かの糸を同時に機械にかけて編み
立てていきます。

その中の1本の糸だけ少し変わった糸だったら
……どうなるのか?!

ホントに、いろいろなことがあるのです。



この生地の一反がその状態です。

ストライプというと聞こえがいいのですが、
線が出ています。

まぁ言えば不良品の生地が編み上がって
きたというわけなのです。

この不意に出来てしまったストライプ
生地で、いつもの肌着は作れません。

どうするか!?

ここで考えて、このニットを活かして
上げるのが、実は私の仕事なのです。

基本的に、絹を編み上げてもらう場合、
どんな製品が出来上がっても引き取る
という暗黙の了解ができているのです。

でないと、トラブルが多い絹の編み上げ
などしたくない……ということで、
作ってもらえないからです。

……で、何を作るか?!
少しだけ考えました。

私は、こんなピンチをチャンスに
変えるのが大好きなんです。

人生には色々イレギュラーな出来事が
つきものです。

そんな時は、あとで笑って言えることに
したいです。

「あんなことがあって、ホントに良かった。
その時はどうしようかって思ったけど、
結果的には、よかったねぇ!!」


そんな出来事って、実は意外に多いものです。

「人生に偶然は無い。全部が必然!」

だと……。

実際はどうか知れませんが、
そんな言葉があるくらいです。

結局、このニットは1メーターにカットして、
縁縫いをしてもらうことにします。

例えば、絹100%の枕カバー的にも
使っていただけます。


両端が空いているので、中に入れ込んで
使ってもらったり……。


丈が1mと長いので、輪になった二重のまま
巻いて使っていただいたり……。

その他、お好みのことにお使いいただける
のです。

幅が50cmの輪で、丈が1mなので例えば輪を
カットして開くと1mの正方形になる感じです。

1mの端は、キレイに三つ折縫いか、
何かにしてもらう予定です。

今回は生地の糸値を少し下げてもらえました
ので、アウトレット価格にさせていただきます。


生地代プラス縫製代金ということで、今回は
アウトレット価格2250円前後で
販売させていただけそうです。

もし、アウトレット生地でなく、正規品の
生地で同じものを作りましたら¥2800
くらいになってしまうのです。

まだ縫製をどこでやってもらうかも
決まっていないのですが、面白い製品が
できあがりそうなのでご紹介した次第です。

眠るとき、この絹の輪を胸から下に
巻いていただくこともできます!!

色々考えると楽しいですね。

もし、これが良かったら……「瓢箪から駒」
とか「災い転じて福となす」って感じで、
良い物ができそうです。

10年以上前ですが、絹腹巻の生地が所々
黒い点々が入って出来上がってきてしま
ったことがありました。

その黒い点々を避けて縫うと腹巻の長さが
取れないのです。

仕方がないので、腹巻よりも短い同じサイズ
を作ってブラシートで売り出した
経緯があります。

構想はあって、前々から欲しかったし
作りたかったけど、短めってなかなか
言い出せなくて。

それが困った生地が編み上がったことで、
実現した感じでした。

ブラシートは今も皆さんに喜んでいただ
けて、シルクふぁみりぃの製品として
定番化しています。

今回の、こんな変わった絹製品も、ピンクや
オフもあれば楽しいかもしれません!!

まだ構想段階なので製品紹介は出来て
いません。
あまりに面白い企画なので、是非楽しんで
いただこうとブログでもご紹介させて
いただきました。

「コレって一体何なの!?」
って言って頂くかもしれません。

いつも、お読みくださり
ありがとうございます。

どうぞ、これからも末永く
よろしくお願いします。




シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル