豊玉毘売 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

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豊玉毘売ーとよたまびめー
『日本書紀』では 豊玉姫ーとよたまひめー
              豊玉姫命ーとよたまひめのみことー
と表記。

大綿津見神の娘で、塩椎神に、

海神の宮へと導かれた火遠理命 ( = 山幸彦 ) に一目惚れし、
その場で契っています。
その後、父神に、
「門の所に、美しい男の方がいます」と伝えに行き、
「この方は、虚空津日高ーそらつひたかー ( = 空から来た王子又は皇太子 ) だ。」
と言う父神の一言で、
火遠理命の正体を知ることになります。



海神の宮で、三年の月日を火遠理命と過ごしますが、
釣り針を見つけた火遠理命は、陸へと帰る事になりました。

やがて、お腹に宿った御子神が生まれる時期がきて、
「天津神の御子を、海の中で産むわけにはいかない」と、
火遠理命の元へとやってきました。

いよいよ産気づき、建ててもらった産屋にて、
天津日高日子波限建鵜草葺不合命ーあまつひたかひこなぎさたけうがやふきあえずのみことー
を生みますが、
「産む時は、本来の姿に戻っているので、決して見ないで下さい」
と言う、豊玉毘売の言葉を訝しく思い、
火遠理命は、産屋を覗いてしまいました。



産屋の中では、産みの苦しみに、
八尋鰐ーやひろわにー
( 一尋が約1.8mなので、約14.4mの ) が、
のたうち回っていました。

その光景に、驚き恐れ、逃げ出した火遠理命の悲鳴で、
見られたことに気づいた豊玉毘売は、
恥ずかしくて、悲しくて堪らず、
また、約束を破った夫を恨み、
「火遠理命と、御子神の元へ通おうと思っていたけれど、
とても一緒にいることは出来ない」
と、海坂ーうなさかー※を閉じて、
海の世界へと帰っていってしまいました。



しかし、生まれたばかりの御子や、火遠理命への思慕が抑えられず、
妹の玉依毘売―たまよりびめーに、御子の養育と、
火遠理命への恋歌を託します。

ー貴方から貰った赤い琥珀の玉は、
その通された緒さえ輝くほどだけれど、
白い真珠のような貴方のお姿は、
私にとっては、それにもまして貴いものですー

豊玉毘売の歌に、火遠理命は、

ー沖をゆく鴨の寄りつく島で、
私が一緒に寝た、愛しい妻の事は忘れない
いついつまでもー

という歌を返しています。



二度と会う事の叶わなかった二柱ですが、
二柱のエピソードは、
海坂を閉じてしまったせいで、
海の世界と陸の世界は、自由に行き来出来ない世界となってしまった。
とか、『浦島太郎』や、『鶴の恩返し』など、
後の世界に、大きな影響を及ぼしています。
 

また、会う事は出来なかったけれど、

ずっと、歌を贈りあっていたという伝えもあるようです。


ご神徳 子宝
      安産
      豊作
      豊漁
 


※海坂 舟が、水平線の彼方に消えていくのは、
       海には坂があり、そこから他界へと渡っていく
       という古来の考え方。
       神話では、海の世界と、陸の世界の境界と捉えられている。



それにしても、火遠理命と、豊玉毘売の出会いと、
大国主神須勢理毘売命の出会いが似ていて、
そこに意味を探してしまうのは、
私だけでしょうか?

 

ここからは亜紀がお送りします。

うん。

私も火遠理命と、豊玉毘売の出会いって
大国主神須勢理毘売命の出会いみたいだな。

って思った。

 

一目惚れでしかもすぐ契りを交わすって、

昔の人は性に奔放だったって事なのかね?

それとも神様だからなのかね?

という所も気になったりする。

 

では、豊玉毘売にコンタクトを取ってみましょう。

 

竜宮城・・・というか、

美しい海の底の神殿・・・もとい城から、

海の上を眺めている横顔。

 

城と言っても西洋のそれではなく、

神社の様な感じ。

 

正体が鮫である豊玉毘売。

でも怖い感じではなく、

とても温和で寂しげにみえるのは、

神話のイメージがそうさせるのか。

 

 


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