皇大神宮―内宮ー | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

新地亜紀の同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

★・・・★・・・★・・・★・・・★

 

今回の過去ログ再録は、前回に続き

2010年の7月に訪れた、伊勢神宮内宮です。

亜紀ちゃんのエントリです。

 

白々と空を明け染めて行く太陽の日差しが、

カーテンをした窓から入ってはこなかったが、

何となく目が覚めてしまった。

 

時計を見るとまだ、4時40分。

ぐっすりと眠ったので疲れはない。

だがおきるにはまだ早すぎるか……

などと思っていたら隣のベッドでも

動く気配がする。

「起きる……?」

「起きようか」

なんて、平日は絶対起きない時間に

起きだして、シャワーを浴びて

行って参りました。

 

 

伊勢神宮内宮。

正式は皇太神宮。

豊受大神宮(外宮)が創始するより500年前の

3世紀後半、

宮中に祭られていた天照大神を、

この伊勢は神路山に移した事を創始とする。

 

 

到着したのは6時前。

停め放題の駐車場の適当な場所に車を停め、

鳥居をくぐって宇治橋を渡り、

めっちゃ賑やかに鶏がないている神苑横を

えっちらおっちらと歩く。

 

しばらくすると小さな橋、火除橋を渡り

手水舎で口と手を清めてから

第一鳥居をくぐる。

 

 

すると目の前に涼しげな流れの五十鈴川が

見えた。

五十鈴川の間近まで降りられるように

なっている五十鈴川御手洗場だ。

 

 

ちょっと水に触れてこよ~って軽いノリで

行ったにも関わらず、自分の腕を見たら

何だか糸くずだらけ。

この日の為に買っておいた新品の

チュニックが、汗でベタベタの私の腕に

盛大に糸くずをくっつけてる!!

「え~!?」

何でやねんっっ!

と、チュニックに突っ込んでも仕方ない。

 

五十鈴川の水で、シャツを捲り上げて

両腕を洗う。

都合十分くらい。

 

ううっ、神様、

手水舎の清め位では私の穢れは

落ちませなんだか??

 

 

第二鳥居を抜け、一番奥の御正宮へ。

 

四重の垣根に囲まれた御正宮は

唯一神明造という古代の様式。

 

無論、間近での撮影は禁止。

階段下でのみ撮影可。

 

 

内宮は4時から参拝可能とはいえ、

この早い時間に関わらず結構な参拝者。

でも外宮の時にも思ったけど、

一団体ごとに、きちんと並んで

参拝の順序を待つのは、

やっぱり神様の前だからかな。

 

 

御正宮を後にして、次は荒祭宮へ。

荒祭宮とは、天照大神の荒御魂を

祭ったお宮。

 

内宮は、外宮に比べとっても広い。

しかも私はこの時点で、

シャツをしぼったら汗がしぼれるぜって位

汗だく。

荒祭宮に立つ巨木にもたれさせていただいて

しばし休憩。

 

 

最後に、(他にもよるところはあったけど、

汗だく過ぎてまた熱中症なりかけだったので)

新しく橋を架け替えているため、

仮設の橋を渡って

「風日祈宮」へ。

 

 

あんなにたくさん人がいたのに、

そこには私達の他に先に来ていた

一組の男女だけ。

 

その方たちが帰ると、交代の時間なのか

警備員の方も去ってしまって

私とみっちゃんだけ。

 

お宮に祀られている神様の名の通り

(こちらで祀られているのは、

外宮の風宮と同じ級長津彦命)、

心地良い風が体の熱を冷やしてくれる。

 

 

人も来る気配がないので、きっちりと

祝詞を唱えてお参り。

久し振りにお腹から声を出して、

静かに祝詞を唱えるとスーと力が抜けて

心地よい。

と、お参りが終わった所で、次の参拝者が……。

しかも、わんさか団体さん。

 

 

なんだか神様のプレゼントのようで、

全身汗だくなのも忘れるような

爽やかな気分。

 

心の中でもう一度お礼を言って、

駐車場に向かって二人でガシガシ歩く。

 

 

爽やかだったけど、

やっぱり汗はダラダラかいて

腕は糸くずだらけだったので、

もう一度五十鈴川で腕を洗って駐車場へ。

 

 

朝からごはん前に1万歩以上を歩くという

普段では考えられない事をして、

お腹ぺこぺこになって車で朝ご飯の待つ(笑)

ホテルへと向かったのでした。

 

 

 

友だち追加

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。

 

 

※サービス一覧※
★イベント★
・神剣浄化と神仏のヒーリング・メッセージ
 お申込みこちら

 ★個人セッション★
・ヒプノセラピー