大正紡績の「地球の糸」でセーターを作りたいのですが……! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。



肌に優しくて、ほっこり温かくて、
お洗濯に強くて、軽くて、いつでも着れる……!

そんなセーターが欲しいです。

そのための糸は大正紡績の「地球の糸」で、
是非ホールガーメントで編みあげたい!!

この糸で編み上げたタートルセーターは、
以前に販売して好評だったので、続投になり
大丈夫なんですが、新製品となると少し
勇気がいるのです。

サンプルを作ってもらいました。



今回少し地模様が入ったサンプルでした。
地模様は必要で入れてもらっています。

柔らかい雰囲気にしたいため、単糸で編みました。

単糸で編むと、どうしても斜行するので表編と
裏編みを交互に入れるような模様が必要なのです。

なので必然的な柄模様と言えます。



風合いが抜群の糸なので、その優しい風合いを
一番に楽しんでいただきたいです。

この糸のHPから抜粋させていただきました。

人に優しい、地球に優しい、オーガニック環境から
生まれたブランド。
そのブランドがプロデュースする
エコロジーな天然素材。

スピンゴールドコットン・ 65%
ペニーシルク・・・・・・ 15%
カシミヤ・・・・・・・・ 20%



もし、編みあげるとしたら、丈はあと10cm
長いタイプも作る予定です。



柄だけ、わかりやすく編み上げた
サンプルがあります。

糸は普通のウールなんですが……。



この柄で最小ロットの400着を販売するって、
少し自信がありません。

私はいいと思うのですが、スタッフみんな
「この柄は少し個性的すぎる!」
という意見が大半です。

なので、もっと単純な幅広のリブとかの柄で
再度挑戦して編みあげてもらっているのです。










もっと単純な、いつでもどなたでも着用しやすい
セーターにしたいです。

この糸で編みあげると、何年もその風合いが保てます。
最初に編み上がった時には、普通のウールセーターと
変わりないのです。

それがお洗濯を重ねて、何年も着ていくうちに

「ああ、これってやっぱり
 地球の糸のセーターなんだ!」

と、わかります。

地球の糸タートルセーターも、良かったですが、
あのセーターは双糸で編みあげてもらっています。

今回の単糸編みのセーターは、
本当にフワフワしていて気持ちがいいです。

少し薄地になるので、コートインや
肌着的にも着用いただけます。

もちろん普通のセーターとしての
ご着用も大丈夫です。


何よりも価格が問題です!!

地球の糸はカシミヤに匹敵する価格なのです。
(少しお安いですが……!)

ホールガーメントの編み賃は普通に言う
良いセーターの代金くらいかかります。

つまりお安く販売しても
¥8800くらいになってしまうのです。

このモノが売れない時代に、いくら良くても
¥8800のセーターが500枚も売れるとは
考えにくいのです。
(トッパーなどになるとコート代わりに
 なるので別ですが……!!)

色々考えると、本当に難しいですね。

モノづくりって、楽しいのですが採算などを
考えると苦手分野になるので大変です。

昨日の日曜日オープン時に来てくださった
かわいいお客様をご紹介します。



ダンディなお父さんと、娘さん2人です。
カメラを向けると、ちゃんと撮影ポーズ
になる、おしゃまなお姉ちゃんと妹さん
でした。





とってもかわいいちびっ子ギャルさんですが、
シルクふぁみりいは初めてというお客様で
全国ネットでのご紹介は……ということで
お顔を隠させていただきました


クジラやペンギンのぬいぐるみが
大好きで持って回ってくれました。

小さなお客様は、みんなシルクふぁみりぃ
で遊ぶのが大好きになってくれます。

とっても嬉しいです!!

いつも、お読みいただき、ありがとうございます。



シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル