シルクふぁみりぃの布ナプのダメなところは……!? | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


シルクふぁみりぃでは、かなり早くから布ナプキンを
作りたいと思ってきました。

14年ほど前にも、ずっと考えて考えて、
結果できあがったのはシルクシート3枚セット
でした……。

肌に触れる外側がシルクで、
内側をオーガニックコットンで編み上げた
筒状ニットです。

トイレに落としてしまう可能性もあり、
3枚1020円で販売させていただいております。



これよりも、もっとナプキンらしく作りたかった
のですがなかなか良いデザインが思いつかず、
当時もたくさんのサンプルを作った次第です。

でも、形状的な部分で、何度も挫折してきた
気がします。

結局、私が考えると

「できるだけお安く作りたい!」

という大きな壁で挫折してしまって
いたのです。

シルクふぁみりぃの布ナプキンは、
若いスタッフが考えてくれました。


ワイルドシルクパッド 大
1,480円


ワイルドシルクパッド 小
1,280円


ワイルドシルクリネン ナプキンホルダー 大
2,100円


ワイルドシルクリネン ナプキンホルダー 小
1,850円

では、表題のシルクふぁみりぃのナプキンの
ダメなところは!?

まず第一に上記でおわかりかと思いますが、
価格が高いということです。

こんな小さな布製品のために糸から布を織るって……
普通は考えられません。
(既成品の布もたくさん取り寄せて検討した
 そうですが、使えるものがなかったようです)

デトックスに最適なワイルドシルクを
使って縦糸にも大正紡績のオーガニック
コットンを配して生地を織り上げてもらう
には、ロットが大きくてだいたい百万円
単位で費用がかかります……。

中に使うネル地も、オーガニックコットンで別に
織り上げ起毛して作ってもらいました。

一番外側には、縦糸オーガニックコットン
横糸オーガニックリネンの糸で織り上げて
もらいました。

そして、縫い糸もコットンだけなのです


ボルダーの表面に付けたレースも、
オーガニックコットン糸で編み上げた
別注の伸縮レース……!




確かにこの商品の価格は高いのですが
正直に言うと、決して利益を出せる
製品ではないのです。

私なら確実に挫折する山をいくつも超えて、
「よく頑張って作ったね!!」
って、私はスタッフを褒めたいです。

この製品の次にダメなところは!?

最近わかったのですが、オーガニックコットンの
伸縮レースが緩めに編まれていて、
ホルダー大の後ろについているレースが
少し伸びてしまうことです。



申し訳ないです。
もし、少し伸びてきて使いづらくなりましたら、
カットしていただけますでしょうか?
本当に勝手なお願いで申し訳ないです。

ゴムが前部だけでも、ホルダーとして上に
パッドを重ねてお使いいただけます……。

織り上げた生地が、ものすごく丈夫で
オーガニックコットンで編み上げた
伸縮レースは素材的にも少し弱くて、
使用途中で緩んでしまう可能性が大きいのです。

ホルダー大にダメな点が重なっており、
申し訳ありません。

(ただ、布ナプキンにすると経血量が減って
大を使わなくてもいいという方も多いそうです。)

私も一度でいいから布ナプを使いたかったのですが、
何も知らずに過ごしてしまって、布ナプが世に
出たころには、既に閉経しておりました



市販ナプキンの石油製品部分に反応していた
のかと、今になって思うのですが、
私は経血量が多くて生理がある間は、
ずっと貧血状態でした。

お使いいただいた方々からは、とっても
気持ちが良いと言っていただいております!

経血がきちんと落ちる布ナプという意味でも
大変喜んでいただけて、嬉しい限りです。

お値段が高~いのに、ここがダメ……っ
ていう部分もある製品のご紹介でした!!

本当に、いろいろ申し訳ございません!

マイナーな記事なのにお読みいただき、
ありがとうございました。




シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル