お世話になっていたニッターさんが来てくださいました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


昨日、お客様が来てくださいました。

2013年2月のブログに出場してくださっているイケメンの次期社長さんです。
彼が現社長さんと一緒に来られたのです!!





彼の3年ちょっと前の写真は!!
こちらです!!


昨日も、3年以上前も、どちらもお若いです!!

これから、どんどん色々な製品にチャレンジして作っていってほしいです。

こちらの工場では、大正紡績の「地球の糸」と呼ばれる最上級のカシミヤとオーガニックコットン、シルクを混紡にした糸で、タートルネックセーターを編んでもらっておりました。

完売したあと、もう作っておりませんでしたが、購入されたお客様から

「あのセーターが良かったから、また編んで欲しい!」

「何度洗濯しても、全然大丈夫で、むしろ風合いが良くなってきてます!」

「ウール系に見えるのに、素肌にも優しくて、ホントにいいです!」

など、たくさんのお声をいただき、再度編み上げることになりました。

私も持っていますが、確かに何度洗濯してもほぼ風合いが変わりません。
変わらないと言うよりも、感触はどんどん良くなっていくとも言えるのです。

うちのデザインスタッフの愛子さんは、お洗濯が大嫌いですが、このセーターは大好きです!
ついては、彼女は何でも常にタンブラー乾燥しており、このセーターも、例外ではなくタンブラー乾燥しているのです。

にもかかわらず、普段も着て、時々は外出着として着てますから……!!
いえ、決してタンブラー乾燥を推奨しているわけではありません

最初編み上げたとき、なんてことないセーターで、「地球の糸」だなんてちょっと大げさだなぁって思っておりました。



出来上がった製品を手で触っても、カシミヤのようにとろける感覚もないし、正直なところ
「別にィ~!!!」
って言いたい気持ちになるのです。

それが時を経て、その良さが徐々にわかるって、私好きです。

これから夏っていうときに、冬の製品のご紹介もなんですが、これから準備していかないと難しいのです。

この大正紡績のマシュマロは、糸価格としては、カシミヤと並ぶ価格となっております。
(良い糸とわかっていても、高い糸には近づきにくいのですが……!
大正紡績の担当の人が、前回来てくださったとき今回だけ少し価格を下げてくださるということを約束してくれたのです!)


ところで、全く話変わってスミマセンが、ニッターさんがサンプルで持ってきてくれた製品に、素敵なハンドカバーがありました。
是非作りたいと思いました。


お話をしながら、私が着けたので画像はパッとしませんが、ホントに今までにない感覚のハンドウォーマーでした。
是非、作りたいと思った次第です。

この製品の糸は、佐藤繊維のサルタンです。
サルタン参考サイト  01
できましたら、私もサルタンで編み上げられたらいいなって思います。

あと、こちらの工場では面白い製品を作っておられます。
男性用のショーツや、女性用のショーツもホールガーメントで編んでおられるのです。
(全く縫い目のないショーツのサンプルをもってきてくださいました!)


現社長のお言葉が良かったです。

「天然繊維は神さんが作った素材やから……!」


本当にそうですね。
化学薬品などを使って作る化学繊維と違って、天然繊維は神さんが作られた素材だとも言えます。

私は、素朴な彼の言葉にグッときてしまいました。

話戻します
また、彼に、このマシュマロの糸を使ってホールガーメントでセーターを編み上げてもらいます!

マシュマロの糸

組成はカシミヤ60% コットン25% 絹15%

もっと詳しく書くと・・・こちらに出ています

毛の最高峰    ・・・カシミヤ    60%
高級シルク      ・・・ペニーシルク  15%
コットンの最高峰 ・・・スビンゴールド 25%

この糸は天然繊維の最高の糸と言われています。

以上の3種類の糸を混紡にしています。

タートルセーターだけではなく、ふつうのセーターも作りたいです。
なぜかと言うと、私はあまりタートルは着なくて、ふつうの感じのセーターが欲しいからです。
(自分勝手でスミマセン!!)

今年の秋から冬が楽しみになりました。
そのころには災害も収まって、平和になっていることを願います。




シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル