地球の糸で作るセーター | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日は、雨模様の奈良県です。
運動会も終わり、本格的な台風シーズンの到来ですね。
今年最大級の台風26号が、関東を直撃するかも……という「ニュースが今朝やっていました。

関西にも、少なからず影響が懸念されています。
どこの地域も、何事も無く、来週を迎えられたらいいですね

こんな日には、うちの癒やし犬ゴローに登場してもらいます
(ちなみに、彼は食べ物にいやしい犬でもあります)

昨日の写真ですが、彼の大好きな来客があり、ソファの横に座って、笑顔を見せているところです。

来てくれてありがとう。
ボク、うれしいよ~!!


ボク、こうして隣に寝そべるのが大好きなんだワン!

皆さん、いつもシルクふぁみりぃの製品をご愛用いただき、
ありがとうございますワン


本題に入ります

スタッフブログでも、先日ご紹介しているセーターのことです。

本当に基本的なセーターですが、形は普通なのに、驚きの糸を使って編み上げています!!

プレミアムシリーズで販売させていただきますが、もうすぐ出来上がってくる予定です。

まず、この糸をスタッフが発注してきたとき、私は驚きました。
こんなすごい糸で、何を作るの~~~!!

私は、基本的には主婦なので、お買い得食材で、いかにおいしいおかずを作るか、そっちに走ってしまいます

4人の子育てを経ている良さもありますが、正直言って、主婦から抜け出せないのです……。
高級食材を使うよりも、安くておいしい!を目指し過ぎる……
のですね。
(サラリーマンで食べ盛りを何人も育てると、その癖が抜けなくて……

でも、うちのスタッフが大正紡績に行って、近藤健一さんのお話をお聞きして、この糸に惚れ込んでくれたんです。

つまり、オーガニックで最高の食材をつかって、定番品を作ってみたら、どんなお味か?やっぱり、私も食べてみたいです


最高の素材を使って作った糸!!
地球の糸で作るタートルネックのセーター!!
(確かに、その触感にはほれぼれします。

最初に、この糸で作ったのはカシミヤコットンシルクストールですが、同じ糸でタートルセーターを編み上げてもらったのです。

編み上げは、カシミヤ製品を作る編み上げ方ホールガーメントです。
普通セーターは、身頃部分を編み上げて、腕部分を編み上げて、そして縫製でつなぎます。
それが、ホールガーメントの機械ではもう全部つながっている状態(すぐに着れるくらいの状態)で編み上がってくるのです。


その機械がとても高くて、編み上げに時間もかかり、高級な糸でしか使わない編み方です!
普通は、縫い目部分が伸びず、ひきつりを感じることもありますが、この編み方では縫製が無いのでしなやかにゆったり着ることができるのです。
ちなみに、糸は持ち込みで編み上げ加工代金は、普通の上質ウールセーターが十分に買える金額です。

この糸の名前はマシュマロ

同名の化繊糸(ナイロン、ポリウレタン)やお菓子もありますので、お間違えなく……で~す。

サンプルで編み上がってきた製品を、ご覧くださいませね。


下の3色で出来上がってきます!!

マシュマロの糸

組成はカシミヤ60% コットン25% 絹15%

もっと詳しく書くと・・・こちらに出ています

毛の最高峰    ・・・カシミヤ    60%
高級シルク      ・・・ペニーシルク  15%
コットンの最高峰 ・・・スビンゴールド 25%

この糸は天然繊維の最高の糸と言われています。

以上の3種類の糸を混紡にしています。

ところで価格について、相談しました!
普通は2万円以上になるのですが、何とか¥9600での販売を予定しています。

また、出来上がって参りましたら、よろしくお願いしま~す!!



シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル