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新地亜紀と同居人みっちゃんです。
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いよいよ「天孫降臨」の項目に入ってきました。
『古事記』では、全3巻中の上巻が、もう少しで終わろうとしています。
『日本書紀』では、全30巻中の2巻が・・・。
・・・思っていた以上に、先は長そうです・・・・・・。
気を取り直して、
「天孫降臨」の主役と言えば、
天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命
ーあめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみことー
別名
天津彦火瓊瓊杵尊ーあまつひこほのににぎのみことー
万幡豊秋津師比売命の御子神です。
兄神に、天火明命がいます。
高天原で栽培した稲を携えて降臨し、
その神聖な稲が、にぎにぎしく成熟し、地上で豊かに実る様を表しているため、
稲穂の神、農業の神、五穀豊穣の神とされています。
手間取っていた「国譲り」も、やっと一段落し、
忍穂耳命に、いざ降臨を! と、天照大御神は言われましたが、
その間に生まれていた天火明命と、邇邇芸命の内、
邇邇芸命を降臨させようと、忍穂耳命は進言します。
邇邇芸命は、生まれたばかりだったので、
真床覆衾ーまことおふすまー※1という布団に包まれて降臨しました。
その時、邇邇芸命を助けるようにと、
五伴緒ーいつとものおーと呼ばれる
天児屋命 ー朝廷の祭祀を行う中臣の連 ( むらじ ) の祖神ー
布刀玉命ー神事の道具を作る忌部の首 (おびと ) ※2や忌部の連の祖神ー
天宇受売命ー神楽を奉仕する猿女の君の祖神ー
伊斯許理度売命ー鏡を作る作鏡連 ( かがみづくりのむらじ ) 達の祖神ー
玉祖命ー玉類を作る玉祖 ( たまのおや ) の連達の祖神ー
の五柱と、三種の神器 ( 八尺瓊勾玉・八咫鏡・天叢雲剣 )
に伴って、思金神・天手力男神・天石門別神ーあめのいわとわけのかみーが
天照大御神は、
「鏡を私の御魂と思って祀るように。
そして、思金神は、御魂の言うことを聞いて政を行うように」
と仰られ、八咫鏡を思金神に渡したので、
思金神が、内宮にて鏡を祀る事になりました。
また、共に随伴していた登由宇気神は、
外宮へとおさまったそうです。
一般に伝えられている、内宮と外宮の起こりとは違いますね。
『記紀神話』が編成された時代には、
既に内宮、外宮が、現在の地にあったということでしょうが、
こういう感じの編成の甘さが多くある ( と言ったらいけないのでしょうが ) のが、
後世の人々の頭を悩ませている要因になっている気がします。
高千穂へと降臨した邇邇芸命は、すくすくと育ち、
( これも、何故出雲への降臨ではなかったのか、議論の尽きない点です )
ある日、一柱の女神と出会います。
大山津見神の娘 木花之佐久夜毘売ーこのはなのさくやびめー。
「父の許しがないと・・・」
と、色よい返事はもらえませんでしたが、
邇邇芸命は、即座に大山津見に使いを出して、
OKの返事をもらいます。
木花之佐久夜毘売の姉の、岩長比売ーいわながひめーも、
という、三人の御子神に恵まれました。
三柱の内、末子の火遠理命が、天皇家へと続いていくのですが、
皇室の祖が、日向にあった三代、
邇邇芸命、火遠理命、鵜草葺不合命ーうがやふきあえずのみことーの、
航空安全
大漁祈願 など
宮 高千穂の宮ーたかちほのみやー
陵墓 薩摩国一之宮 新田神社内の可愛山陵ーえのやまのみささぎー
可愛山陵伝説地として、北川墓陵参考地/男狭穂塚陵墓参考地
天孫降臨は、持統天皇が、
早世した息子、草壁皇子の遺児、
軽皇子 ( 後の文武天皇 ) に譲位したことを暗喩しているので、
息子ではなく、孫の降臨となっているのですが、
何故、長男の天火明命ではなく、
弟の邇邇芸命であったのか、どこにも記載されていません。
火遠理命や、神武天皇と同様に、
それとも、軽皇子が、長男だけれど二番目の子供だったからでしょうか?
※1 真床覆衾
火遠理命が、龍宮でもてなされていた際、坐していたのも、
豊玉姫が、生まれた御子を包んだのも、
天津系の直系であることを象徴するものだとされており、
現代でも、大嘗祭の祭儀で用いられている。
※2 首姓
天武天皇が定めた、「八色の姓」以前に使われていた。
聖武天皇の幼い頃の名が「首」だった為、
孝謙天皇の時代、「史」と共に、姓名に使う事を禁じ、
「毗登ーひとー」姓に改めさせた。
後に、「首」と「史」の氏族の違いがわからなくなり、
混乱をきたしたので、元に戻された。
※3 日向三代の陵墓伝説地
日向国に陵墓がある事は、文献に記されていたが、
日向国は、現代の宮崎県と鹿児島県を含む広域に渡っていた為、
南九州各地に候補地があった。
調査を行った宮内庁が認定した地以外にも、とても信仰の篤い地があり、
地域住民の反論により、参考地として認定した経緯がある。
ここからは亜紀がお送りします。
天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命
長っ。
通称は邇邇芸命ですな。
布団というか、おくるみに包まれた状態・・・。
つまりは本当に赤ちゃんの時、降臨してきた邇邇芸命。
周りは大人ばっかり。
しかも、その大人達からすれば、
邇邇芸命は上司 ( 天照大神 ) のお孫様。
きっと叱ってくれる神様はいんかったんやね。
と、揶揄するような書き方をする(笑)
だってな~。
かなり木花佐久夜毘売に対しても、
石長比売に対しても結構な仕打ちやからさ。
さて、コンタクトしてみよ。
意外に精悍!
( ど失礼 )
「俺様」
なんやね。
「選ばれし者」
であるという自覚というか、
自分は他のものとは違うんだ。
て、いう感覚が凄くあるにゃね。
キリッとしていて、
でもどこか空虚な感じも漂わせる。
重責を、生まれてすぐから担ってるって
どんな感じなんやろうか・・・。
木花佐久夜毘売と石長比売にした事とかにばっかり、
今まで目が向いてたけど、
邇邇芸命の側に立ってみると、
なんでそんな仕打ちをするに至ったか・・・。
を考えてしまう。
「邇邇芸命大好きー!!」
ってファンの言う事は凄く聞いてくれそう。
そして何度も何度も頼まれると、それも聞いてくれそう。
基本的に育ちが良いって事かな。
( 空気は読まないが押しには弱そう )
罰当たらんかな・・・この文章(笑)
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